※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
妊娠・出産

妊娠が発覚し、2人目の子供を産むことに戸惑いを感じています。つわりがひどく、1歳の息子の面倒も見なければならず、不安で涙が止まりません。経験者の意見を聞きたいです。

本気で悩んでいます。
誹謗中傷はやめてください。


先月息子が1歳になりました。

私は産後ずっと生理不順で、今月も生理がこなくて
避妊は私たちの中では精一杯していたので
妊娠の可能性は全くよぎってませんでした。


ですが、先週末頃から、1人目を妊娠した時と同じ症状があり、
お腹がゆるかったり、めまいや貧血が酷く立てなかったり。
まさかと思い検査薬をしたら陽性でした。

私たち夫婦は2人目は絶賛に欲しいという気持ちはそこまでなく、作るとしてもまだ2.3年後と話していたので避妊もしていました。

なので、正直喜びだけの気持ちではなかったです。
今も戸惑っています。
もちろんこんなに可愛い子が2人もいる生活、幸せいっぱいな未来が想像できます。

ですが、私はつわりがとにかく酷くてずっとほぼ寝たきりな生活でした。立ち上がるとすぐに貧血、寝転んでいても吐き気やぐるぐる回る感じ。

なのでまだ歩くこともできない息子の面倒を見ながらこの生活は恐ろしくて出来ません。
両親は遠方に住んでおり、病気と足が悪いとでこちらには来ることはできません。頼る人がいません。


子供のことを考えて今ではないと思う気持ちがあります。
自信がないです。。
中絶という言葉を見るだけで涙がでますが、調べている自分がいます。

同じ様な体験をされた方、そうでないかたでもご意見頂きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

避妊してなおさつ授かったなら赤ちゃんが今のタイミング出来たかった理由でもあるのかなと考えたり私だったらするかと思います💦
確かに悪阻がしんどくて私も2人目の時は上の子にはかなり可哀想だったのかと思います。トイレと友達にもなったし眠たすぎて起きているのも辛かったです。でも1人目の時より悪阻はかなり良かったです。辛かったですけどね。
なので毎回同じような悪阻とは限らないと思います。
でも幸せの未来は沢山あると思いますよ!何も参考になりませんが(∩´﹏`∩)
ちなみに私も頼る人いなくてずっと今もほぼワンオペです💦

  • white

    white

    そうなんです。私もそう思ったりもしています。

    そうだったんですね。
    とにかくいたずらっ子で全く目が離せないので、今急な睡魔がくるようになってきて、冷や冷やしています。恐怖しかなくて🙌🏻

    たしかにたくさん幸せな未来ありますよね!ワンオペで2人育児、すごいです!何歳差ですか?✨
    勇気をくれてありがとうございます。m(_ _)m

    • 12月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もうサークルが届くまでは
    歩行器に乗せてたりが多かったです💦
    ベビーサークルが届いてからは布団を引いて寝ながら見てたのが多かったと思います( ´; ;` )
    元気な時はとにかく一緒に遊んでました!
    11ヶ月差ですよ!

    • 12月27日
プチとまと

妊娠おめでとうございますと言っていいのか分かりませんが、おめでとうございます😊💦💦

1つの意見として聞いていただけるだけでいいんですが、
そこまで酷い悪阻なら、上の子の年齢など今がベストなのでは?と思ってしまいました。

わたしの場合はですが、下の子を妊娠して悪阻が酷かった頃、上の子は遊び盛り暴れ盛り食べ盛りでそれこそもう大変でした💦💦
実家に頼ることが出来たのでWhiteさんとは事情は違いますが、あの状況で頼れるところがないと考えるとゾッとします、、、😱

まだ歩かない年齢ですし、家事も出来ない時は市販のベビーフードも食べてくれる年齢じゃないですか??

ほっておくと言うと聞こえは悪いですが、まだ歩かないのであれば興味のあるDVDを見せておいたり新しい玩具を与えてあげたりすると間が持つのではないかな?と思います👍🏻

動き出して喋りだしたらもっと大変かと😂💦💦

中絶のことを考えるだけで涙が出ると言うことは、Whiteの本心はそういうことですよね?
わたし自身、2人目妊娠にあたり色々とあったのですが、この時このタイミングを赤ちゃんが決めて来てくれたんだと思いました。

同じような経験がある訳ではないのに偉そうにすみませんm(*_ _)m💦💦

  • white

    white

    コメントありがとうございます!

