※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

主人との間で二人目の子供の年齢差について悩んでいます。周りの状況や主人の意向との間で葛藤があり、不妊治療も視野に入れています。夫婦での意見の相違について相談したいです。

二人目がほしくてほしくて仕方ないです…。
二人目は作る予定なのですが、5歳差くらいで作りたいと主人が言います。私もそれで納得したのですが、周りが二人目ラッシュで、二人目妊娠中の方が羨ましくて仕方ないです…。
もともと私は2.3歳差で欲しかったのですが、ワンオペ育児なのと諸事情で里帰りができない(両家には頼れません)状態なので、主人は私に気を使って5歳離れてからにしようと言っています。なんなら一人っ子でも全然良いと行っており、主人自身はあまり二人目を望んでいません。私が懇願しているので仕方なく5歳差でと言っています。
いざ5歳差で作ろうとしてもなかなかできないかもしれないし、不妊治療が必要かもしれないし、早めに行動したいのに…😭、、、
夫婦で二人目三人目の意見が異なる方いますか??

コメント

うちも私は3人目が欲しいけど、夫はそれほど…という感じです😅

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですねー😭、、
    夫婦で意見が合わなければ作れませんもんね…。
    早く二人目が欲しくて仕方ないです😭😭😭😭😭😭

• 12月27日
みーーーーー

旦那は男の子が欲しく、今すぐでも欲しいと言いますが私は今はいらないのと、作るとしても5歳くらいははなしたいです!

ポケモン大好き倶楽部♡

うちとは逆パターンですね。
    皆さんの意見を見るとやはり4.5歳差がいいのかなと思えてきました。

• 12月27日
  • みーーーーー

みーーーーー

私自身余裕が出来てからがいいなっていうのと自由とお金が欲しいので少し働きたいなと思ったので少しあけたいなーと思いました😃

• 12月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!参考になります!

• 12月28日
ゆこ

うちも二人目早く欲しかったのですが、ワンオペで里帰りしないので、ある程度娘が言うことを聞けるくらいにならないと難しいなと支援センターで2歳差3歳差の子を見て思いました。

今二人目できたとしてワンオペでやっていけそうですか?
私は2歳差の3歳の子が小さい子を押したり叩いたりしている姿を何人か見て、うちもこういうことになりそう。私の器量じゃ魔の3歳の時に赤ちゃんは無理だと思いました。下に赤ちゃんがいない子で押したり叩いたりは、私は見たことがなかったです。

絶対に大丈夫だと自信があれば、旦那さんを説得してみればいいと思います。

うちは、無理そうなので主人と話して、娘が幼稚園に入ってから二人目作ることにしました。できなかったら、その時はその時です。

ポケモン大好き倶楽部♡

たしかに。支援センターで乱暴な子は兄弟がいる方が多い気がします…。
    一人の子はおとなしいというか、意地悪はしない気がします!
    ワンオペなら尚更、年齢を話した方が良いですよね。。。

• 12月27日

5歳離しても大丈夫な環境なら、(1人目が自然妊娠、まだ若い、など)絶対離したいです😭
個人的には4歳離れてたらいいなと思います🙏🏻
やっぱり想像をはるかにこえて大変です💦
体の問題で早めに2人目作りました。

ポケモン大好き倶楽部♡

一人目は自然妊娠です。
    年齢は若くはないです。今年28歳になりました。
    主人の言う通り、二人目は少し離した方がいいですかね…😭

• 12月27日
まぬーる

タイミングってありますからね。
私は現実派です😅仕事をする予定がないなら、作るのはいつでもいいとは思いますけど、両家頼れないのであれば、もし妊娠中に何かあったときに頼れるのは、旦那さんと一人目の就園先を、うまく駆使しなければなりません😅

私は二人目不妊でしたが、当事はは仕事もしてましたし、しかも緊急入院とかもしたことあるので、一人ではなんにもできねーよなーと思ったことはありますね。

まずはお子さんが入園されるようですので、入園生活が安定してきて、生活の基盤を作らないと、次のステップには行けないのかなと、現実的には考えていけない部分があるのではと思いますよ!

ポケモン大好き倶楽部♡

子供は来年9月から幼稚園です。幼稚園に通いだしてからタイミングをみてもう一度主人と話し合います。
    ありがとうございます!

• 12月28日
もな💅🏻

私は2人目ほしくて不妊治療してますけど、旦那はいつかできるでしょ感がすごいです。
でも妊活協力的なので、特に気にしていませんが😭💦

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那さんが協力的だとありがたいですよね。うちは二人目不妊なら絶対に治療は反対されると思います😭😭😭

• 12月28日
だおこ

私は初産がすでに37歳なので、すぐに作るか(とはいえ帝王切開でリスク持ちのため2年は開けないといけない)
一人っ子にするかしか選択肢がなかったのですが、実家等助けを求めるところはないし、何より私がつわり重症すぎた上に産むまで続いたので、またそうなってしまうと今いる息子の世話ができなくなったら困るので、一人っ子と決めています。

他のコメント拝見しましたが、28歳ならまだ年齢離しても問題ないと思いますよ☺️
私が不妊かもと思って病院に行った34歳でさえ、まだ若いからねって病院では言われました笑

夫は二人目欲しがってたみたいですが、毎日定時退社でいつでも有給とれる仕事に転職してくれたら考える、と言ったら諦めたみたいです笑

ポケモン大好き倶楽部♡

30までに二人目が欲しいと思っていましたが、もう少し考えてみますね。
    ありがとうございます!!

• 12月28日