※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種後に発疹が出た場合、副反応か乳児湿疹か判断が難しいです。症状が気になる場合は、病院へ相談しましょう。

生後2ヶ月の予防接種の副反応についてです!

ちょうど1週間前に予防接種デビューしました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4つです。
ぐずりはあるものの、熱が出ることもなく過ごしてたんですが、この2、3日で急に顔と胸、腕に発疹?湿疹?が増え始めました。
顔は以前もあったのですが、ここ2週間くらいはひどくなることもなく、キレイでした。胸や腕は急に増えた感じです。
石鹸で洗ってクリーム塗って保湿もしています。

2ヶ月の予防接種で発疹出ることあるんでしょうか?
それともただの乳児湿疹が一気に出ただけなのか…
実母が一気に増え過ぎてない?副反応とかじゃないよね?と言ってるので、ちょっと心配で…😓
年末年始で病院も休みになるし…😭

ちなみに、熱なし、元気、母乳もよく飲みます。
予防接種の後は、ぐずひがひどくなったことくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ月齢です!
予防接種…泣き叫んでいて、辛かったです。笑

副反応についてですが、副反応については基本接種後2〜3日以内に出るって言われました〜!
湿疹が体全体にとなりと副反応の可能性が高いですが、足は出てないんですよね⁇
乳児湿疹の可能性ありそうですよね〜!
でも、年末年始のことを考えたら、大事をとって私なら受診するかなぁと思います😊

• ままりん

ままりん

泣き叫ぶ我が子を見ても頑張れとしか言いようがなかったです😭

足は少しだけですね。顔や胸に比べると全然です💦
    やっぱ乳児湿疹ですかねぇ😅様子見てたら、若干よくなってきたので、またひどくなるようなら、救急で行くか考えようと思います😊

ありがとうございました😊

• 12月27日
ひなの

乳児湿疹だとおもいますよ😉

• ままりん

ままりん

やっぱりそうですかね😅
    保湿して様子みようと思います😊

ありがとうございました😊

• 12月27日