    考えてもなかったご意見でなるほと、、ととても勉強になります!😭
    もう家の中ではこけながらも歩いているので、外でも動き回るのももうすぐかな?と思いますが、これからくる遊び盛り食べ盛りの時期の方が大変そうですね。
    まだベビーフードも出したら食べてくれると思います!そう思うと、頼れるものがまだありますよね、たしかに!という気持ちです😢😢

    コメント頂きありがとうございます!
    気持ちが少し軽くなりました。
    本当にありがとうございます!

    • 12月27日
サクラ

私も2人目できてしまいました😅
子供2人は居てもいいかなーとは思ってたので今回も産みます。つわりで寝たきりの日とか結構ありましたが、うちの子は特に気にせず機嫌良く過ごしてました。それに、2人目だからかはわかりませんが、前回よりあまり気にならなくて、妊娠してる?くらいの身軽さです。もちろん辛い時は辛いですが😓
両親は近くに住んでますが、妊娠してから特に頼った事は無いです。
どうせもう1人産むなら、今でも後でもいっか…😅って感じで。実際1人産むとおろすこと考えたくないですよね。。

  • white

    white

    コメントありがとうございます!
    私も丁度同じ時期くらいですかね?親近感が湧きました。😭
    機嫌よく過ごしてくれるお子様、いい子ですね😭💓うちの子は機嫌良いどころか、いたずらがすごくて、ずっと動き回り本当に危なっかしいので、その安全を守れるかどうかが一番不安です。。

    ご両親がお近くにいても頼らず子育てされていて、すごいです!🙌🏻✨
    そうなんですよね、、、
    でもおろすことが頭によぎっている時点でダメですよね。。

    • 12月27日
  • サクラ

    サクラ

    うちは危ないもの全部どかしたり触れないようにしてあるので、放置してても危険はないです😃

    • 12月27日
ma3

避妊てゴムですか?
たしかにいくら自分たちで避妊したって100%じゃないので、妊娠する可能性は考えて行為しないといけないですよね。

…と思うと中絶は1ミリも考えられません。

悪阻も、妊娠ごとに違うと聞きました。
私の母は3人産んで3人とも悪阻は様子が違ったみたいです。

それに、自信なんてみんな無いんじゃないですかね?
1人目産む前から、しっかり育てられる!!なんて自信ありましたか😵?
戸惑いも不安も分かります!
けど、きっとなんとかなると思います🙌🏻
なんとかなるから、きっと幸せだから、赤ちゃんも宿ってきてくれたんじゃないかなって思いますよ😊

ちなみに私の親戚は計画的な妊娠でしたが
1人目1歳3ヶ月の時に双子を出産しました😳
両親働いているので実家サポート無しです。
なんとかなってますよ🙆‍♀️

  • white

    white

    コメントありがとうございます。
    はい。ゴムです。100%ではないですもんね。おっしゃる通りです。

    そうですよね、なんとかなることは分かっているのですが、子供に寂しい気持ちをさせたり、危ない目に合わせちゃうかもなど考えると、申し訳なさと恐怖が大きくて。。

    コメントありがとうございました。

    • 12月27日
かぴぃ

予想外のことで戸惑われているのですね。
私も二人目は思ったより早めにしかも自然妊娠でびっくりしました!
(1人目は、不妊治療して足掛け5年かったのたので)
2歳差ぐらいが、いいかななんて思ってたので本当に想定外。

妊娠が分かったときは1歳前でつわりつらすぎて離乳食を毎日吐きがら作ってました。オムツ換えも地獄で😢ほとんどソファーで寝てました。
そこにおもちゃを投げてくる上の子にイライラして怒ってしまうことも。歩きだしてもなかなかお外に連れて行ってあげられず、自己嫌悪に陥りました。

