※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、自分が子供に虐待をしているのではないかと不安になっています。また、3人目を授かることで不安が増しています。

育児ノイローゼになったことある方いますか?
またはマタニティブルーになった方の話も聞きたいです。

育児ノイローゼなのか
マタニティブルーなのかわかりませんが
もうすぐ3歳になる長男に
すぐイライラしてしまいます。
異常に怒ってしまいます。
言い聞かせればわかること。と
頭の中で分かっていても
怒鳴ってしまいます。手も出てしまいます。
虐待をしてしまっているのかと自分が怖いです。

確実にイライラが息子に伝わってしまっていて
トイレと言えなくなって漏らしてしまったりします。

イライラしていないときはわかるのか
ママ大好きと言ってきたり
小さいながらに怒らないでと言っているようで
涙が出て止まりません。

可愛いのに可愛いと思うことが
少なくなってしまいました。

来春3人目が産まれます。
私自身、こんな中育児ができるのかと不安です。

気持ちが上がらず、自分が嫌になります。
余裕がありません。。

コメント

初めてのママリ🔰

あります!ホルモンの関係もあるのかもしれませんが、私は生理前1週間から排卵日付近まで一家月の半分くらいイライラしっぱなしでした。息子も「ママ怒ってる」とわざわざ聞いてくるようになってこれじゃまずいなと思いもともとあった冷え性も改善したくて今は漢方薬を処方してもらって飲んでいます。女性ホルモンのバランスを整えると言う漢方も一緒に飲んでいるのでいくらか良くなった気がします。

min

私もです。上の子可愛くない症候群かもしれません。
下が産まれてからは上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤも重なり、全然可愛く思えませんでした。今も毎日怒鳴ってしまいますし手を出してしまうこともあり、正直虐待と紙一重だと思います。
妊娠中ということもあり、情緒不安定もあるのではないでしょうか?上のお子さんは幼稚園やこども園に通われてないのでしょうか。
うちも下の子の手が掛かるし、来年から上の子は幼稚園に通わせます。物理的に離れられる時間もお互いのために必要だと思います。