※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

ふるさと納税のMAX控除の限度額を調べるため、年収は12月までの総支給で計算します。源泉をもらっていない場合は、手取りから健康保険料などを差し引いて計算します。12月末までの収入が対象です。

ふるさと納税について友だちに聞かれたのですが、分からないので教えてください🙏💦

MAXの控除の限度額を調べるため
年収を入力すると思うのですが、
12月までのお給料の総支給で計算すれば良いのでしょうか?
源泉をもらって計算した方が確実なのは承知しておりますが
もらっていないようなので。。。
それとも健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税が差し引かれた手取りで、計算するのでしょうか??
(住民税に関しては給料から引き落としではなく
翌年に納付書が来るようです)

ちなみに1月〜2月頭まで求職活動をしており
2月10日頃から働き始め、初めてお給料の振込があったのは三月末です。(前月分が今月末に入るシステム)
12月末に振り込まれたお給料までが対象ですよね??

どなたかおわかりになる方
お力をお貸しください🥺🙏💦
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

そうです!12月末までに振り込まれたのが対象です!
そして課税対象額がふるさと納税の計算で必要になります!
給料明細に課税対象額の記載ないですか?

• 🐰

🐰

早速のコメントありがとうございます!
    とても助かります🥺

課税対象額の記載はなく
    勤怠や残業などの欄と
    支給の内訳欄と
    保険とかの控除欄
    あとは総支給額、控除額合計、
    差し引き支給額、銀行振込額(差し引き支給額と同じです)
    しかないです💦

• 12月26日
YーRーS

シミュレーションに年収を入力する場合は引かれる前の総収入(1月~12月)です。
詳細シミュレーションだとそこから様々な控除を入力し控除後の所得額で決まりますね😄

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    だいたい総支給が390万〜400万くらいしかないみたいなんですが、ざっくり計算するには400万じゃなく350万で計算した方が良いですよね?💦

詳細シミュレーションだと源泉ないと計算 厳しいですよね??

• 12月26日
  • YーRーS

YーRーS

どのサイトのシミュレーションか分かりませんが控除を入力しないのであれば年収を正しく入力した方が良いですよ😅
    単純に入力した金額が少ないと計算結果も少なくなるだけです。

• 12月26日
  • YーRーS

YーRーS

扶養控除等は受けてる方はわかるでしょうし社会保険料控除も給与明細を足せば可能かと😄

• 12月26日
  • 🐰

🐰

なるほど!🤔
    社会保険料控除は給料から差し引かれてる健康保険料、厚生年金、雇用保険料でしたよね?( ˙_˙ )
    子どもは0歳児だけで専業主婦なので、扶養控除はないみたいです!
    生命保険控除は年間80,000円以上支払ってたら一律4万円ですよね??
    質問ばかりですみません😣💦

• 12月26日
  • YーRーS

YーRーS

社会保険料は仰る通り、専業主婦であれば配偶者控除、生命保険等は種類によってそれぞれ控除があります😊

• 12月26日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます!!
    計算 出来ました☺️❣️
    本当に助かりました!
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございました🙇🏼‍♀️💗

• 12月26日