でも、何とかつわりは乗り切りました9ヶ月までくると上の子が二人で遊ぶ姿を想像すると楽しみになってきています😊

つわりが終われば気分もきっと変わると思います。なんとか乗り切れますように

  • white

    white

    コメントありがとうございます!
    5年かかって授かれた方からすると、私のような考えは理解できないですよね。そんな中お優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

    つわりの中毎日ご飯を作ったり、オムツ替えをしたり、本当にすごいです😢😢私も全く同じ自己嫌悪に陥る状況が目に見えていて、分かっているのに自分でその状況にもっていく覚悟がまだなくて。。

    そうですよね、つわりが終われば気分も変わるんですかね😭
    ご親切にありがとうございます。

    • 12月27日
ちょこぴ

お気持ちすごく分かります。
私は、年子を希望していましたが、思っていたよりも早く第二子を授かりました。
まだ産後3か月にならないうちに、妊娠が分かりました。
中絶も調べてしまいましたが、とてもそんなことはできません。
喜びより戸惑いが多くて、お腹の子に申し訳なくて、、。

でも、お腹の子が、このタイミングを選んできてくれたことには意味があるのかなと思います!

いずれ、お二人目を考えていたとのこと、思ったより早かったでしょうが、つわりも次は軽いかもしれないし、上のお子さんが動き回るようになる2、3歳で妊娠というのも、キツいと聞きます。いつ妊娠してもそれぞれキツさはあると思うので、私は、もう一気に子育て終わらせられる♫と思うようにしてます😊
とは言え、まだまだ気持ちが完全に切り替えられてるわけではありませんが😅

  • white

    white

    コメントありがとうございます!
    産後すぐに授かられたのですね!
    産む覚悟を決めれたこと、すごいです!強い方で、尊敬致します。。
    私なんて1歳になりたてでこんなに戸惑っているのに。。

    そうですよね、いつ妊娠しても楽なわけではないですもんね。一気に子育て終わらせれるというお考え、すごいです😭✨言われてみればそうですね!
    つわりなど大丈夫ですか??😢

    • 12月27日
  • ちょこぴ

    ちょこぴ

    全然強くないんです😂
    8wですが、まだ両親、義理両親、職場に報告できていません💦怖いからです😫

    つわりは今のところはないですが、とっても怖いです😵
    お互いに酷くないといいですよね💦

    • 12月27日
deleted user

いつ授かっても、大変な物は大変ですし、産めない、育てれない訳でないと思うので今中絶をしてしまうと、次の子を2.3年後に授かっても一生あの時‥って思ってしまいそうです。😢

本当にきつい時期は、最初の何ヶ月かなので、私も今つわり中ですが、DVDをつけ見せて常に横になってます。
栄養ないご飯でごめんね。遊んであげれなくてごめんね。とか思いますが、みんな通ってる道だと思い耐えてます💦

ご飯は、ほぼ作れてません。
でも、旦那がお弁当買ってきてくれたりしてくれてるのでなんとか生きてます!

2人目不妊で悩む方がたくさんいる中、避妊をしていたのにも関わらず妊娠してすごい奇跡だと思います😊

赤ちゃんは、タイミングを見てきてくれますよ!
私も1歳3ヶ月のときにまさかの妊娠した事あったんですが、結果流産となりました。

育てれない‥と不安もありました。引っ越しも控えていた為
わたしには、妊娠中の引っ越しは無理だと思い神様が今じゃないんだよ。ってそうしたのかな。って思ってます。

乗り越えれる運命しか、神様は与えないと思いますよ😊

  • white

    white

    コメントありがとうございます!

    みんな通ってる道だと思い耐えれるお気持ち、すごいです。。
    自分には甘いのに、家族のことに関しては少しの妥協もしたくないので、手抜きご飯や遊んであげられないことの罪悪感に耐えれる自信がないです😩

    確かに避妊をしてもきてくれた赤ちゃん、奇跡ですよね。贅沢ですよね。おっしゃる通りです。
    乗り越えられ運命しか与えられない。本当にそうかもしれないです。
    励みになりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たった何ヶ月か手抜いても大丈夫ですよ😊👌
    家族に対しても、100%でいようとすると、疲れ果てますよ😢今も、きつくてお風呂も入れてあげれてなく、旦那がご飯を買ってきてくれる帰りを待っているところです😓

