※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
ココロ・悩み

賃貸マンションの家賃が他の部屋より高い場合、交渉できますか?

15年ほど住んでいる賃貸マンションで入居時から8万ほど毎月払っています。
最近同じ会の同じ間取りの部屋が空いたのでネットで見たら6万になっていました。
同じ額にならなくても多少家賃の値下げ交渉はできないでしょうか。。

コメント

かぽりん

2万の差は大きいですね😥以前住んでいたアパートで同じことがありました!
私は値段交渉し、次の更新時期が数ヵ月後だったのですが、更新してくれるなら値下げしますと言われたので安くなってるほうの家賃で更新しました。

• こもも

こもも

どのような感じで交渉しましたか?言いくるめられたら嫌なのである程度コツを掴んで置きたくて…

• 12月26日
  • かぽりん

かぽりん

電話だと言いにくいと思ったので、メールで交渉しました。
    「物件に不満はなく長く住みたいと考えていますが、同じ条件で家賃が◯万円も安くなってるのを拝見すると更新するのも躊躇ってしまいます」的な感じで脅しにかかりました(笑)

• 12月27日

私も知らなくて契約時の家賃をずぅーーーっと払っていましたが、毎年だったか更新時だったかに家賃交渉して良いらしいですよ💦
知っている人だけ得しているみたいです😅

私も他のお部屋より何万も多く払い続けていたので、退去間際に気づいた時は馬鹿みたいにでした😢