※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ゆうちょの学資保険が損する可能性や、日本郵政が潰れる可能性はありますか?

ゆうちょで学資保険してます。
が、最近ニュースで日本郵政の悪いニュースばかりです。このままゆうちょで学資保険続けて損することってあるのでしょうか?
日本郵政は潰れることはないですか?

コメント

まい

カンポの学資保険はどんな内容か分かりませんが、途中解約した方が割れませんか?
元々国営やし潰れるとは考えにくいですが…潰れたら責任準備金の9割返ってくるのと(自分の払ったお金の9割ではなかったはずですが…)、保険会社の経営が危なければ、どこかの保険会社が吸収合併してくれると思いますよ。

• ママリ

ママリ

たしかに解約の方が損ですね…
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ねこ

絶対に潰れないという保証はないですが...
現在日本郵政の株式のほとんどは国が保有しています。将来的には一般に売却していく予定です。
ただ経営が危ない状態のまま一般に売却はしないと考えられるので(国としても株価が高く売れた方がメリットがある)のでしばらくは大丈夫と思います。
万が一会社が破綻した場合、他の保険会社と同様に生命保険契約者保護機構によって全額じゃないにせよ保証されていますし、最近では保険会社が破綻した際は別の保険会社が吸収するのが一般的です。

いずれにせよ解約は1番損すると思います😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しい説明ありがとうございます😊

• 12月26日
pino

私も学資と貯蓄型保険に入ってますが、入るときに「万が一潰れることがあれば、◯◯会社が引き継いでくれます」という説明があったので、私も解約は考えていません。

• ママリ

ママリ

それは安心ですね😊
    ありがとうございます

• 12月27日

カンポって元々
元割れする学資じゃないですか??
保険とセットで元割れする
仕組みだったと記憶してます。
潰れる事はないですが
最終元割れする学資保険なら
早く解約して
違う学資に変更します。

• ママリ

ママリ

元割れするのは構わないのですが、潰れることがないなら安心です😊
    ありがとうございます

• 12月27日
ママリ

今まで支払った金額から今解約すると戻ってくるお金を差し引いた金額と
新たに学資保険をかけた時にプラスになる金額を比較して、
どちらがプラスになるかで検討します🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

比較も大事ですね😊
    ありがとうございます

• 12月27日