    体調がいい日は、もちろんお風呂もいれてあげますし😊
    1人目より、つわりましな気はします⭐️1人目は、たぶん真夏の悪阻で働いていたから酷かったんだとおもいます😰でも、今は寒くて時期でこんなに違うんたな!って思ってます😊

    2.3年後に望んでできなかったとき、後悔しても仕切れないと思いますよ💦

    なんとかなるさ精神でいきましょう😊

    • 12月27日
deleted user

私も今11週ですが、予定外の妊娠でした。とはいえ、分かった時から嬉しくて前向きな気持ちだったのでwhiteさんとは状況違うかもしれません。
お腹の赤ちゃんは、避妊されて厳しい環境の中にもかかわらずお腹にやってきてくれたのだと思います。すごい奇跡です。私も今じゃないのでは!?と思う反面、「赤ちゃん的には今やってくる運命だったのかな」と思っています。赤ちゃんなりに、タイミングを読んでくれているのかな、と。
私も1人目の時は悪阻が酷く、仕事も休んで点滴生活でした。こればかりは人によりますが、私は何故か今回は軽かったです。
もちろん、あまり外に出かけられなかったり、ご飯が手抜きになったり…はありましたが、自分なりに息抜きしつつ過ごせたことで悪阻も酷くならなかったのだと思います。
もちろん、1人目と同じようにしんどい方ももっと酷い方もおられるので、一概には言えませんが…。

中絶するのも、必ずしも悪いとは思いません。もちろん、できれば選んでほしくない選択肢ですが。
ですが、中絶を選ぶと一生後悔します。「もしあの時生んでいたら」と、どんな時にも付き纏ってきます。
上のお子さんをそれだけ可愛がられておられるのですから、きっと2人目さんも、大変なことはあるでしょうが、「生まれてきてくれてよかった」と思う日がくるんじゃないかな、と私は思います。

  • white

    white

    コメントありがとうございます!

    お一人目が一歳になるまえに妊娠をされて嬉しくて前向きな気持ちだったなんて、本当にすごいです。頭が上がりません。。

    そうですよね、赤ちゃんもタイミングがあってきてくれたわけですもんね、、

    つわりは本当に人それぞれなので分からないですが、必ず1人目と同じようにしんどいというわけではないですもんね。

    中絶を選ぶと一生後悔というのも人それぞれな気もしますが。。

    そうですよね、産まれてきてくれたら、必ず産んでよかったと思えますよね、その気持ちを今思い出しました。ありがとうございました

    • 12月27日
りこ

つわりの状態が2回目もずっと同じが続くとは限らないですよ☆支援サービスもあると思います◎

中絶はご夫婦2人での意思決定なので、話し合いをして決めたらいいと思います。

私は不妊治療していて授かっても何度も流産してダメになっていますが、さすがに妊娠6ヶ月で死産したときは、人生で一番辛かったです。

まだ半年しか経ってないけど事あるごとにお墓参りするし、落ち込むことあったら仏壇をじっと見つめてしまうし、ふと思い出すと涙が出ます。だけど急に亡くなることもあるんだと医師から教えてもらってるし、ちゃんと火葬もお墓もあるから心のより所はあるからただ一生赤ちゃんを供養する日々です。

でも、よくネット見てたらご自身で中絶を決断された方たちもすごく辛そうです。一生思い出し続けることにもなると思うので、どちらにせよ後悔ない決断ができるといいですね😢

  • white

    white

    コメントありがとうございます!

