※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

授乳間隔や頻回授乳の継続期間について相談中。生後50日で母乳主体で授乳。夜間4〜5時間間隔がある時もあり、寝ている場合は起こすべきか不安。体重増加に関して母乳外来に通っていないことが不安。

皆さん授乳間隔はどのくらいですか?
頻回授乳っていつまで続けるものですか?

生後50日過ぎたところです。
基本は母乳で夜泣いて寝ないときだけミルク足している感じです。

補足ミルクの量、母乳量をみるために出産して退院してからも4、5回母乳外来に通っていました。
出産した病院がかなり母乳推しみたいで1日最低8回、時間があいても3時間で!って感じでした。

昼間は必ず2時間半から3時間間隔で授乳しているのですが
夜中、私も起きられず子供も起きなくて4時間あいてしまうときがあります💦
昨日23時、今朝4時、8時で初めて5時間あいてしまいました💦5時間あいてしまったときもぐっすり寝ていて起こしてあげた感じです💦

母乳量と体重の増え方によるとは思いますが泣かずにぐっすり寝ているなら寝かせておいてあげていいのでしょうか?
母乳外来行かなくなってから体重はかれるところが近くになくて不安です😭

コメント

おはぎ

生後1ヶ月すぎたら
わたしも起こさなかったです。
日中はそれくらいの感覚であげています。

• Rio

Rio

やっと寝かしつけ出来てぐっすり寝ているのに起こすのもかわいそうですよね😢
    同じような方がいて安心しました😊

• 12月26日
みかん

一ヶ月ちょっとまでは一日12~16回とか、あげていました。それなのに夜は5~6時間あくことがあって、、乳腺炎なりました💦なので乳腺炎を予防するために私は4~5時間であげるようにしています。今70日で、だいぶ母乳は安定してきたので、もう少しあけてもいいかな、と思い始めています。

• Rio

Rio

私も5時間あいたら少し張りました💦
    乳腺炎だけは気をつけようと思います😅

• 12月26日