※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が泣きやすく、食事や睡眠に悩んでいることで義両親の言葉にイライラしています。

私の心が狭いんでしょうか。。。

息子は他の子と比べても、かなりよく泣く、寝ぐずりも夜泣きもかなりひどいと感じます。離乳食も遊びたくて暴れてなかなか食べません。
泣き止まなくてたまに一緒に泣いちゃいます。

義両親は、そんな私に、
えーこんな可愛いのに?赤ちゃん泣くの当たり前だよ。
離乳食食べなくてもそのうち食べるでしょー無理強いしたゃかわいそう!
泣いてる顔も可愛いのになんでママが泣くの?
とか言うんです。
悪気がないとわかってても、
イライラしちゃいます。

コメント

のんのんた

私の息子もそんな感じでしたよ。
今もグズグズよく
言いますが、、、笑笑
イライラしちゃいますよね( ; ; )

みみ

一人目はそんな感じでした!
寝不足や腱鞘炎でボロボロになって一緒に泣いたし、泣き止まなくて怒鳴ってしまったり、食べなくて怒鳴ったり😅

二人目になるとこれくらい泣かせても大丈夫とか、いつかはできるようになるとか経験からわかるので、グズグズや泣いてても今しかない姿だからかわいいと思えてきます。

孫になったら責任も何もないし、そりゃ泣いてもかわいいになるだろうなと納得してます😅

ただ、毎日頑張ってるママに対して言っていい言葉じゃないと思いますよ!

5人のまま

じーちゃんばーちゃんは所詮孫ですからねー

追い詰められる母親の気持ちが分からない人なんでしょうね。子育て経験者とは思えない発言で驚きます。
そりゃ可愛いでしょう、他人の子なんだから😓四六時中一緒にいる母親と一緒の土俵に立てると思わないで欲しいですね。

れんくしー

24時間休みなくお世話していたら、同じこと言えないと思いますよ〜!
どんなに可愛くたって、ずっとずっと一緒にいてお世話してあやしてご飯あげて…しかも家事も!疲れ果てるに決まってます!
私も娘が2ヶ月の時一日中泣いていて本当に辛かったです。でも可愛い赤ちゃんの育児が辛いと言いづらかったのを覚えています。
私もなかなか苦手でできないけど、まず自分はよくやってるって認めてあげましょう!そして無理矢理でも、休憩できる日をつくりましょ!数時間赤ちゃんと離れているだけで少し余裕ができると思いますよ!

お疲れ様です。
ずっと一緒にいて泣かれてばっかりだと追い詰められて可愛いものも可愛く感じられないですよね😥

義両親なんかたぶんたまに会うだけなので何しててもほんとに可愛いと感じてるんでしょう💦

離乳食はまだあんまり食べなくても気にしないで大丈夫ですよ!うちもその頃なんて1口食べたらいい方でした😅

りぃ

そんな事ないですよ。
365日24時間体制で、我が子に向き合っているのはお母さんです。
泣いたって、弱音はいたって良いじゃないですか。
お母さんも1人の人間。寝不足も辛いし、自分の事は二の次にして我が子のお世話毎日お疲れ様です😃
周りが何言おうと、気にしないでください。それだけ我が子に真剣に向き合って頑張っておられる証拠ですよ😊
日中や土日、可能な時に義両親や旦那さんに預けたりしてストレス発散して育児ぼちぼち頑張りましょう😘

あみ

全然心が狭いなんてことないです❗️
そうやって悩んで考えて母親になっていくんだと思います☺️

ただ可愛いって言ってりゃいいじじばばとは責任感が違うんですよ✨

mii

真剣に子どものことを考えているから泣きたくなっちゃうんですよね😢
義両親にとっては所詮孫だし、可愛い可愛いって言ってればいいだけですからね🥺
無責任になんでも好き勝手に言えますよ🥺
母親だから、子どもが大切だからこそ泣きたくなることもありますし、たまには泣いてもいいと思いますよ😢

