※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんの日常や遊び方について不安があります。要望は、生活リズムや遊び方、一人遊びの内容、成長についての心配です。

1歳2ヶ月やその月齢近いお子さんについて質問です。

毎日寒くて中々外でれず…毎日の生活リズム、そして家ではどんな遊び方してますか?うちはまだ後追いがあるので、一緒に絵本読んだり、積み木したり(崩す専門ですが)ボール遊びしたり、シール剥がししたりです。
またお子さんの一人遊びは何してますか?息子の一人遊びはとにかく家にあるものやおもちゃをおとしたり、ひっぱったりたたいたり、ふったりなめたり…みんなこんな感じなのですか?なんか進歩ないというか息子大丈夫か不安で。

過ごし方は
7時起床
8時朝ごはん
10時 朝寝(40分ほどする時としないで、昼寝一回の時とまだ定まってないです)
12時 昼ごはん
   散歩など
14時 昼寝(40〜1時間ほど)
15時  おやつ
18時 夕飯
19時  おふろ
20時  就寝です。

一人目で息子との関わり遊び方これでいいのかなと不安なことばかりです。息子がちゃんと成長してるかも不安で…教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします

コメント

海

もうじき1歳2ヵ月ですが、似たような感じです。雨の日とかは、風船投げしたり、追いかけっこしたり、ブロックや積み木(同じくクラッシュしてきます。)あとは、車や電車とかが好きなので、タイヤ回したり、遊んでました。10分続かないですが😅おもちゃは落として構って~って言うのも多いです。あとは、段ボールに頭入れて遊んだり(笑)
7時起床
7時半ご飯
9時 おでかけか散歩
11時半 ご飯
13時~15時くらい昼寝
15時 おやつ
17時半 ご飯
19時半 お風呂
20時半 寝かしつけ
21時 就寝
まだ集中力なんてないので、こんなものかなと思ってます(笑)

  • かか

    かか

    丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。
    ちなみに、電車のタイヤ回すというのは、手でタイヤをクルクルと言った感じですか?うちは電車や車を全然走らせないので…

    指差しとかしてますか?

    • 12月27日
  • 海

    手で回す時と、自分で車とか電車を手で押して走らせたりですね。(手で押して走らせたりは、たまにしかやりません💦)中古のバラで売ってた安い新幹線や100均の車じゃないと、塗装はげたり、壊されてるので、プラレールセットはまだ買えません(笑)
    最初は、うちも車を引摺ってやり方分からなかったみたいですが、次第にって感じです。車や新幹線やらいっぱいあるせいでしょうか?
    指差しも言葉も全然ダメです💧喃語は沢山話してるんですが、さっぱりです☝

    • 12月27日
  • かか

    かか

    教えてくださりありがとうございます。すごい!ちゃんと走らせるのですね!うちは教えても全くです😓

    うちも同じくなので安心しました。

    そしてもう一点なのですがお子さんは手先の細かい遊びなどは好きですか?おもちゃをどこかに入れたり…うちは出す専門で…こんなのでいいのかなって感じでして😓

    • 12月27日
  • 海

    好きな感じは今のところないですね😅厚めの本をめくったり、取っ手のついたパズルをとったりしますが、積み木を重ねたりはしません💦積もうとして上手くいかなくて、嫌になる感じです(笑)ブロックなどの片付けは、1.2個くらいは箱の中に入れてくれますが、またすぐに出したりもします。本当に気が向けばですね😢ちなみに、手づかみ食べもおやつしかしてません😅
    自分で食べる気ないので、今のところ諦めました。
    男の子は自分の世界があるので、知的は部分が発達が遅いらしいので、同じくらいの女の子とかとは比べないようにしてます。男女の考え方の違いがあるようです。男の子だから、2歳までは様子見てみようかなと✋

    • 12月27日
  • かか

    かか

    教えてくださりありがとうございます。そしてうちの息子と全く同じです…💦💦むしろうちは積み木も積もうともしないので…多分崩して遊ぶものだと😓笑 積もうとするなんてすごいです!ちなみにおもちゃ並べたりとかしますか?うちはそれも全く…本当あれやこれを引っ張り出してたたいてふってなめておして終わります😭😭なんか沢山聞いてしまいすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    そうなんですね!なんかびっくりするくらい女の子すごいですよね!

