※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
ココロ・悩み

義理両親とのお祝い事で差を感じてモヤモヤ。家族だけで過ごしたいけど、気を遣うし、義理両親も悪い人ではない。皆さんはどうしているでしょうか?

今まで、クリスマス、誕生会、ひな祭りなど行事があるごとに義理両親を自宅に招き、盛大にお祝いしてきました😓
でも、小姑(義姉)に子供が産まれてからは、小姑が毎日のように義理実家に居座っているし、もちろん向こうが優先されるし、義姉の子供の時は宮参り、お食い初めも義理両親が、お金を出して準備(うちの次女と義姉の子は同級生。うちは何もしてもらってません。むしろなぜ嫁側の両親が準備するのか謎ですが😰)
お金が、というわけではないですし、実娘が可愛いのももちろん理解しています。
が、やっぱり嫁としては、こちらも可愛い子供なので差があるのはモヤモヤします💦
だから今年のクリスマスは、私達家族だけでやりました。もちろん義理両親からプレゼントも貰ってませんし、別に欲しいわけじゃないです。義理両親宅で義姉たちはクリスマスしていたみたいですが、私達は誘われてませんし、義姉も嫌いなので一緒に過ごしたくありませんし良かったんですけどね😁
むしろこの機会にこれからもお祝い事は家族だけでやりたいなーと考えています😓用意するのは私だし、やっぱり気を遣うし😓でも義理両親も悪い人たちではないので悲しむかな~と思ったり😓
皆さんはどうされてるのでしょうか??

コメント

グレープ

うわーあからさまで嫌ですね💦
お祝い事の準備に関しては嫁側実家が用意するものもあると思うのでまぁ理解できますが…明らかに差別してますよね。
実の娘の子供は可愛いなんていいますよね。
実兄によく言われますが、実兄や実兄の子供達の方が近くにすんでいて色々としてもらってるのに…と思ったりします💦
そんな我が家も誕生日やお祝い事は義両親を招いてやっています。でも実両親も呼んでいます。どちらも平等に。
この度義妹が妊娠結婚することになったので、今後どうなるかな~とは思いますが…おそらく義両親が差別することはないだろうなと思います。親戚の子達も同じように可愛がっているので…

私がぴょん吉さんの状況なら今後誘いませんね😥
プレゼントもないのはさすがに酷すぎます。子供達が傷つくくらいなら会わせないと思うと思います💦
相手が悲しむかどうかは考えません。孫に会いたいなら、可愛いならプレゼントを持って会いに来るべきですし!

  • ぴょん吉

    ぴょん吉

    うちは、義理両親ばっかりで私の実家は呼んだことがありません💦なんか義母が逆に気を遣いそうで申し訳なくて🙏だからこそ、何で旦那実家のために私が準備するの?と思って辞めたいです。笑
    平等に接して貰えそうなご両親なんですね✨何て素晴らしい❤うちは私がこう思ってるってことすら気づいてないと思います😓

    • 12月26日
maharu

モヤモヤ分かります!
お食い初めとか、節句の兜や雛人形など、地域によって嫁側の親が持つとか、誰が持つとか違うみたいですよね。私は自分が育った環境ではそういう決まりが無く(?)分からないですが、姉の子どもが産まれた時の様子(姉の嫁ぎ先の習慣なのかな)で雛人形は嫁側、兜は旦那側の親が買うと知って、周りの友人もそんな認識だったので、自分に息子が産まれて兜を買うときには旦那の親が買ってくれると思っていました。でも、嫁ぎ先の地域では兜と雛人形どちらも嫁いだ嫁側の親が買うものという習慣があることを知りました。うちもお金が無いわけじゃないですが、姉の所は三姉妹で、うちの兜もうちの親が出すのか…となんか納得いかず、旦那と話して自分達で買いました。
兄弟との関係の点についてですが、うちの場合、義兄(長男)は義実家の敷地内に家を建てており、私たち(次男家族)は2時間程度離れた場所に住んでいます。なので、何をするにも向こうが優先です(今年は運動会の日程が被りましたが、近いし、義兄の所は姪っ子二人分だった事もあり)。
そして、たぶん義妹の所の姪っ子の行事は片道2時間かけても行っていると思います。
でも、正直、私も気を使うし、2時間かけて半日の行事に参加してもらうのも申し訳ないので、別に良いかー、というか、ちょうど良いくらいに思ってます。
ただ1つ…義兄の所の姪っ子が義母がプレゼントしたお揃いのある程度のブランドの洋服を着ているのを見るとモヤモヤします 笑
うちの子が初めての男孫だったのですが、男の子だし、洋服とかそんなに選べないけど、姪っ子ちゃん達と同じブランドの洋服とかプレゼントされるでも無く…
息子の後に義兄にも男の子が産まれたので、もしかしたら男の子のいとこ同士でお揃いのお洋服とか買ってくれるかなーなんて思っていましたが、今の所無いので、義兄のお嫁さんと時々ユニクロとかでお揃いのTシャツ買って着せたりしています。
さらに、その後に義妹に女の子が産まれ、義兄の所の姪っ子ちゃん達と義妹の所の姪っ子ちゃん達がお揃いの服を着ていたので、さらにモヤモヤしております。ちなみに、来年うちにも女の子が産まれる予定ですが…どうなるのか今から気になります。くだらないとは思いつつも…気になります。
話が逸れましたが、私は元々誰かを招くのが苦手なのもあり、息子の時はお宮参り、お食い初め、初節句を両家の両親を呼んでやりましたが、それ以降の誕生日などは呼んでいません。今後も5歳の七五三くらいかなーって感じです。今度産まれる女の子も、息子と同じ感じで声をかけるつもりです。
よく考えたら、うちの息子は1歳の誕生日に義両親がお祝いでお餅など準備してくれて義実家のいとこ達とお祝いしたりしましたが、義妹の子の一歳のお祝いは過ぎています。ちょっと田舎なので、長男、次男、娘の扱いが何か決まっているのかもしれないです。自分の育った環境とは違うのでよく分からないですが…。

また逸れましたが…義姉さんのことが苦手なのであれば、一緒にやろうと声をかけられるよりは良いのかなーと思います。自分の子の事を考えると、義両親との交流はしてもらいたい気持ちもあるなら声だけかけるのもありかなーと。義姉さん優先になるかもですが、タイミングとかによって、一緒にお祝いしたりしなかったりでも。声もかけないのもなんか寂しいような…義両親が実娘と嫁で差が付いてると気にして無理しないように、旦那さんにうまくあいだに入ってもらえるとパーフェクトだと思います。(うちの旦那にはできないですが。)
答えになってないうえに長々とすみません。

  • ぴょん吉

    ぴょん吉

    うちは、義理実家とはめちゃめちゃ近い距離に住んでいます。なぜならば義母が育児に協力してくれる、って言ったので💦今となっては、小姑いるなら無理にでも目のつかない所に住めば良かった、って後悔しています😓
    うわー!洋服問題は、モヤモヤしますね😰娘ちゃんのはどうなるんでしょうかね。たかが服、されど服ですよね!私もそういう事気にしちゃうのでお気持ちすごーくわかります!!
    確かに嫌いな義理姉と一緒にお食事~とかならなくて良かったです✨

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

これを機に距離を置くのもありかな?と思います

  • ぴょん吉

    ぴょん吉

    そうなんですよ。タイミングは今しかないと思っています!

    • 12月26日