※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
家事・料理

みなさんがよくする炊き込みご飯のレシピ教えてください🙇🏻‍♀️つわりで簡…

みなさんがよくする炊き込みご飯のレシピ教えてください🙇🏻‍♀️
つわりで簡単な料理を追求してたんですけど
最初は煮込む系ばっかり作ってましたが
湯気がむりな時もあり、、、
最近は具材を切って炊飯器におまかせする
炊き込みご飯ばっかりやってます笑

しめじと人参、鶏肉の和風炊き込みご飯
ニラと豚バラの炊き込みご飯
五目ご飯
ばっかり作ってしまうのですが
なにか簡単でおいしい炊き込みご飯のレシピが
あれば教えてほしいです!

具材と米何合につきどの調味料をこれくらい
とか教えていただければ助かります!

わりと目分量でいつも料理をするので
だいたいの量でも結構です!

よろしくお願いします😭

コメント

Maaa13

ツナを入れて炊くのも美味しいですよ!
具材はあるものをいるので揚げや大豆やニンジンなど入れます。

調味料は多分書かれてる和風炊き込みご飯と同じかな?と思います。(わが家はだし・酒・醤油・みりん・塩です。)

  • ゆりこ

    ゆりこ

    美味しそうです😭❤︎
    ツナの油もそのまま入れますか?

    • 12月26日
  • Maaa13

    Maaa13

    揚げとか油ものがないならそのまま投入します(笑) 油ものがあれば少し少なめにしていれます。

    • 12月26日
  • Maaa13

    Maaa13

    あとは小松菜を小さめに切って入れて、豚バラを塩コショウで炒めて投入すると美味しいです。
    調味料は醤油・酒・みりん、ごま油です。
    ゴマを入れて炊いても美味しいですよ♪

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    小松菜の炊き込みご飯も美味しそうです😭
    妊娠してから栄養あるの全く食べれてないので小松菜チャレンジします!
    ありがとうございます😭❤︎

    • 12月26日
  • Maaa13

    Maaa13

    ちなみにこれにじゃことか入れても美味しいです(笑)

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    うわ最高です、、、😭❤︎
    やります笑
    炊き込みご飯欲が一気に増しました笑

    • 12月26日
  • Maaa13

    Maaa13

    炊き込みではないですが妊娠してなければ、炒めるときに小松菜も入れてしょうが焼き風に味付けしてタレ多めで作り、ご飯に乗せていりごまと生卵かけて食してました(笑)
    我が家ではこれするとすぐご飯が消えます(^^;

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    美味しそうです😭😭
    生卵は控えてますが生卵なしで食べたいです😭
    これもチャレンジしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

    • 12月26日
◟̽◞̽ ༘*

さんまの蒲焼の缶詰ぶっ込んでます(笑)
意外と美味しい(笑)

  • ゆりこ

    ゆりこ

    むしろ今日それにして食べたいです笑
    調味料の味付けはなしですか?

    • 12月26日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    クックパッドでいつも上位に出てきたので作ってます(笑)
    生姜はいつもチューブ3センチくらいです(笑)!
    うちはいつも炊き込みに豚汁サラダで済ませちゃうこと多いいです(笑)
    炊き込み楽ですよね(笑)

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    わーありがとうございます🥺
    クックパッド種類が多すぎて、実際に主婦のみなさんはどんなのをよく作るんだろうって思ってました、、でもこれは本当に美味しそうでチャレンジしてみます!

    • 12月26日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    悩みますよね(笑)
    私はいつも1番上にでてきたのてやって、次回からはちょっと自分でアレンジ溶かしちゃいます(笑)
    さんまの蒲焼のやつは味こくしたかったら2缶詰いれて、仕上げは薬味ネギと白ごま最強です❤

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    もう想像しただけでおいしいです笑
    妊娠してから濃口になりやばいんですけど、2缶でチャレンジしてみます❤︎
    ありがとうございます!

