※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
お仕事

面接で子育て中であることを伝えるのが適切です。面接のタイミングで相談してください。

パートの就職活動、面接のどのタイミングで子育て中であることを伝えたらいいでしょうか?

現在1歳の子どもを育てながらマザーズハローワークで仕事を探しています。先日気になる求人が3件あり紹介状を出してもらい、応募書類を郵送しました。

ちなみに…
▪️3件ともマザーズ求人(子育てと仕事を両立しやすい求人)となっています。
▪️子どもについては、採用が決まったら入園出来るよう認可外保育園で来月末まで確保してもらっています。

ハローワークの担当者に、子育て中であることを書類上どう書いたらいいか聞いたのですが、まずは書類を見て「この人に会ってみたい」と思わせ面接に繋げることが第一だからそういうことは面接で相談してください(書かなくていい)と言われ、その通り子どもについて記載せずに書類を郵送しました。

1件連絡があり、年明けに面接して頂くことになったのですが、どのタイミングで子どもについて伝えたらいいでしょうか?
(ハローワークの担当者が言っていたことも分かるものの、私も採用側にとっても無駄な時間を過ごさないよう今後は書類に記載した方がいいですよね💦)

コメント

こっこりー

マザーズ求人ということはお子さんがいることは企業側もわかっているということですか?
それならば面接時に逆にあちらから質問されたりするんでしょうかね?

• hiro

hiro

遅くなりすみません💦
    マザーズ求人といっても一般の人も応募出来るはずなので分かってないかと…ハローワークの担当者がまだ募集してるか確認の電話をしたときも名前と年齢位しか伝えてなかったので👀

• 12月29日
ママリ

書類に記載する場所があったなら記載した方がいいと思います!
それで落とされるならどっちみち働きにくい職場なので!

面接では初めの方に割と向こうから聞いてきますよ🧐
何も言われなければ、何か質問等ありますか?と言われたら伝えればいいと思います🤗

• hiro

hiro

遅くなりすみません💦
    履歴書の最後に「本人希望欄」があるのでそこに記載するということですね😌確かにそうですね!
    例えばなんですが、書類に記載する場合どのように記載したら良いと思いますか?

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

本人希望欄には私も書かないと思います🧐
    たまに扶養家族の有無の欄があるのでそうゆう場合かな?と思います🧐
    無ければ面接時に伝える感じでいいと思います🤗
    私は面接前に電話で聞かれたので答えましたが、職に就く前であれば臨機応変に伝えていいと思います✨

• 12月30日
  • hiro

hiro

ありがとうございます✨扶養家族の有無については、世帯主が夫で子どもは自分が扶養する訳では無いので無しに〇をしています💦
    出産後はじめての就職活動なのでケースバイケースでいきたいと思います😊

• 12月30日
。

最後に質問ありますか?と聞かれる場合がほとんどだと思うのでその時に伝えたらいいと思いますよー!私もそうしました!

• hiro

hiro

遅くなりすみません💦
    なるほど!ちなみに、どのように伝えたのでしょうか?

• 12月29日
  • 。

小さい子供が居るんですが急なお休みや早退は大丈夫でしょうか?みたいな感じで質問にして伝えました!

• 12月29日
  • hiro

hiro

ありがとうございます✨

• 12月29日