※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事の面接でシングルマザーということを伝えるべきか悩んでいます。自分は関係ないと思うけど、経営者や他のスタッフには関係があるかもしれないと考えています。

仕事の面接をする時にシングルマザーという事は伝えた方がいいと思いますか?

今も仕事をしていますが、シングルだからといって特にお休みをもらうということもないので私はあまり関係無く思えています。
ですが、経営者や他のスタッフの方からすると関係ある事もあるのかな?と考えています。

コメント

履歴書などには配偶者有無を書く欄はありませんか?
あえて言う必要はないと思いますが、お子さんがいる事は伝えなくてはいけないし履歴書などを見て必然的に旦那様はいるかなど聞かれるかなあと思いました🤔

• ママリ

ママリ

一度見学をしに行ったのですが、扶養に入っているか入っていないかのみ聞かれて扶養に入っていませんと答えたのみです。
    履歴書に配偶者欄があるのですね!
    明日時給など書面にしたものを見ながら再度面接になるので、内緒にするつもりはありませんし、話してみます꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 12月26日

退会ユーザー

昔の記憶ですが書く欄があった気がします😂
    面接頑張ってください😊

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

パート専用の物を購入しましたが
    配偶者の欄はありませんでした💦
    あるものと、ないものがあるようですね。

• 12月26日
Emma

言わなくても配偶者や扶養者の有無は聞かれると思います。聞かれた場合は嘘をつくわけにはいきませんよね。

• ママリ

ママリ

以前勤めていた職場の先輩からの紹介で今回転職するので、子供が居ることは既に知ってもらっています!
    内緒にするつもりもないので、自ら話そうか悩んだだけでした(丿^ω^ヽ)
    扶養の制限があるかどうかの確認のみだったのでまた面接の時に詳しく話してみます!

• 12月26日
きょうハム(マクドよりモス派)

シングルマザーです。

今の職場で面接した時、シングルマザーという事を伝えました!
社長が面接してくだり「何か聞きたい事はありますか?」と聞かれたので、正直に伝えました。
シングルマザーと理解してくださった上で、採用していただけましたよ(^-^)

履歴書に配偶者の有無を書く欄がありますね。丸つけだったような…
会社によって、配偶者の有無や扶養者の事を聞くか聞かないかがあるんでしょうかね( ˊᵕˋ ;)💦

• ママリ

ママリ

パート専用の物を購入しましたが、配偶者の欄はありませんでした💦
    あるものとないものがあるようですね。

明日面接なので、お話ししてみようと思います!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

経営者です☺️もし可能なら伝えていただきたいですね!

• ママリ

ママリ

今日面接の時に伝えました。
    空気がドヨーンとしてしまいました笑
    やはりシングルマザーはまだまだ風当たりが厳しそうです😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接官は男性の方ですか?!

伝えてほしい理由は、ママリさんが求める働きやサポートが会社としてできる状況かを判断するためです。
    もう一つは、個人的にシングルマザーの方は休まず働いてくださる印象を持っています。子供がいることを評価する教育関係の職場なら理解もあると思いますよ☺️

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

男性の方で、1歳と4歳のお子さんがいます。
    職場も子育て世代が多いので理解はあるかとは思いますが…夫婦とシングルだとまた違う事もあるかもしれませんね💦

• 12月28日