※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、家事をしているときの対応について相談したいです。赤ちゃんを最優先にしつつ、家事も進めたいと思っていますが、どうすればいいか悩んでいます。

【赤ちゃんが泣いてる時について】
皆さん家事などをしている時に赤ちゃんが泣き出したらどうされてますか?
つい先程も洗濯物を干している時に泣き声が聞こえましたが片付けたくて「もーすぐ終わるからねー」と思いながら急いで終わらせて向かいましたが罪悪感で一杯でした…。(きっと自分自身に言っているんでしょうね)
その分といってはなんですがイッパイ抱き締めてあげてるつもりですが、やはり家事をしている時や後少しで終わる用事などは終わらせてからとなってしまいます。(旦那が仕事に行っている間は子供と二人きりです)
生活している中で基本的には子供を最優先にしていますが家事が進まないのもと思って待たせてしまうこともあります。
また泣かせ続けてしまい赤ちゃんが諦めて(?)泣き止んでしまったこともあります。
そんな事をしてしまったのは自分ですが泣きすぎて喉が心配で…。

コメント

みさ

泣く理由によりますよね!
その頃はお腹すいたとかだったら家事切り上げて赤ちゃんのところに行ってましたがただ、泣いてるだけなら少し泣かせてました!

• どん兵衛

どん兵衛

`泣いてるだけ'という時がいまいちまだ分からなくて…
    見極めが出来る様に日々、精進します。
    有難う御座いました。

• 12月26日
KOBAKEI

全てを赤ちゃん優先にできないと思うので、大丈夫だと思いますよ‼️これから、そんな場面はいっぱい出てくるかも❗
もちろん、優先してあげる時も必要ですが、それでお母さんがいっぱいいっぱいになって、辛くなるのを望んでないと思います。お母さんも赤ちゃんも笑顔が一番。
大事なのは短くても愛情持って接する時間だと思いますよ😊

• どん兵衛

どん兵衛

有難う御座います。
    そんな言葉が欲しかったのかも
    私だけなのか誰か私も、と言ってほしかった
    貴重なお時間を割いて下さったご返答に感謝します。

• 12月26日
Sora.11.

そんなもんですよ☺️
私も家事してるとき急に子どもが泣く事ありますが、声かけしながら家事をして、終わらしてからやきりがいい所で赤ちゃんの所へ行ってますよ☺️
赤ちゃんは泣くのが仕事だから少しの間泣かせてる事もありますよ(´д`|||)

• どん兵衛

どん兵衛

「赤ちゃんは泣くのが仕事」と産院でも言ってもらえましたし先輩の「そんなもん」という言葉に少し救われました。
    有難う御座いました。

• 12月26日

心苦しいですよね…泣き疲れて寝てたりすると落ち込みます。
でも赤ちゃんだってこの世で生きていくなら何でもかんでも思い通りにいくわけじゃないから仕方ないよね、と言い聞かせてます😅
家事しないわけにはいかないですし💦

あと、泣いてる声が聞こえたら危険がないかどうかだけすぐ確認しに行くようにはしてます。

• どん兵衛

どん兵衛

そうなんです自分が悪いのですが心が締め付けられる気持ちになります…。
    危険がないかの確認は確かに必要ですよね肝に銘じておきます。
    有難う御座いました。

• 12月26日