    • 12月27日
  • 海

    同じ月齢の子の様子気になりますよね😅私も悩んだ時期がありました。積み木やブロックを積むというか、まだ積み方(方向とか)が分かってないので積むに至ってないですけどね😅
    おもちゃを並べることはないですね💦私がドミノのように並べてたのを壊すばかりなので。かかさんのお子さんの行動は、うちもやってるので、あまり気にしなくてもいいのかと思います✋
    女の子は運動系は遅れるんですが、大人のマネから興味を示すらしいです。8ヵ月の頃に会った同じくらいの女の子は、既に返事したり、バイバイしてました😂ズリバイくらいでしたけどね。だから女の子の方が育てやすいのかな(笑)

    • 12月27日
  • かか

    かか

    そうなのですね!本当色々情報教えて頂けて、ありがたいです。ありがとうございます😊

    うちも同じく壊す専門で…最近は壊すのが使命のように無表情でこわしてきます😓

    女の子本当早いですよね!!言葉も早いですし…でも男の子も男の子なりに成長しますもんね!色々教えてくださり本当ありがとうございました。

    • 12月27日
イザーク🔰

わかります。。。
すごく同じような生活送っています。笑
ちなみになのですが、やっぱりテレビはつけない派ですか??
どうにも間がもたなくてテレビに頼ってしまいます😭

  • かか

    かか

    丁寧に返信ありがとうございます。とても安心しました。うちもですよ!夕方はEテレ様さまです笑

    ちなみに言葉や指差しってしてますか?

    • 12月27日
  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    上記の海さん、そしてかかさんのお子様とも我が子もすごく似ています。まだまだなんにも話せないですし。。意味不明ですがアテ!ばかり言っています。。。笑
    そう、おもちゃも出す専門、入れられません。型ハメみたいなのも…全く。。。
    指差しは、意図なくしています。壁に向かって指差したりするので、旦那と、おばけでも見えてたらどうしようって話したり。笑
    ちなみにこちらの指差した方も見てくれません…私ばかり見てます。どうですか??

    • 12月27日
  • かか

    かか

    アテ、可愛いですね💕息子はその時々で難語の流行があるみたいで…今は口をパクパクしてわんわんわんわんやワウワウワウワウ言ってます😂😂どうかそれからワンワンに🐶と願ってますが今のところ全く😓

    指差しすごいです!自然にやり始めましたか??うちは指差した指を見ていたり、そこ先を見ていたり…なんだか曖昧ですが、指差しは全くですよ😓

    • 12月27日
  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    わぁ、わんわんワウワウもとっても可愛い❣️🥰アテ!より意味がありそうですよ❣️笑
    ほんと、ママやパパ、早く聞きたくてたまらないですよね🥺🙏

    指差し、絵本を見ながら、ウサギ!あ、犬!とかは時たましてたのですが、なんせ絵本も、めくる専門で全然見なくって…読んでる側からめくります。。。かかさんのお子様は絵本どうですか? 
    指差しはそうこうしてるうちに…意味はないですが格好から入ったような感じでいきなり指差しポーズ始まりました。

    ちなみに海さんと一緒で、我が子は掴みたべ一切無しで。。。ずーっと食べさせてます😱
    かかさんのお子様は掴みたべされてますか?

    • 12月27日
  • かか

    かか

    アテ?は、あったとかあっちとか何か意味ありそうですよね💕💕本当早く聞きたいですよね💦

    わぁ!全くうちも同じく、めくる専門です💦本当読んでる側からめくってきたり、表紙にもどされたりしますよ😂でも読むのは好きみたいです。ちなみにお子さんは絵本やおもちゃなど、持ってきてくれますか?

    おせんべいやパンケーキなどは、つかみ食べしてくれます。がご飯もつかみ食べしなかったので、こちらがスプーンですくってあげて、息子が自分で口に運んでくれます。が、あれがいい、これがいいと手差しするので…それに従わないと怒ってきます😓

    • 12月27日
  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    なんだかすんごく我が子似ています❤️嬉しくなっちゃいました!笑

    我が子はおせんべい以外は一切つかみ食べしませんが、最近フォークのみ、刺したのを渡したら、フォークを使って自分で口に運んでくれるようになりました。
    スプーンて、すんごく難しくないですか?すくってわたしても、激しく握るので一瞬でスプーンの上のものはパァです。笑 いつか落とさないように…と気付いてくれるのでしょうか。笑
    あれがいいこれがいいの手差しまさに同じで!!🤣先ほどの指差しの件ではないですが、食事を指差し出来てとらよしですよ❤️…と言い聞かせてます。笑

    絵本やおもちゃは読んで欲しいとき、遊んで欲しい時に持ってきてくれます。
    でもそれでいざ遊ぼうとしたらもういなかったり爆笑🤣なんなんでしょうね🤣

    • 12月27日
  • かか

    かか

    なんて似てる💕💕私も似た方いて本当嬉しいです!!きっとマイペースにも成長してまるね😂

    フォーク使えるようになったんですね!すごいです!!
    うちは食に対する意欲は割とあってスプーンは上手に運んでます…が手掴みはしないという😓😓多分うちはヨーグルトが大好きでそこから練習したからですかね!?好きなものなら慎重に?意欲的に使うようになるかなと…🥺🥺

    そうですよね!きっと指差しマスターですよね😂😂

    • 12月27日