    • 12月26日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    簡単なのでぜひ☺️
    ただ、塩分取りすぎで浮腫すごくなったりするので気をつけてください!(笑)

    • 12月26日
HLHM

炊き込みではないかもですが…
ミックスベジタブルいれてスイッチオンでピラフ✨
旦那が好きなのはツナご飯🍚
米2合にツナ缶1つ、コンソメ2つ(キューブの)いれて水はいつもの量で👍
ツナの匂いが大丈夫でしたら🙆‍♀️

  • ゆりこ

    ゆりこ

    ピラフもツナごはんも美味しそうです😭❤︎
    ピラフは塩とかで味付けしますか?
    ツナは油もそのまま入れますか?
    すみません質問ばかりで💧

    • 12月26日
  • HLHM

    HLHM


    ピラフは塩胡椒、バターを炊いてから入れて混ぜてます🥰
    ツナはそのまま油もいれてます😂
    個人的には油いれてもギトギトとかも感じてないのでもし匂いとか大丈夫だったらそのままでも大丈夫かと思いますよ😍✨

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎
    早速どちらもチャレンジしてみます!

    • 12月26日
おもち

私は鯖缶を入れて、チューブの生姜、しょうゆ、みりん、酒、ごま油で味付けして炊いてました!生の生姜を入れたほうがもちろん美味しいですが面倒くさくて😂笑
お魚も食べれるので嫌いでなければおすすめです♡

  • ゆりこ

    ゆりこ

    鯖缶!美味しそうです😭❤︎
    むしろつわりで魚系しか無理なのでさっそくチャレンジしたいです!
    わたしもチューブの生姜派です笑

    • 12月26日
  • おもち

    おもち

    私はつわり後半に異様にこの鯖缶ご飯が食べたくて、鯖缶を買い溜めしていました😂最悪炊いたご飯に混ぜてチンしても同じようになります!笑 早くつわりが終わりますように!

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    水煮の汁は入れますか?
    缶詰置き場をいま確認したら水煮があったので明日にでもチャレンジします笑
    チンでもいけるんですね!
    つわりのピークは超えたのにそっから一向に良くなりません😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月26日
  • おもち

    おもち

    全部入れています!!もう水煮でも味噌煮でもお構いなく作ってました😂笑 味噌煮缶の場合は味が付いてるのでしょうゆなどの量は調整しました!つわり、本当につらいですよね😭私はある日突然え!お腹すいてる!食べれるーーー!!ってなりました!

    • 12月26日
くっき-

なめたけの瓶のツナ缶で
お米2号に対して
めんつゆ大さじ2
酒大さじ1
簡単に作れます🙂

  • ゆりこ

    ゆりこ

    なめたけの瓶とツナ缶でしょうか?❤︎
    ツナ缶の油も入れますか?
    美味しそうでチャレンジしたいです🥺

    • 12月26日
  • くっき-

    くっき-

    入れる場合は
    水加減若干少なめにした方が
    良いかもです☝️💡✨

    人参や油揚げを入れても
    美味しいと思います😋🍴💕

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    わかりました、やってみます☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちはお米にツナ缶の油をフタで押して捨ててから入れて、炊けたら塩昆布を上に振りかけて30分ほど放置。全体に塩昆布が混ざるように混ぜたら5分ほど放置して出来上がりです!
3合にツナ缶1缶と塩昆布1袋です!
ツナ缶はケチらずハゴロモのやつを買ってください(笑)
夜ご飯に食べきれなかった分は、おにぎりにして朝ごはんに持たせてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水はいつもの量で入れた後にツナ缶入れてください!

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    美味しそうです🥺❤︎
    ハゴロモのツナ缶あるので早速チャレンジしたいです!
    おにぎりにしても美味しそうですねほんと❤︎
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりの中でもちゃんと作ってるのが偉いですね☺️💕
    無理なさらないようにしてくださいね♪

    • 12月26日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    やっと作れるようになって少し前までは何もできませんでした😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

    • 12月26日