※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
妊娠・出産

25w3dの初産婦(38歳)が、里帰り先を考えています。通勤距離は3時間で、早めの産休を検討中。実家は近くで関係は良好。里帰りのタイミングについてアドバイスを求めています。

現在、25w3dの38歳初産婦です。

里帰りされた方、する方に質問です。みなさんは何週頃から里帰りされましたか?

ちなみに私の里帰り先は、片道トータル3時間、新幹線とJR乗り換えも1回ありますが、比較的楽に移動できる距離です。
仕事も現在していて通常なら34週で産休でしょうが、有給で3〜4週早めに入ろうかと思っています。

今、引越しを近々考えてるのと、旦那と離れるのがちょっとイヤだな、とも思っています。

実家は弟夫婦一家がいますが、一時期一緒に暮らしていたこともありますし、関係は良好です。(ただ田舎なので暇しそうです。)

近距離すぎる里帰りはあまり参考にならないかもしれませんが、みなさん、いつ頃里帰りされましたか?

コメント

しぇりー

こんにちは!
新幹線と電車だ2時間ほどの距離で36週直前に帰りましたよ!里帰り先の病院が遅くても36週には検診受けてくださいとのことだったのでそうしました^ ^

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

それまでに里帰り先での検診ありましたか?
    うちの里帰り先の産婦人科は、20,30週それぞれ一回ずつ検診に行くことになってます。

• 5月8日
  • しぇりー

しぇりー

里帰り前に検診はありませんでした!3時間かかるのに20、30週にあるのは大変ですね💦

• 5月8日
にゃたろう

私も同じくらい、片道3時間の里帰り先でしたが、32週で里帰りました(*^^*)
旦那と離れるのは淋しいと思う日もありましたが、久しぶりの両親との時間が楽しかったり、ゆっくり友人と会えたり、有意義でした♡
産まれたら、激しく忙しい毎日です!今のうちに、のんびり過ごしてくださいね(*^^*)

☆みそママ☆

私は一人目は33週で帰りました。ちょうど年跨ぎだったので、年越してから帰りましたが、里帰り先の先生には早く帰って来て欲しいと言われました。
一度30週までに健診を受けなきゃで、新幹線で二時間の距離です。

先生にもよると思いますが、やはり分娩先の環境に慣れた方がいいと言う考え方だったので早め早めの帰省を言われて、
今回も里帰りしますが、33週までには帰って来てと言われました。
上の子のプレ幼稚園もあるのでなるべくギリギリまで頑張りたかったのですが、やはり何かあったら嫌なので、8月頭予定ですが、6月中旬には帰省します。

また、一人目の時は37週で破水からの分娩で、促進剤のせいか出血多量で別病院まで救急搬送された為、先生も心配なようで。

ゆゆこ。

私の里帰り先は旦那の実家で、飛行機で1時間半程の距離です。新幹線だと5時間程になります(笑)
空港まで1時間ぐらい電車移動もあるので、トータルで3時間ですかね!

カルテ作りと、説明も兼ねて15w頃に1度病院まで行った事があります。その病院からは予定日の2ヶ月前ぐらいには通えるようにお願いしますーと言われたのと、安定期のうちに飛行機に乗りたいのもあって来週末に帰ります(´∀`)

non807

私は産休前に4週ほど有給をとりました。30週前後で検診を里帰り先で受診しなければならず、張りもあり、友人の結婚式もあったこともあり、5月末出産ですが3月末くらいから実家にいます。私の場合は自宅から実家まで新幹線と特急で乗り継ぎ等含めると6時間弱かかることもあり、一度自宅に戻るつもりでしたがドクターストップのため旦那に実家に来てもらいました。会えないのは寂しいですが旦那は理解してくれました!