むーちゃん

こんにちは。
私も7ヶ月の男の子を育てています。
気持ち、ほんとーーーによくわかります😭
離乳食はお食事スタイをずっと咥えてて、小さじ2杯食べれればいい方ですし、7ヶ月なのに未だに1日の授乳回数は10回ほど…

赤ちゃんは泣くものだと頭でわかってても、泣き止まないと「なんで?」ってなるし、比べちゃいけないとわかってても他の子はこんなんじゃないのに…と思ってしまいます💦

義両親達は責任もないし、悪気もなく無神経なこと言うんですよね😇
でも初めての子育てでどうやっても神経質になるもの…
ちょっとした発言も気にして欲しいですよね💦

もぐ

ママが一生懸命な証拠ですよ!

外部は大体そういうこと言います😂
だって自分の子じゃないんですから。
好きな時に相手して好きなときに甘やかせる。
親だから必死になるんです。
ちょっとしたことも気になって不安になる。
あの子はこうなのにうちの子は...なんてみんな思ってますよ😂

けど成長はほんっとに人それぞれですから
何ヶ月なのにこれができてない...とかは思わなくていいですよ!
あくまでも目安ですからね(^^)

りー

わー、私の投稿かと思いますー笑
うちも、1人しか育てたことないですが、多分他の子より手がかかります。

可愛いのはもちろんですが、イライラなんて普通にします。
義両親ってそんなもんですよねー。
うちも、私が言うと大変だねーとは言ってくれますが、良い子だね良い子だねーと目の前で言ってると、そこしか知らないくせにとか性格悪いこと思っちゃいます(笑)

狭くないです。
わたしも周りからの言葉にイラッとします。

義両親はきっと、育児の大変さ忘れてるんですよね。
赤ちゃんは泣くのは当たり前でもそれに答える母親の苦労は母親しかわかりません。

うちも夜泣きが一晩に5.6回あるので母子共に眠れず日中も機嫌悪いです。
ストレス溜まるのでなるべく外に出かけるようにしてます!外で泣かれるストレスもあるんですが^ ^
お互い適度に息抜きしながら頑張りましょう!

ちゃんころ

悪気ない?悪気しか感じないです!
そりゃずっと一緒にいないし
そう思うでしょうね😂
私もよその赤ちゃんが泣いてても
あー可愛いくらいにしか思いません。
当事者にしかわからない辛さです。
分かり合えない人には話さないで
あーはいはいくらいに流した方が
精神的な健康の為にはいいですよ!
まーた言ってるよ🙄と
心の中で思っていれば!!!

あや

うちの場合ですが、毎日一生懸命子育てしているのを見てもないのに、その場だけ見てやいやい言ってくるので、勝手に言ってろって思ってます😂
同じ経験した事ないんでしょうかね?って言いたくなりますが、言ったところで的外れな返答がきて余計イライラするので言いません(笑)

ママリだったり、お友達に聞いてもらうなりで発散してください!!

はじめてのママリ🔰

みなさま

温かいコメントありがとうございます😣😣
我が子は可愛くて仕方ないのですが、色々と困ったこともあり悩んでいるのに、完全に我が子の肩をもたれて、かつ、私のキャパがなさすぎのように言われたのでイライラしちゃいました😂でも皆さんのコメントみて、スッキリしました!イライラはすると思いますが、今後預かったりしてもらうこともあるので大人な対応したいと思います😭

shimamama

ずっと一緒にいてお世話してたらそうなります💦
きついですよ

私はその時期はほぼ毎日
旦那に「娘が起きたらよろしくー」
って夜にコンビニとか24時間のドンキとかに出かけてましたね

週末は実家帰って
じーじばーばに面倒見てもらったり

精神的にきついのは
体力的にきついことより
大変だと思ってます

心が狭いのではなくて
疲弊してるんだと思います

ママじゃない自分の時間もちょっとづつでも取れたら
もう少し心が軽くなると思います

周りに頼って
一息ついてくださいね

いや、自分の大事で愛してるかわいい子供だから泣くんですよ!心配にもなるし悩みもする。

どーでもいいから義両親のことで泣かないでしょ?笑

なのでそんな言葉言われたらスルーしましょ💕