※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
お金・保険

出産に伴うお金について、育休中の収入補填や貯金がない場合の対処法について相談です。

出産に伴うお金についてです!

旦那様と私共働きで世帯収入が40〜45万で
 貯金は100万ないぐらいです。

私も正社員なので出産手当金も一時金ももら
 えるとはおもうのですが、

育休に入る期間から出産日まで
 出産日から一時金支払い期間まで
 数ヶ月間が空きますよね!?

皆さんその間はどう埋めましたか?
 旦那様の収入25〜27万でなんとかなりましたか?
 貯金がない方などはどうされましたか?

初産で出産に伴うお金のことなどが
 あまりよくわからないので宜しく
 お願いします!

ちなみに実家は遠いのと両親がいないのと
 旦那様の両親は体が弱いので
 そこには頼れません😢😢

コメント

うちは、旦那の収入20ですけど、私の手当もあるし生活できてますよ〜!
私の手当ては月12万くらいで少ないです😨
でも数万は余るので貯金できてます。
必要なものはほぼ親が買ってくれるからかもしれません💦
ゆうさんの手当もあって旦那さんがそれくらい収入があれば大丈夫とおもいます!!!

ちびちび

出産まで貯金する時間ありますよね?月15万以上は貯蓄にまわせていると思うのでだいぶ貯まるはずです。
産後の赤字に関しては貯蓄でやりくりで問題ないかと思いますよ😀

ままり

出産一時金42万は病院で出産費用と相殺してもらうようにすれば高額の出費はありませんし、特に問題はありませんでした!切迫で長く入院とかなると費用がかなりかかってくるのでそこだけ注意かなという感じです💦

はじめてのママリ🔰

生命保険には入っていますか?正社員なら、会社の保険にも入っていますかね。切迫や、手術などになればある程度お金がかかります。その他は高額の出費はないと思うので、大丈夫だと思いますよ😌私は出産一時金も4万も返ってきました。直接支払い制度を利用したので、病院にお金を支払うこともなかったです。

のん

妊娠してから本気出して貯金して、それを崩しながら手当金待てばいけますよ。

まりこ

貯金100万円ないくらいであれば、全然問題ないと思います。

奥様が正社員であれば、会社で全国健康保険協会に入っていますよね。
そちらで出産費貸付制度というのがあるので出産費用を無利子で借りれます。
また、出産一時金42万円は病院に直接払われる場合が多いので、個室や個人病院、無痛出産、イレギュラーな事がなければ実際に病院で払う額は20万円以下が多いようです。

また、私が医療費節約の為に毎年しているのが、限度額適用認定証の発行と、確定申告での医療費控除です。

歯医者や小さな怪我や病気での通院すべての領収書を取っておくと、最終的には年10万超えることが多いので医療費控除を行うと多少は戻ってきます。

お互いに元気な赤ちゃんを生みましょう!

はーちゃん

私は2月出産予定ですが、産休手当てが入るまでの期間を考えて、今年の夏と冬のボーナス使わないで残してあります。
例えば、我が家の場合12月に入る給料を1月分としているので、2月出産予定の今回は2月〜6月分をボーナスで賄えるようにと考えています。
出産時の入院費は直接支払制度を利用して、退院時は10万ほ払う予定です。

まりりん

1人目の時は貯金なく、カードで支払いを先延ばしにしていました、、
2人目は100万ないくらいでしたが、
なんとか大丈夫でした!

あとは、育児休業給付金が基本2か月に1回の給付ですが、申請すれば毎月にもできるので、総務にお願いして毎月もらっています!