※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akeyuchi
子育て・グッズ

10ヶ月頃夜間断乳成功。朝と昼は授乳不要。夜は17時半から授乳。5時に泣く。年末年始で断乳したい。5時に泣いたら無視するしかない?1時間寝る可能性は?

いつもお世話になっております。
断乳、卒乳について教えて頂きたいです。

離乳食をほとんど食べてくれなかったので、ご飯の後はおっぱいを飲ませて過ごしていました。
10ヶ月ぐらいの頃、夜間断乳に成功し、夜はまとめて寝てくれるようになりました。
11ヶ月ぐらいの頃は、少しずつ食べてくれるようになっていたので、食後の授乳をやめたら、朝と昼は授乳なしでもいけるようになりました。夜ご飯のあとだけはなぜかおっぱいを欲しがるので、あげています。その時間が17時半から18時ごろです。
そこからお風呂に入って、19時半には就寝しています。
夜間は一度も目を覚ますことなく寝てくれるのですが、明け方の5時頃に必ず泣いて起きます。
夜寝るのが早かったのかと思い、20時半に就寝しても、5時に起きます。
食事の時間を30分ほどずらしても同じでした。

1月から保育園に通うので、できればこの年末年始で断乳したいのですが、明け方に泣いて目を覚ましたらもう無視するしかないですか?
それを乗り切ったらもう少し(あと1時間だけでも)寝てくれるのでしょうか?
断乳、卒乳についてなんでもいいので教えて頂けたらと思います😭

コメント

もな👠

10ヶ月でそこまでまとまって寝てくれるだけでお利口さんだと思います!

明け方はお母さん眠くて大変かもですが、おっぱいなしであやせばいいと思いますよー。

• akeyuchi

akeyuchi

昨日の夜おっぱいなしで頑張ろうと思って寝たフリ、お茶、トントンでねばったのですが、結局1時間粘って無理だったので起床しました😭
    やっぱりあやすしか方法はないですよね😅

• 12月26日
  • もな👠

もな👠

一緒に起きちゃうのもありだと思いますよ〜!
    泣かないのなら別におっぱい欲しがってるわけじゃないと思いますし。

息子も無駄に5時半起きの数ヶ月あったりして、しんどいときもありました😅

• 12月26日
  • akeyuchi

akeyuchi

それがギャン泣きなんですよー😭
    5時半でも相当つらいですよね💦
    そうか、もう5時起床にしてしまえば楽になるかもしれないですね☺️✨
    たかが30分しか変わらないですもんね✨
    ありがとうございます‼️‼️

• 12月26日
🐱♥️

朝方は、授乳してるってことですか??
うちは10ヶ月で夜間断乳しましたが、寝起きは1歳1ヶ月まであげてました🙆
4時、5時に起こされるのがつらくなって、起きたら牛乳あげるようにしました!それに慣れたら、お茶か水にして気付いたら6時から7時くらいまで寝るようになりました☺

• akeyuchi

akeyuchi

そうなんです。明け方の授乳がやめられなくて💦
    乳アレルギーで牛乳は飲めないので、お茶をあげているのですが、これじゃないー‼️みたいな感じで泣くんですよね😭
    1歳1ヶ月まであげてたとのことでなんだか安心しました。
    まだいいかな、という気持ちと、もうそろそろという気持ちのはざまで戦っているのですが、さすがにもうちょっと寝たい一心で授乳しちゃいます😭
    ちなみに、牛乳やお茶って哺乳瓶であげてましたか?
    マグですか?

• 12月26日
  • 🐱♥️

🐱♥️

すいません、下にコメントしてしまいました😣

• 12月26日
🐱♥️

私も最後まで残ってたのは朝の授乳でした🤭
わかります!葛藤しますよね💦私はもう毎日その時間に起こされるのが眠くて、やめる‼️って決めてやめました😅7時くらいなら、卒乳まで待ってもよかったんですけどね笑

そうなんですね😭おっぱいほしいんですね!!
飲み物はコップであげてました🙆マグ洗うのめんどうで…😣
飲み物もだめなら好きなテレビ見せて気をそらすとかはどうですか?☺あ、あと飲み物だけじゃだめなときハイハインあげるときもありました!癖になるかなぁと心配したけど、まだ忘れてくれる月齢かなと思ったので!
夜間断乳と同じで何日かで忘れますよ🙆

• akeyuchi

akeyuchi

ありがとうございます。
    やはりおっぱいから気をそらすことが大事なのですね💦
    もう最悪起こす覚悟で挑みたいと思います。
    コップはまだ上手に飲めないので、コップ飲みも練習していきたいと思います‼️‼️

• 12月26日