※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。ストレスから長女に当たってしまい、次女にも厳しく接してしまいます。夫婦仲も悪く、長女の性格にも影響が出ているようです。幼稚園入園が控えており、心配が尽きません。

母親失格だと思います。。
長女3歳8ヶ月と次女7ヶ月の子供がいます。
長女に最近心無い事を言ってしまい、当たってしまいます。
次女に玩具を貸してあげない時があって「いじわるしないで」とか、おもちゃも片付けないと「捨てるよ」とか。
今私自身旦那や職場のストレスを抱えていてそれを長女に当たってしまっているんです。
頭ではいけないと分かっていてもすぐ余裕がなくなってしまって間違った事をしてしまってます。。
長女が1番辛いのに。
夫婦関係ももう良くないので、子供が顔色を伺ってるのが分かるんです。。
夫婦喧嘩した時も「とめられなくてごめんね」と言わせてしまいました。。
長女は来年幼稚園入園予定なのですが(離婚も考えてる為こども園か保育園かもしれない)性格も友達とお話する事ができません。輪の中に入っていけないで支援センターとか行ってるのですが無言状態が続いて、、私がそれを見て少しイライラしてしまったりしてます。
環境や私、旦那がそうさせてしまったと思ってます。
来年入園も控えてるし心配で仕方ありません😢

コメント

ピカチゅ

まずお母さんのリフレッシュが必要ですね
わたしも同じような状況のため一時保育にあずけます
支援センターは無理していかなくてもいいし、輪の中に入れないのは先生たちが今後入れてくれるから大丈夫ですよ!元保育士です

• maai

maai

アドバイスいただきありがとうございます!
    先生たちが協力してくれるんですね😣
    そういう先生にあたってほしいです😢
    一応離婚後の園にプレいった事が何度かあるのですが、先生が子供に対して冷たくあたってる所を何度か見てしまっていて。。シカトとか泣いてる子供に対して抱っこはしていますが口調が「わかったから!」とか。何だか恐くて😣

• 12月27日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

そゆばあいは
    おもいっきりクレーマーになること!これにつきます
    園長にいいつけてやりましょう
    だめなら教育委員会や児相、厚生労働省とかにいえば大丈夫ですよ(^ ^)

• 12月27日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

こどもちゃんになにかされることはないしむしろひいきしてくれます、

• 12月27日
  • maai

maai

ありがとうございます!ほかの先生も居たのですがその冷たくあたっていた先生に誰も何も言わずで、、何かあったら連絡してみようと思います😣

• 12月27日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

園長にいえばいいですよ
    それでもむりならうえをいきましょう
    えんじたいは評価下がると監査入るので(^ ^)びびってますよ!

• 12月27日
  • maai

maai

最近ニュースでも保育園とかの事があったので不安になってました😣
    ありがとうございます!

• 12月27日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

大丈夫ですよ(^ ^)

• 12月27日
︎︎2kidsmama

今同じ状況です。。。
うちも旦那と上手く行ってなくて、会社のことも色々ありイライラして長女にちょっとした事で怒りすぎてしまったり、酷い言葉をかけてしまいます。
これじゃいけないとわかっていてもとまらないです。。。

小さい頃から夫婦喧嘩を見せてきてしまったので顔色を伺うようにもなってしまいました。。。

• maai

maai

一緒ですよね😢
    本当頭では分かっているんです。 すぐ怒らないように言う前に1回深呼吸してとかしましたが、うまくいかずです😣
    うちも夫婦喧嘩見せてきてしまってました。。
    娘が引っ込み思案になってしまったのも私たちのせいだと本当感じてしまいます😢

• 12月27日
  • ︎︎2kidsmama

︎︎2kidsmama

わかります。
    どうしてもイライラがとまらないんですよね。。。
    もう何もかもが上手くいってなくて毎日モヤモヤしてしまっています。
    もうほんと長女には申し訳ないないです。

引っ込み思案なのはもってうまれた性格かもです!
    お母さんのせいってわけじゃないと思いますよ☺️
    私自身子供の頃引っ込み思案な性格でした!
    でも集団生活のなかにはいればなんとかなるものです!
    気が合うお友達ができれば仲良くやれますよ☺️

• 12月27日
  • maai

maai

ありがとうございます!
    娘は我慢したりとか言いたい事も言えない性格でもあり、でも来年入園したら楽しく毎日行って欲しいです😣
    子供達も同じ位の歳で、
    。さんも本当に毎日お疲れ様です😣

• 12月27日
  • ︎︎2kidsmama

︎︎2kidsmama

うちの子満3歳児クラスから幼稚園行ってますが最初は滅茶苦茶泣きましたが今は楽しそうに幼稚園行ってます☺️
    お互い少し離れる時間ができたほうが少しはマシになるかもです!

お互い頑張りましょーね😭

• 12月27日