※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
家事・料理

クリスマスケーキって、前日つくってたり、しませんよね?!昨日の夕方予…

クリスマスケーキって、前日つくってたり、しませんよね?!
昨日の夕方予約してたケーキを取りに行ってきたのですが、残りをさっき食べようとしたらスポンジの部分に少し緑っぽいのがついてたのですが、カビですかね?けど昨日作ったなら冷蔵庫入れてたのに今日カビるって早いな と💦

コメント

ななこ

大手のケーキ屋だと1ヶ月前くらいからスポンジは焼いてるらしいです!
うちも予約しましたが、めちゃくちゃパサパサでした😂

• N26

N26

えー!そうなんですね!!まあ、クリスマスは何個も作らないといけないからそうなったりもしますよね💦

• 12月26日
咲や

ケーキ屋によっては冷凍ケーキを解凍してから飾り付けをしているところもありますよ
緑の部分を残してあるなら、製造元に問い合わせた方がいいですよ😅

• N26

N26

ケーキってどれも消費期限その日じゃないですか?消費期限切れてるからカビの保証しない!とかありそうなのでもう捨てちゃいました、、

• 12月26日
  • 咲や

咲や

過去にバレンタインのチョコレートにかびが生えているとニュースになったケーキ屋もあるぐらいなので、ケーキも実物を見せて話をすれば対応して貰えたかもしれませんよ😅

• 12月26日
  • N26

N26

そうですよね😭
    ただどちらにせよそのケーキ屋さん小さい個人のお店なので定休日が多く、今日からまたしばらく休みみたいなので電話も繋がらず💦

• 12月26日
N

クリスマスのときは、スポンジだけ作って冷凍して当日デコレーションするって聞いたことあります。
ただカビは分からないです💦

• N26

N26

冷凍されてたりするんですね!確かに昨日食べた時点で今日作ったスポンジではないだろうなって感じでした💦

• 12月26日

カビかは分かりませんが、地元の人気店は毎年新聞に載りますが、飾りつけをしてる写真で飾りつけは前日の夜以降に撮った写真だと思います。なので、前の日ならあり得ると思います。
お店に言ってみるといいですよ。

クリスマスかどうか別として、以前クリスマス時期に短期でケーキ屋でバイトしたことありますが、残り物は業務用冷蔵庫へ入れてました。翌日はどうしてるかは知らないですが。