※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金子
お金・保険

マイホーム検討中で、保育所や旦那の転職など不安があります。家を建てるタイミングやローンのことも考えています。皆さんはどうされますか?

マイホーム検討中なのですが色々な問題が出てきたので皆さんならどうされるか教えて欲しいです。

1年程前から色んな工務店、ハウスメーカーを
まわって土地探しから始めましたが田舎な事、
土地を安くで探していることもあり中々見つかりませんでした。つい最近、某ハウスメーカーが持っておられる土地で建売を建てる予定でしたが良かったらお譲りします。
と見に行った土地がこれまで見て来た中でなら1番良いなと思う土地でした。ただその土地には条件があり、年内に土地契約、3月着工秋頃受け渡しと言う条件です。

ただ、娘の保育所も決まっておらず、待ちがあるとの事で確実に保育所に入れるかが分かりません。
また、再来年の4月には旦那が転職予定で、全く違う職種に就き、給料もある程度しか分からない状態なのでそれも不安です。また、転職してしまうとローン審査が通りにくくなるので4年程は家を建てれないと聞きました。
勿論私も働くつもりですが、保育所が決まらないと働く事も難しいです。

大きい買い物なので、不安でいっぱいです。
家は欲しいですし、土地も今を逃せばまたいい土地に出会えるまで時間がかかるかもしれません。家を建てる材料費も高くなると言われているのでそれも気になりますが、今決断してローン地獄に陥るのも怖いです。

皆さんならこのような時どうされますか?
ご意見頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

なかなか気にいる土地ってないですよね😭
条件があるので、それが問題ないならいいんですが、転職があるのが気になりますね💦💦
うちは転職して、すぐだったのですが、家が建ってローンがはじまるころに1年経つとあうことで審査に通りました!
1年はいるみたいですね💧
建てる材料費が高くなるというのはよくわからないですが、早く売ろうとしているのかな💦💦
どうしてそのハウスメーカーは建売からやめられたのでしょう?それも気になります!

• 金子

金子

回答頂きありがとうございます。
    共感して頂けるだけで少し気持ちが楽になります。1年経てばローン審査通ることがあるんですか☺️??
    勤続年数が長くないといけないと聞いたので無理だと思っていました。
    そのハウスメーカーは、2区画分建売建てられる予定で横並びの土地なのですが父親の知り合いということもあり、1区画譲って頂いた形でもう1区画は建てられるので何か建てて問題がありそうな感じはないのですが、、、

建売建てて売れないなら、土地売って自分のメーカーで家を建てて貰った方が予算的にも得されるからですかね?🙈

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

来年12月までに入居できればローン控除が13年になるので魅力ですね。
貯金がある程度あるか、転職後、給料が今と同じ若しくは今以上になるなら建てても良いんじゃないかなとは思いますが、一度、FPにライフプランを出してもらいたいところですね。年内は厳しいかもですが。

• 金子

金子

回答ありがとうございます😇💭
    そうなんです!住宅ローン控除も引っかかる事のひとつでもあります!
    ライフプランを出してもらうのはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もローン控除に惹かれて検討してたんですが、間に合わそうなので期限延長される事を願ってます😂

会社にもよりますね。私は2社お願いしたんですが、1社は3-4日で出してきて、もう1社は2週間掛かりました。年末年始でFPさんも忙しいようです。
    ハウスメーカーのお抱えのFPさんがいると思うので、聞いてみられたらどうでしょうか?
    私も2社ともハウスメーカーお抱えののFPにお願いしました。

• 12月26日
  • 金子

金子

延長される可能性あるんですかね。

初めて知りました。
    相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの営業がこれまでの経験上延長されるでしょうと言ってました。
    が、13件回ったハウスメーカーのうちそう言ってたのは1件だけだったんで、どうなのかなって感じです。
    まぁ、全てに同じ質問をしたわけでは無いし、延長の可能性は無いと言い切ったところは無いですが。

ですね!まずは相談です!
    もしライフプランを出して貰った事がないのであればおススメです。
    私も漠然と本当に建てて大丈夫?無理なくどれくらいの価格の家なら建てれる?と不安に思ってましたが、ライフプランを見て不安がだいぶ消えました。

• 12月26日
はっぴ

土地探しって本当に縁ですよね。
私もなかなか条件に合うところがなく、何度も不動産屋に足を運びました。
半年程で見つかったのでラッキーだと思ってます。
年単位でかかる方もいるみたいですね。

ローンについては、いくら借りられるかではなくていくらなら返済できるのかで土地と建物の予算を組めばローン地獄になることはないのではと思います。
ハウスメーカーは借りられるMAX額で提案してくるので要注意です。
返済額から逆算して自分たちで借入額を考えれば大丈夫かと思います😊
転職後だと数年はローン組めないことも多いので、逆に今のうちに組んでしまうのも手かなと思います。

大きい買い物なので迷いますよね。
うちもそうでした。
でも、こんないい条件の土地次いつ出会えるか分からないと思うと決断できましたよ。

• 金子

金子

回答ありがとうございます。
    本当に縁ですよね。折角縁があった土地なのにもったいない気がしてキッパリ諦められません。
    娘が保育所に入れるかどうか、旦那さんの新しい職場での給料も確定していないので中々資金計画するのが難しくて😂怖いことばかりです😂
    いい土地を見つけられ、決断されて羨ましい限りです☺️

• 12月26日
moon

うちは転職した年に審査しましよ。
職種が一緒で前職も長かったので大丈夫でした。

これから生活が大きく変わるのでしたら、そのあとの方が無難だと思います。
縁はありますが、3月までに間取りとか決めるって結構大変だと思います。

• 金子

金子

回答ありがとうございます。
    転職した年に審査通せるのにはそれなりの条件がいりますよね。

そうですよね。無難なのは焦らない事なんでしょうか😢次いつローンが通るのか、、、と先の事を考えると急ぎたい気持ちがおおきくなってしまって😢

• 12月26日