※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2月に出産予定です。退院後の赤ちゃんの服について相談です。寒いので足が出ない服がいいですか?昼間と寝るときの服を分ける概念はありますか?サイズは新生児から5cm刻みで、最初はどれを買ったらいいでしょうか?

2月出産予定です。退院後から着させる服ってこういうのでいいのですか?
寒いので足が出ないのがいいかなと思っています。
あと、生後間もない赤ちゃんに昼間のお洋服と寝るときのパジャマ、と分ける概念ってありますか?
写真のお洋服ですが、サイズが新生児(~50cm)から5cm刻みであるのですが、まず最初はどれを買ったらいいのでしょう?
大きくなってすぐ着られなくなるなら、最初から大きめを買うのがいいですか?

コメント

シンママ

寒くても室内は足先でたほうがいいですよ。赤ちゃんは足で体温調節するので基本室内は裸足です。足先冷えててもお腹があったかければ大丈夫ですよ
あとはパジャマとわけたりはしませんでした!とにかく動きが妨げられない洋服をきせてたほうがいいとおもうので、あまりぶかぶかもお勧めしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    足が出たほうがいいんですね!😅
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます✨

• 12月27日
あぐー

病院からの退院時はこの服でいいとおもいますが、家にいる時にこの服はオムツ替えしにくそうです💦足が寒そうだったら、レッグウォーマーや靴下の方が楽です。

パジャマは3ヶ月頃、昼夜のリズムがなんとなくついてきた頃に使い始めました。生後まもなくは日中に沐浴してそのときに着替えるのみでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新生児はオムツ換え頻繁ですものね、いちいち付けて外して〜まで考えてませんでした(笑)
    靴下にします🙏✨

• 12月27日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

新生児のうちは股のボタンは
付けずに服を着せるので
足は出して自由に動かせるように
した方がいいです。
パジャマと服は分けてませんでした。
外にも出ないし着替えさせるのも
可哀想な月齢ですし。
服は50〜60センチを買った方がいいですよ!
3ヶ月頃まで着せれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    足を自由にさせたほうがよいのですね😃
    わざわざパジャマも用意しないことにします!
    服は50~60で買いたいと思います、ありがとうございます!

• 12月27日
マーマ

新生児の時期はオムツ替えが頻繁なのでコンビドレスとかの方がめくるだけで、楽かなと思います。足より長いです。
新生児は、足バタバタしますが布団はぐほどでもないので。
おひな巻きとかしたほうが寝ますし。
寝返りしてからはうちも着せてました。
3ヶ月過ぎです。

うちは朝起きたらパジャマと服とを分けたのは1歳前ぐらいです。
うまれたては吐き戻しも多く着替えも頻繁。
5ヶ月ぐらいから外着と部屋着をわけたぐらいで、家にいるときは汚れたら着替えるでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    めくるだけのやつを最初は買うのが良さそうですね!
    オムツ換えも吐き戻しも頻繁ということを考えたら、あまり窮屈にさせないような服着せてあげた方がいいのですね!ありがとうございます。

• 12月27日
しー

新生児さんは一日に10回以上オムツ替えするので、このタイプは面倒ですよ。
最初はツーウェイオールなどのスカートっぽいボタンを外さなくてもオムツ替え出来るタイプが便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。分かりました、ツーウェイオールというものをまずは買うことにします!
    何もまだ探してないのでスカートぽいやつのイメージがわかなかったですが、検索してみます😃🙏✨

• 12月27日
あああ

新生児は汗かきやすいので新生児用の肌着50と50~60と着れるのが1番いいかと思います!
暖房を22~23°に設定してつけておけば家では肌着(短)とロンパースだけで充分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    サイズは教えていただいた通りのものをまずは揃えようと思います😃
    冬だけど赤ちゃんは暑いんですね!
    部屋を暖かくして服は身軽にさせます😆

• 12月27日