※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

妊娠後期のおりもの検査でB群β溶血レンサ球菌が陽性だった方への質問です。出産経験や情報を共有してください。感染のリスクについて不安があります。

妊娠後期のおりもの検査で
B群β溶血レンサ球菌が陽性になった方
ご出産された方いらっしゃいますか?
何かご存知の事などあれば、お教えください。

妊婦検診(37週)で、陽性の結果を告げられました。
その時、医師には出産時は
点滴しながらになるとぐらいしか告げられず
私も不安な気持ちもありましが
そうなんだぁというぐらいの感じでした。

帰宅後、B群β溶血レンサ球菌について調べてみると
赤ちゃんに感染や重篤な症状の情報が出てきて
不安で堪りません😭

コメント

まぁちん0225

B群連鎖球菌は持っている人結構いますよ😊
気づかず出産すると赤ちゃんに感染し、重篤な疾患が出る場合がありますが、妊婦健診をきちんと受ければ絶対検査をするので出産前に抗生剤を使えばほぼ感染することはありませんよ✨✨

安心して出産頑張ってください❤️

• ららら

ららら

早速コメントをいただき、ありがとうございます😭

B群β溶血レンサ球菌を持っている方は結構いるんですね💦
    自分がどこで気をつけていたらよかったのか、とても後悔していました(泣)

出産前に抗生剤というのは、飲薬などで処方されるということでしょうか?
    何も処方されませんでした💦

• 12月26日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

常在菌なので気をつけることは出来ないので持ってても仕方ないですよ😊
    なので後悔もしないでください🎶

破水か陣痛で入院したら出産前までに最低1回は点滴するので担当してくれた助産師もしくは看護師が説明してくれると思います😊

うちの病院の場合、破水もしくは陣痛が10分間隔になった時点から出産まで6時間に1回行ってます😊
    産まれた赤ちゃんに感染してないか一応鼻水で培養検査をしてますが、感染してるという結果ぎきたことはほぼありません✨

• 12月26日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます😢

気を付けることはできないんですね。。

まぁちん0225さんは、産婦人科にお勤めなんですね😌
    分娩室で出産中にじゃなく、出産前までに点滴をする流れになるんですね。感染率も低いんですね。詳しくありがとうございます✨

• 12月26日
かっちゃん

赤ちゃんが産道を通る時に感染しないようにするために、抗生剤の点滴をしながらお産になりますよ!
点滴しなくても感染率はかなり低く、感染しても重篤になるケースはかなり稀なのだそうですが、念のためにGPS陽性の人には必ず点滴をしながら出産にすると言われました!

• ららら

ららら

早速コメントをありがとうございます😭

感染率等はかなり低いんですね💦出生後、大分のちに赤ちゃんに症状が出るという情報もWEB掲載されていて、かなり怖くなりました。。。

点滴は予防のための…という感じなのですね。ということは、点滴していたら確実に感染は守られるという感じなのでしょうか?

• 12月26日
  • かっちゃん

かっちゃん

感染率は1%程度と言われたと思います。
    その中で重症化する例はかなり低いそうです。
    全妊婦産の30%がGPS陽性だそうです。
    感染を予防するための最善の策が出産時の抗生剤点滴なので、確実かどうかはわかりませんが、ベストだということだと思います。
    不安があれば担当医に確認してみるのが1番だと思いますよ!

• 12月26日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます😢

かっちゃんさんの主治医は詳しくご説明してくださる方だったんですね!
    感染率1%、数字でみるとかなり低い確率なんですね🥺
    GPS陽性も30%!

そうですね、出産時にお世話になる医師に不安なことも告げつつ、詳細を問うのも大事ですね🍀

• 12月26日
たた

うちも2人目の時は陽性でした!
点滴しながらのお産でした〜!産後検査してもらいましたが、陰性でしたよ😊陽性になるのはよくあることと説明されました!

• ららら

ららら

コメントをいただき、ありがとうございます😭

最近ご出産されたんですね!
    おめでとうございます🌸✨

赤ちゃんの産後の検査は1度だけなんでしょうか?また何ヵ月か後に検査をされる予定もあるんでしょうか?

• 12月26日
  • たた

たた

ありがとうございます🥰

うちは1度きりでしたね〜。
    なにか気になることがあればまた調べるね〜。といってましたが😊

• 12月28日
  • ららら

ららら

遅くなりすみません。
    お返事ありがとうございます❤️

そうなんですね、1度きりなんですね😃

• 12月31日