※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝10時に2回目の予防接種を受けました。熱が38.4度でビクつきがあり、熟睡できません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日の朝10時から2回目の予防接種でした。
四種混合、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、の
四種類とロタです。
帰ってきてからは熱もないし機嫌もよかったので
お風呂も入れました。
そしてさっきちょっと熱いかな?と思い
熱を測ったら38.4でした😣
顔色もいいし大きくおかしなところはないので
様子みようと思ってますが、
寝入り前のビクつきがいつもより頻繁で気になってます。
モロー反射のようなビクつきで、
なったことないですが痙攣とはまた違うような、、
ビクッってなって寝ての繰り返しで
中々熟睡できないようです😞
同じような経験された方おられたら
教えてください😢

コメント

Dma

うちも3ヶ月です!

最近あまりモロー反射しなくなったかも?と思っていたのですがうちも最近になってまた激しくなってきてます💦
深い眠りに入るまでですが🤔
調べたらモロー反射は首が座ると消失すると書いてあったので、うちはまだ完全に首座りしてないし、あまり気にしてませんでした😅

今はスマホで動画も撮れますし、気になるようであれば動画におさめて、小児科の先生にみてもらってはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    首座りまで様子見でよさそうですね!
    気になるようなら病院で相談したいと思います

    • 12月27日
はちみつ

うちも1番目の子がその5種類をして熱が出ました。ビクつきはなかったですが、翌日に病院へいったら多分、肺炎球菌の副作用だから次回から別にしましょうと言われました。その日は解熱剤が出ただけでした。
あまりに心配でしたら#8000に聞いてみると安心すると思います。
あっ!でも連休に入るので明日は病院へ行った方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昨日の夜39.5まで上がって
    今日の朝38.0でした、、
    下がってきてはいますが
    連れて行くべきですかね😵😵

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

あれからどうですか?
うちも昨日同じような感じになりました💦
ビク!ってなって寝て、ビクってなって寝てって寝付くまでなってて、不安です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい
    ごめんなさい!
    お子さん大丈夫でしたか??
    娘の場合熱が高いとピクピクと
    することが今でもあります😵‍💫

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまだたまになります😣💦
    ビク!ってなって起きてすぐ寝ますw

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰


2回目の予防接種した日から3日目ですが、うちの子は毎日手足のビクッとなるのが出てます。
最近モロー反射なくなってたのに。

抱っこで、かなり深く寝かしつけしても布団に置いて1分くらいしたら手足ビクってなって、起きちゃいます。
泣いて寝かしつけ・・の繰り返し😖眠いのに寝れずに子どもが可哀想です。

今も熱あるときにでてるとのことですが
接種後は、どのくらいで反射おさまりましたか?!
小児科には相談されましたか?
質問ばかりすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてしまいすみません。
    あれから娘さんどうですか??
    あの時のビクつきは熱によるもの
    だったと思います。
    もう3歳になるので高熱を出すことも減りましたが
    小さいうちは高熱が出るとそれのせいか
    よくビクッとよくしてました。
    熱が出て病院に行った時にきくと
    熱のせいだろう、と先生もおっしゃってました。
    熱がないのに反射が気になるのであれば
    一応病院に相談してもいいかもしれません!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    まだビクッとなってます・・接種日に比べるとだんだん落ち着いてきてはいますが。
    また来月の予防接種で同じ感じだと思うと心配です。

    mam.さんの子どもさんは、高熱がでると症状がでるんですね。体調崩したときは、心配ですね。

    今度の接種日に、小児科の先生に伺ってみます。

    なかなかネットで検索してもヒットせず悩んでいたので、とても参考になりました。
    ありがとうごさいました。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単にモロー反射の可能性はないですか??
    心配ないと思いますが
    お医者さんに診てもらうのが
    一番安心できるしいいと思います😌
    少しでも参考になれたならば幸いです。

    • 8月12日