※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

実母との関係が悩ましい。最近の態度がつっけんどんで理由がわからず、里帰り中は我慢しているが、退院後は疎遠になるかも。義実家には感謝している。

すみません、質問ではなく愚痴です😂

実母に腹立って仕方ない
元々嫌いではないけど苦手で
性格が合わない部分が昔からあります。
一緒に住んでいたときはぶつかることが多々ありましたが
家を出てからはぶつかることはなくなって
いい距離感でした。
でも、最近連絡するとすごくつっけんどんな態度😑
家へ行ってもいいか聞いただけなのに
なぜかめちゃめちゃ文句言われる😑
ついさっきもそうです(笑)
ここ何ヶ月家へ行かせてもらえません(笑)
私は無意識に何かしでかしたのか🤔笑
母は更年期なのだろう、私は妊娠でホルモンバランスが乱れてるからこんなに腹が立ってしまうのだろう
と思ってます(笑)
私も言わなきゃ気がすまない性格なので
すっごく言いたい気持ちもあるけど来月出産で
赤ちゃんの下り具合など様子を見て里帰り予定だし
息子を預かってもらうのでぐっと耐えてます😇
でも、退院したらもう自分の家へ帰るので
そこからはしばらく母とは疎遠になろうかなと
今の段階では思ってます(笑)
年に多くて2回程しか会えないのですが
幸いにも義実家がとても良い家族で良かったです😂💓
まじな本音は実母と仲の良い人がほんと羨ましい!
そんな家庭で育ちたかったな(笑)

長々と失礼しました🙇‍♀️
読んでくれた方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

かんちゃん

実母と仲の良い人が羨ましい気持ち、一緒です😭
私ももうすぐ出産ですが、実母と実姉と合わず、里帰りの選択肢はなし。義実家もとんでもないので頼れず。。。
すーっごく辛くなることもありますが、反面教師で我が子には絶対こんな思いをさせない!!と誓って大切にしようと思っています🙋‍♀️

  • あー

    あー

    コメント、読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    羨ましいですよね😂
    TVやインスタなどを見ていて
    この人の子どもに生まれてきたかったってすごく思うときあります😂笑
    もう反面教師ですよね
    我が子にはこういう思いはさせない、こういうことはしないと改めて思えるいい材料と思っています(笑)

    旦那にはこういう気持ち話してもわからないと思うので
    話せてスッキリしました!
    ありがとうございました😊

    • 12月27日
ぼん

めっちゃわかります。
あたしも実母とは不仲とまでは言いませんが、あまり好きになれず…。
義母の方が仲良いです。
出産は自宅近くでしますが、そのあと里帰りするか検討中です。
とりあえず退院後1週間はショートステイに入所予定です。
保健師さんに愚痴ったら無理して帰らんでも、ファミサポとか使って育てる人(実家が遠い、上のお子さんがいる等)たくさんおるけん大丈夫って言われました。
ショートステイも保健師さんの勧めで決めました。
義実家は遠いので里帰りできませんが、近かったらそっちに行ってます笑

  • あー

    あー

    コメント、読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    実母とはクラスメイトだったら席が近かったら話す程度な感じです(笑)
    保健師さんの言葉刺さりますね
    不安に思っていたことがスッとなくなる感じがしました
    実母よりも頼りになる存在😭
    私も義実家が近かったら間違いなくそっちに頼ってました(笑)
    退院するまでは実母に上の子を見ててもらわないといけないけど退院したら2人目だしまぁ何とかなるでしょ精神でやっていこうと思ってます(笑)

    旦那にはこういう話しても気持ちわかってもらえないと思うので話せてスッキリしました!
    ありがとうございました😊

    • 12月27日