※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなり心配。離乳食は食べているが、ミルクが拒否されている。他の飲み物は受け付けず、機嫌は良いが不安。熱はない。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ8ヶ月で生後4ヶ月から完ミで育てていますので😊
今離乳食2回食でまだすり潰したお粥と形があまりない野菜とかを食べているんですが、昨日からミルクを飲んでくれなくなりました(´;ω;`)
昨日は朝起きて150㍉午後1時に150㍉です😨😨😨
指をしゃぶって欲しそうにするんですがいつものようにあげようとすると嫌がって飲みません😢😢😢
0:00に寝ているところに哺乳瓶を突っ込んだらなんとか200を飲んでくれて今日も朝寝ぼけているとこに無理矢理入れて200飲ませましたがその後何も飲んでません😢😢
麦茶や白湯も飲み物は、もともとミルク以外のまないのでミルクを飲んで欲しいんですが、哺乳瓶以外使えません😞
こんなことってあるんですか??(´;ω;`)
機嫌もよく遊んだりしてるんですが心配です。。。
どうしたんでしょうか
熱もないんですが、、、

コメント

あゆあゆ0917

スプーンやスポイトはどうですか?

• まままみ

まままみ

ありがとーございます!!!
    嫌がります😞
    お腹すいてないんですかね😞😞

• 5月8日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

ご飯はどれくい食べていますか?

• 5月8日
  • まままみ

まままみ

今日たべたご飯は
    10倍粥をつぶしたやつを大さじ3
    バナナミルクを少々
    豆腐を少々
    でした😣
    お腹はすいてるみたいで指をずっとしゃぶってるんですよね
    グズるんですけど。。。
    今寝てるところに無理矢理突っ込んでミルクやっと飲んでくれました
    10時間ぶりです(´;ω;`)

• 5月8日
ERIPO

ストローでミルク飲ませてみてはどうですか?娘は5ヶ月からストロー使ってお茶飲ませてました。なのでもうストローも使えると思います。ムスメは練習なしでいきなり吸えるようになったのでひょっとしたらストロー使えるかもしれないです。

• まままみ

まままみ

今ストロー練習中なんです😞😞
    噛んでおしまいです😢
    すってもゴックンしないで口から出してしまいますが😖😖

• 5月9日
  • ERIPO

ERIPO

そうなんですね。娘が4ヶ月くらいの時おっぱいもミルクも拒否した時期がありました。離乳食も始めてなかったので焦って飲めそうな時にちょっとずつ飲ませて1週間くらいでまた突然普通に飲むようになりました^_^;体重も減ってなくて元気だったのであまり飲んでなくても様子みてました。突然普通に飲むようになるかもしれません。元気なら様子みてもいいのかなと思います。離乳食食べてくれるなら食べさせて、可能ならお茶やお水で水分補給でもいいかなと思います。ミルク飲ませる時に大声出したり怒ったりすると赤ちゃんがビックリして飲まなくなる事もあるみたいです。そういう場合は赤ちゃんにひたすら謝っていると飲むようになるらしいです。心当たりなかったらごめんなさい。

• 5月9日
  • まままみ

まままみ

スプーンでミルクをあげてみたら嫌がって飲んでくれませんでした😖↘
    離乳食も今日らあまり食べがよくなかったんですがミルクをバナナミルクしてたべさせたら少したべてくれました😣✴
    麦茶をスプーンで飲んでくれるようならあげたいと思います😣💖
    突然治ったんですね!!赤ちゃんてほんと不思議です😞
    ほんとなんで飲まなくなったのか原因がわからなくて。。。怒鳴った事は一度もないんですが焦るあまりに無理矢理突っ込もうとしてるのがいけないんですかね😭😭
    ERIPOさんは哺乳瓶がだめでもその都度上げ続けてましたか??オシッコやうんちはどうでしたか??😣😣

• 5月9日
  • ERIPO

ERIPO

お粥にミルク混ぜてミルク粥にしたり、パン粥をミルクで作ったりすると食べてくれるかな?離乳食にミルク混ぜてもいいかなも思います。
    突然治りましたね。私も焦って無理に飲ませようとしてたんですけど、元気だし様子みてたら普通に戻りました^_^;不思議ですよねー。ダメもとでちょこちょこあげるようにしてました(^-^)飲んでないのでおしっこは減りました。うんちはいつも通りでした。まだ離乳食食べさせられますし、ご飯からも水分とれるのでそんなに焦らなくてもいいのかなーと思います(^-^)

• 5月9日
  • まままみ

まままみ

パン粥は好きなのでまたつくってみます!!
    そうなんですね😣私もチャレンジしつつスプーンでもがんばりますみます!!
    オシッコ減りますよね😖
    6時にかえたっきりオシッコしてないです😖😖↘
    少し気負いすぎなのかもしれませんね😣子どものことになると余裕がなくなってしまいます😞
    ほんと参考になりました!!助かります😭💖

• 5月9日
  • ERIPO

ERIPO

わかりますよー。子供のことになると焦ったりしますよね☆
    大豆大丈夫ですか?大丈夫なら豆腐とミルクでホワイトソース風にして野菜にかけたり、おかゆと食べさせても栄養たっぷりになると思います。頑張ってください!

• 5月9日
  • まままみ

まままみ

豆腐は割と好きだと思います😊今日つくってみます!!
    水分もそんなにとらずお腹すいて機嫌が悪く結局寝落ちでの繰返しでいつの間にか夕方です😰
    精神的にキツイですが子どもの辛さを考えるとそんな弱気になってられないですよね!!
    私に出来る事をやってあげなきゃ!!!
    本当に助かったし頑張ろうって思えました😭✴
    また近いうちに飲んでくれる事を信じて。。。❤

• 5月9日