※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

6週目での体調不良による仕事への不安。立ち仕事で妊婦の大変さ理解されず、上司にも相談できず悩んでいます。具体的な仕事の変更相談するべきか、辛さと子供のために頑張るか悩んでいます。

6週目での体調不良による仕事への不安についてです。
前回の妊娠の時も5.6週目からつわりがあり、今現在も気分が悪い、動くとなんとなくしんどい(息切れのような倦怠感)があります。

1人目の時は事務メインの仕事だったのですが転職し、今は給食調理の仕事をしているので、立ち仕事ですし、力も使ったり、結構忙しい方だと思います。
なので、最初の検診の時に、ちょっとしんどくなって来たんですけど、、、
と医師に相談したところ、
「うちの看護師は妊娠しても立ち仕事や夜勤もしてるしそんな気にすることじゃないよ〜」
と言われました。

なので、頑張るしかないか、と思いやっているのですが、だんだん仕事に行くのが辛くなって来てしまいました。
上司にだけは、早いかなと思いつつ、体調に不安がらあるのでと報告しています。
だだ、独身でお子さんがいないという事もあってか、やはりイマイチこのしんどさはわかって貰えてないのかなと思ってしまいます。

もう少し具体的に、事務仕事を増やすとか、力仕事を減らしてもらえないかと具体的に相談してみるべきか、
ぐっと堪えて頑張るべきなのか、気持ちもツライです。
一度9週で流産も経験しているので、上司以外にはまだ言えておらず、しかしながらこのしんどさをわかって欲しい、早く言ってしまいたいという葛藤もツライです。

上の子は楽しく保育園へ通っていて、続けて通わせてあげたいので、退職の意思はありません。
皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

かなママ

その医師があり得ません。
人と比べられない事なので、病院で母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらった方がいいですよ。

• はる

はる

お返事が遅くなってしまいすみません。年末年始、ほぼ寝たきりで過ごしていました。
    そうですよね、明日検診に行くので相談しようと思っているのですが、書いて貰えるかちょっと不安です、、、。

• 1月5日
chiamimi

理解があまりない職場で働き続けるのは辛いですね。言いたいのもわかります。

私の場合は介護職をしていたのですが、理解がなく、「体調が悪くなれば休むからシフトなどみんなに迷惑かける」などと言われ辞めました。

他の職員の方にも妊娠したことをはやくから報告しましたが、「大丈夫だよ〜無理しないでね!」って言ってても、やはり影では「こっちの負担が増えるね」などとありました😢

他の職員の方と良好な関係だと思うなら言ってみてもいいかと思いますが、、、。

私はストレスを感じて赤ちゃんに影響が嫌で辞めました🤗

人それぞれですし、こんなやつもいるんだとコメントの内容は思ってくださいね!!

• はる

はる

お返事遅くなってしまいすみません。ありがとうございます。もうこんなにしんどいなら辞めてもいいかと思いつつ、上の子の保育園の事やお金の事があるので、利用出来る制度は利用しようと考えているところです。

• 1月5日
じゅえりー

お腹のお子さんの命にも関わりますから、甘えとか遠慮とかしてちゃダメです!
できないものはできない。
しんどい時は休む。
休める制度はないでしょうか?
私は元気に子どもを産むため、育てるために働いてます。
働かなくて子どもと暮らせるだけのお金があれば、喜んでやめてます✨
このご時世、図太くないと働きながら出産、育児できませんよ😣
お体第一優先、無理しないで下さい‼️
ストレスも体調悪化のもとです😢

• はる

はる

お返事遅くなってしまいすみません。ありがとうございます。明日から仕事ですが行ける気がしないので電話で相談してみるつもりです。図太く行こうと思います!

• 1月5日
2児の母

中学校で調理員してます。社員です。
妊娠してすぐ上司に報告して、同僚にも話しました。パートさんには、9週で報告しました。
しんどいですよね。私は、周りの理解がありかなり助けてもらいながら、1月末で産休に入ります。影で何言われてるかは分からないですけど…
今は、悪阻がしんどいですよね。私は上司に、これは出来ない出来るを言ってました。上司は子どもが二人います。でも男性なのでわからないことも多いので、言ってと言われました。
流産を経験したことはありませんが、仕事柄重いものを持ったり、体力、力仕事じゃないですか…それが怖くて早めに報告しましたm(_ _)m妊娠が分かったのが、夏休み中だったのでパートさんには9週になりましたが、多分違う時期に分かったらもっと早めに伝えたと思います。

ツラいときはツラいと言っていいと思います。本当、頑張りたいけど頑張れないのが現実というか、その葛藤を最近までずっとしてましたけど、無理するのはやめましたよ、私は!ストレスが溜まるだけです。

医師が頼りにならないですね。
自分たちの感覚というか、人それぞれ症状は違うし、その人たちが大丈夫だっただけで、はるさんは違うのにって感じですね。
上司と相談して他の人にも話してみてはどうでしょうか。あとは、本社の人?とかに相談したり、傷病手当とか受けれたりしないですかね…?