※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

友人の出産をきっかけに2人目を考えるも、1歳3ヶ月の息子に感動し悩む。家計や自身の経験も考慮し、2人目についてどう考えているか教えてほしいです。

2人目がほしい!と感じた方、何をきっかけに思いましたか??

私は周りの友人が今年妊娠、出産が立て続いていて話を聞いていたらそろそろ欲しいなあ。。(もともと2歳差希望なのですが)と思ってきて🥰
1度思いだすと今すぐ欲しい!!!としか思えなくなってきました笑

ただ、そう思えば思うほど1歳3ヶ月になった息子がいろんなことができるようになってきて感動するとともにとても愛おしく思えて😭💗
こんなに可愛い息子が下の子ができると放ったらかしになってしまうんじゃないかと思うとそれも嫌で。。

できれば家計のためにも早めに子育てに区切りをつけて働きに行きたいとは思っているのと、自分自身も姉と2歳差なのでそうしたいと思っています。

どちらも大事なことなので選択するのも難しいのですが、みなさん2人目についてどんな風に考えていましたか??



コメント

だいふく

2人目欲しいなあと思ってますが、経済的面と仕事の両立考えて4歳差で考えてます☺️

  • こじろう

    こじろう

    私は経済面も含めて2歳か3歳差かなーと考えてます!
    現在専業主婦なので早く働きに行きたいです🥺

    • 12月26日
ミッフィー

周りが続々と2~3人目を妊娠出産して、新生児を抱っこさせてもらった時ですね!
絶賛妊活中です(笑)
4月から仕事復帰しますが、妊活も頑張ります😂

  • こじろう

    こじろう

    やっぱりそうですよねー!!!
    新生児を目の前にした時の破壊力ったら、、😩💗💗
    お仕事も妊活も頑張ってください🥰

    • 12月26日
ちい

私も2歳差希望でした。でもイヤイヤ期に妊娠、やっと少しずつ手がかからななくってきたので旅行へ行ったり、自分の時間が欲しいです。

幼稚園に入ってから、どうするか考える予定です。

  • こじろう

    こじろう

    イヤイヤ期に妊娠って考えるだけで恐ろしくて、そこも迷う理由の1つになってます😱
    子供2人いると自分の時間できないですよね😭

    • 12月26日
みひろ🦄⁂🩷

25歳までに2人欲しかったのと
2歳差でほしかったってのも最初
ありましたが、結果なかなか踏み込めず…でした笑

上の子も成長し、愛おしくてたまらなかった頃
2人目発覚→ギリ2歳差になりました🤣

上の子のことを思うと下ができて
なかなか構ってあげれないなって
思い出産までは色々複雑な気持ちでしたが
いま下の子も1歳10ヶ月になり
上の子もお兄ちゃんしてくれて
喧嘩もしますが仲良く遊んでくれるので、産んで良かったって思ってます💕

  • こじろう

    こじろう

    年の差があまり開かないうちに下の子ができたら、上の子が優しいお兄ちゃんに育つのかな、、とも思って2人目が欲しいなーと考えてました☺️
    やっぱりみんな同じこと思うみたいで安心しました😂
    素敵な答えが聞けて我が家も参考にしたいと思います💗💗

    • 12月26日
プペル

1歳すぎて手が少し掛からなくなってきて、子育ての期間をあまり長くしたくなかったので早く産むなら産みたかったこと、歳の近い兄弟を作ってあげたかったことです。
できたら上の子と同じ月に産みたくて逆算して妊活してましたが..まぁそう上手くいかず🤣
でも希望月の1ヶ月ちょっと差くらいで妊娠出産できました🤣

でも2歳差...妊娠中はもちろん産後もイヤイヤ、トイトレが被り大変すぎてちょっと後悔したこともありました😭💦

  • こじろう

    こじろう

    トイトレ問題😱産む前も後も大変ですもんね🥶
    トイトレいつ頃からされてましたか??

    保育園に入れたりするときに早生まれは苦労するかな、、と思って秋くらいには産みたいと理想はあるのですが、やっぱりそう計画通りには行きませんよね😅😅

    • 12月26日
  • プペル

    プペル

    そうなんです💦
    トイレにいこーって誘ったのが2歳くらいで
    そこから嫌がってちょっとおやすみしてたら突然自分から行くようになりました😅
    けど、妊婦の時はお腹重いし立ってても座ってもしんどくて息子がトイレで、出る!出ない!の押し問答が始まると大変で😭
    産後は下の子の授乳オムツ替えしてるとわざとのように
    トイレ!と言われなくなく授乳やめてトイレついていったりでドタバタで😰下の子も大泣きするし、眠れないし、上の子と遊ばないといけないしでもう産後3〜4ヶ月くらいまではぐったりでした🤯
    最近ようやく少し下の子も寝てくれるようになったかと思ったら離乳食始まり
    なかなかハードです(笑)
    そうなんです💦なかなか計画通りには行かないですよね😑💦一応下の子は排卵検査薬と基礎体温で妊活しました💦

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

2学年差がいいと思っており、1歳過ぎたら考えよーと思っていたら、9ヶ月で妊娠💦💦
ギリギリ2学年差になりました

ママリ

年を離さずに欲しいと思っていて2学年差希望でした!
イヤイヤ期になってからだともう1人欲しいと思えなくなるかもと思って早めに妊活開始しました💦
とりあえず産んでからなんとかしよう!って感じです🤣✨

m.

私は上の子が手がかかる子だったので、二人目なんか無理!!って思ってました😅

が、上の子が小学生になり大分落ち着いて来て「妹か弟が欲しい!!」と言い始め、「もう1人いてもいっか!」と、前向きに考えられるようになりました🤗

皆さんと違って10歳差の姉妹ですが、長女が率先して面倒をみてくれるので、精神的に余裕を持って育児が出来てます(笑)

はじめてのママリ🔰

ずーーっと1人っ子予定でした💦
それなのに上の子が1歳になったばかりの頃、育児にも慣れてきたなーって少し余裕を感じたことや、兄弟がいるってどんな感じかなぁ…この子がお兄ちゃんになる姿見てみたいかも…と急に思うようになって😂
そしたらたまたまその時期にN○Kで海外の子どもの兄弟特集が入ってて📺
兄弟の良さが全面に出てた番組だったので、もう今すぐ欲しい!!って気持ちになりました笑
2学年差希望だったので上の子が早生まれということもありすぐに妊活しましたね😂✨