※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中、母親の影響で自信を持てず悩んでいます。毒親だと気付き、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

子育て始めてから、自分の性格について悩むことが増えました。そして、うちの母は毒親だったんだとやっと気が付きました。
同じ方いらっしゃいますか?

補足
うちの母は、何でも私のやること成すことすべて 『何で?→否定 』系で育てられました。お陰で自分に自身が無く、虚言症が少しあります。全て母のせいにはしたくありませんが、悩まされます。

コメント

旦那の父親がそんな感じで
なんでも否定的、「お前はいらんことすんな」が口癖のような人です。
そして怒りっぽく、少し失敗すると「あほか!」です。
主人はマイナス思考で、他人に対しても否定的で、そして頑固です。
私がかなりのプラス思考で、特に気にならなかったですが、子供が生まれて育児の事を考えているうちに気になりだしました。

すぐには変わる事は難しいので
今でも子供の事ですぐに「あーもう!」と言ったりしますが、
自分みたいな性格にはなって欲しくないと言っていて、ご機嫌な時や遊んでいる時は子供を褒めてくれています。
少しずつ変われたらなと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那様と似ているかもしれません。反面教師でなるべく否定系は使わず育てていますが、疲れで余裕が無かったり、意識しないとすぐボロが出ます😞

• 12月27日
いちご みるく

私は親に叱られることが多く育ったので、自己肯定感が低かったです。
なので否を認められなかったり、一人で頑張ろうと意地を張ったりもしちゃいました。
今はそんな自分を知って自己分析?というか、客観的に見るようにしてます。
なるべく子どもには褒めて育てたり、最低限しか口出しはしないようにしています。
子育てや家事に対しては頑張ろうと思わず、手抜きで、何かあったらすぐに旦那や近くの義母に頼ろうと心掛けています✨

ママリ

わかりますー私も子育て始めて自分のこども時代のことをよく思い出してました😵

母に褒められた事がほとんどなく、3人兄弟の中間子だった為構ってもらえずずーっと寂しかったしずーっと愛されていないた思っていました☻
毒親ってほどではないですが、うっすら毒ですね。
今は克服して当時の自分とも仲直りしてますよー☺️❣️