※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぞう
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が入院する際に必要な持ち物や注意点について教えてください。母子でお風呂は入れられますか?同室の場合の注意点も知りたいです。

赤ちゃんが入院経験ある方、
6ヶ月の娘が入院するかもしれないのですが
これ持ってたらいいよってものありますか?
ちなみに母子ともにお風呂入れたりするんですか?
他の子と同室だった場合気を付けたらいいこととかありますか?
質問多くてすみません、、、

コメント

なたでここ

新生児期にRSで娘が入院した者です!

総合病院の中でもショボいところだったので、
お風呂は大部屋の場合子供だけしか入れないルールでした😡
なので個室に変更してもらいましたよ😡
大部屋の親子が非常識でうるさかったのもありますけど💦

娘は短期間だったので、体拭きだけでした。

お金に余裕がおありなら個室を選んだ方が良いですよ🥺

あとは洗濯洗剤の小分けのやつ持ってきてもらって病院で洗濯してました🙂

ままりん

付き添いお疲れ様です。不安ですね😣
私も川崎病で6ヶ月の時、ちょうど今の時期に入院しました。
ぐずった時用の抱っこひもと玩具は重宝しました!
お風呂は病院によるかと思います。私は夜中寝ている合間に家でシャワー浴びましたよ。

まり

お気に入りの枕とかタオルケットとかがあれば…
でも6か月ですもんね💦
うちは、2歳の時に2か月入院しましたが、24時間付き添いが本当に大変でした😔
ちなみにお風呂は子供しか入れず、自分は仕事終わりに主人にきてもらって自宅に帰って入ってました😫
24時間付き添いなので、個室でしたが小児科で同室の場合もあるんですね😳!
入院していた病院は、全て24時間家族だれかの付き添いが必要で個室でした。

mimi

2ヶ月で入院した時も1歳半で入院した時も私のところは子どもはお風呂は入れませんでした😥そのかわり体は拭いてくれましたよ!
母親はシャワーがあります!
看護師さんに言えばその間見ててもらえますし、保育士さんもいらっしゃったりするので、院内のコンビニとかもお願いすれば行けます^_^

私はレンタルベットが硬すぎたので、何か下に敷いておくものがあればいいと思います。
あとは、私はいちいち子供を見ててもらう事を願いするのがめんどくさかったので、ちょっとした食べ物や飲み物は買いに行かなくていいように、たくさん持って行きました😊

あとは暇つぶしに本など何かあればいいかと思います。

☆ゆー

うちは生後2週間で入院したので、参考になるか分かりませんが…。
病院によって異なると思いますが、うちの子が入院した病院は、入浴は基本子どものみでした。
ですが、1歳未満の子はまだママが抱っこしながら洗わなくていけないので、「ついでに一緒に入っちゃっていいですよ。」と言われていて、一緒に入ってましたよ😊
あとは、付き添いの人も病院内はかかとのある靴を履くよう入院のしおりに記載されていましたが、出歩くことが(トイレやミルクの瓶を洗いに行ったりなど)多々あったので、子どもを抱っこしていない時はサンダルを履いてました。
ベッドの種類にもよりますが、一緒に寝れないタイプのベッドであれば、レジャーシートが活躍しました!
夜、ベッドに寝ている我が子の対応をするのに、わざわざ靴を履くのも面倒。だからと言って裸足で対応するのもちょっと…だったので、自分の寝る簡易ベッドと子どものベッドの間に敷いてました。
あとは、恐らく病室では飲むのは可能ですが、食べるのは禁止だと思うので、小腹が空いた時に口に入れられる用に飴やグミをよくこっそり食べてました(笑)
あと、水分を毎回購入するとお金がかかるので、私は水筒にティーパックをいれ、お茶や紅茶を作って飲んでました!(お湯は自由に入れられたので)
気を付けることは、大声を出さないこと。(特に夜)
テレビの音も出さないよう(イヤホン使用)注意書きされてました。
付き添い入院はストレスや疲労も溜まるので、もし入院となったら、あきぞうさんも体調を崩されないように💦
お子様、お大事になさってください。

☺︎♡

うちは春頃に下の子が入院してたのと、以前小児科勤務してました😊

6ヶ月でしたら着替え、オムツ、おしり拭き、バスタオル、タオル、好きな玩具、哺乳瓶(それしか飲まないとかであれば)、ティッシュくらいですかね🤔?

お風呂は何で入院なのかどのくらいの入院期間なのかにもよりますが、基本的に熱があったり点滴してれば多分お風呂は子供もすぐに入れないと思います!あとはお母さんがシャワー室使用可能かどうかは病院によると思います!個室であればシャワーも付いてますが、個室の場合は原則24時間保護者が付き添い出来るが条件かと!

はじめてのママリ

私が付き添いしたのは総合病院でお風呂は一緒にか、子どもが寝てるうちに付き添い用のシャワーでした。子供だけの沐浴室もありました。
自分の身の回りのものは1式必要で洗剤や、食器用洗剤必須でした😥

あきぞう

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました!
案の定今日入院となりました😂
皆様の回答を参考に昨日準備しといたので万全な状態で病院に入れました!!
ちなみに夜泣きとかも心配なので
個室にしました。
早く退院できることを願います😂✨