    妊娠6ヶ月で死産。。そんな経験をお持ちなのですね。

    中絶を決断するのももちろん軽い気持ちではないですし、その分今いる子に精一杯の愛情を注いであげようと思ったりもします。

    ですが、一人っ子も可哀想なのかなと思ったり、1人の方が親からの愛情はしっかり感じてくれるかなと思ったり。何が正解かわからず、悩んでいる時点で生まれて来る子が可哀想な気にもなります。。

    • 12月27日
81chan

初めまして 。
私は子供が欲しくて妊娠したので少し違うかもしれませんが 。。。
私は主人の転勤で地元から離れたところに住んでいます !
そして主人は子供が寝た頃帰ってくるので休みの日以外はワンオペです 。
一人目の時は全く悪阻がなかったのですが、今回は本当にしんどかったです (;_;)
とにかく気持ち悪くて、同じく貧血のような症状で立っているのが辛く横になっても気持ち悪い !!!
正直泣けました (TT)
ワンオペで頼る人もいないので朝から晩まで娘と二人きり 。
動きたい盛りなので遊び相手本当にしんどかったです 。
ビデオを見せたりおもちゃを広げて横になりながら相手したり 。。。
娘には申し訳なかったですが、ご飯も手抜きお風呂も入れてあげられない事もありました 。。。
ですか悪阻は終わりがあります !
まだ時たま調子が悪い時はありますが、やっと子供をかまってあげられるようになりました 。
考えるとと〜っても長いですが過ぎてみればあっという間でしたよ 。
辛過ぎてもう辞めたいと思ったこともありましたが、今はお腹の赤ちゃんが愛おしいです !!!
選択肢は色々ありますが、こんな風に上の子には可哀想な事をしましたがこんな風に乗り越えた人もいるので参考にしてみてください !
一時保育など利用するのも手だと思います !
中絶したら一生後悔しそうです 。

  • white

    white

    コメントありがとうございます。

    つわり、しんどいですよね。
    ワンオペで立っているのも辛く横になってもしんどいなんて、1人の時でさえ辛かったのに、そんななかでも育児をしないといけないとなると余裕のなさで子供に当たってしまうのも怖いです。。
    泣くほどしんどい気持ちになるまでのことを自ら選ぶことにわたしはまだ恐怖があります。。

    たしかに、つわりは終わりがありますもんね。産んで赤ちゃんに会えたらまたエネルギーをもらって頑張れますもんね。。

    81chanさんの強さ、本当に尊敬します。元気に赤ちゃんを産んでください!
    コメントありがとうございました

    • 12月27日
ふんぴ!!

私もちょっと違うかもしれませんが、、
3人目今妊娠中ですが
10月からやっと上の子達保育園に入れれてやっと仕事見つけて働き始めて1カ月ちょいで妊娠発覚し始めは喜べませんでした。働くと同時に車も買ってよし!気合入れて稼ぐぞと思っていたので予想外でした、、
でもやっぱりこのタイミングで来てくれたの意味がある事なんだろうと思います。
今は前向きに旦那も上の子たちも赤ちゃん楽しみにしています☺️絶賛つわり中できついですが今だけと思って頑張ってます!

そして、頼る人がいないとほんとに辛いですよね。、、
今はマイナスな考えになってしまいがちなんだと思います、、つわりも落ち着いたら前向きに考えられると思います!!
whiteさんなら大丈夫!
お互い頑張りましょう😊!

  • white

    white

    コメントありがとうございます!
    色んなタイミングがありますよね。
    年子ママさんですか?すごいです😭尊敬しかないです。
    何が一番大変でしたか?😢

    頼る人がいないのは、もう仕方がないと割り切っているので、我が子だし自分が守らないとと思うので、今は不便に感じたこともないのですが、第二子を考えるとなかなか助けを求めれないのは心細い気持ちになっています。。

    前向きなお言葉ありがとうございます😭

    • 12月27日
ふんぴ!!

年子ですがやっぱり上がまだ何もわからない時に下が出来たので赤ちゃん返りはないもののやっぱりまだ赤ちゃんなので抱っこが大変でしたね、、下は抱っこで上はおんぶでした!
でもやっぱり同じように2人大きくなっていくので今はめっちゃ楽です!年あけて産むより続いた方が子育ても忘れてる事とかはないのでいいかなって思います😊

  • white

    white

    おんぶに抱っこ😱😱すごいです!
    母は強しですね!!

    なるほど、、
    とても勇気づけられます。ありがとうございました!!!m(__)m

    • 12月27日
white

皆さん、ありがとうございました。
産む覚悟を決めることができ、
本日検診に行って参りました。
もう心拍の確認がとれて我が子の姿を見て、頑張ろうと思えました。ありがとうございました!!