※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜泣きで1〜2時間ごとに起きる悩み。添い乳に頼っているが、寝かしつけが難しい。同月齢の子が寝ているのに不安。添い乳からの断乳やネントレについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子です!
もともと夜まとめて寝れない子で2〜3時間ごとに起きてたんですが最近は夜泣きも始まったのかさらに短くなって1〜2時間で起きます😭
ひどい時は30分で起きたり…。とても辛いです💦添い乳は癖になるとは聞きますが添い乳じゃないと夜は寝てくれず…夜中も起きるたびに添い乳で寝かせちゃっています。

何度か寝る前にミルクを足して抱っこで寝かしつけてみましたが布団に置くと起きて泣いてしまいなかなか寝ません。なので結局、添い乳に頼ってしまいます😢

日中も抱っこしてれば1〜2時間は寝てくれますが
床に置くと泣くか、寝ても30分くらいで起きちゃいます。

周りの同じ月齢の子の話を聞くと、夜は寝てくれる子が多く…どうして自分の子は寝ないのだろうと不安になってしまいます。いつかは寝てくれるだろうと思いながら毎日過ごしていますがやっぱり何度も起きられるのは辛いです。

同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?💦
やっぱり添い乳をやめて、もう少しで夫も正月休みに入るしこれを機にネントレ始めた方がいいんですかね😭
また、添い乳からネントレ成功された方どのような方法で成功されたか教えてください😭

コメント

ままり

あと2日で9ヶ月ですが
最近やっと寝るのが上手になってきて昼も夜も寝てくれるようになりました(それでも夜中は2回は起きる)
5ヶ月くらいのときは
うちも同じような感じでした💦

わたしも添い乳に頼ってました。
とんとん寝に切り替えましたが当初は添い乳で寝かせても
とんとんで寝かせても
夜中何度も起きてました笑
寝る前ミルクで満腹にさせても起きてて
寝る寝ないは個人差だなって
思いました!

夜は泣かれると気持ちが耐えられなくなるので
昼寝からトントンで寝かせるようにしました!
(昼も添い乳で寝かせてたので)
1週間くらいは大変でしたが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳楽でついしちゃいますよね💦
    ミルクでも寝ないですよね!
    むしろ、覚醒しちゃう時もあって😂笑
    もう、それも個性として受け入れるしかないですよね…

トントン寝に切り替えたのはいつ頃でしたか?
    手足とかすごいバタバタさせませんか😭?

• 12月26日
  • ままり

ままり

6ヶ月くらいから徐々に切り替えました!

ギャン泣きだし
    バタバタしてました!
    初日は1時間以上泣いて疲れて寝たって感じでした笑

YouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴール流してます!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいからだったんですね!

ギャン泣きもバタバタもやっぱりしますよね😭
    私も切り替える時は覚悟を決めて実践してみたいと思います!

音楽いいですね♬
    何か流しながら挑戦してみます!

ご回答ありがとうございました☺️

• 12月26日
キャンディ

状況が寝ていたのでコメントさせてもらいましたっ。
もうすぐで5ヶ月の男の子をそだててます!
うちも日中は抱っこで一、二時間
ネントレする前は夜は長くて2時間と全然まとまって寝れなかったです!添い乳ではないですが泣いたら抱っこしてとりあえずおっぱいあげて寝たら置いて とゆうのを繰り返していたら15分、30分おきになってしまっていました😅
本当にそれがつらくて寝不足でイライラしてしまう自分が嫌で本を買ってゆるいネントレを始めました!
1週間ほどで3時間ほどまで長くなりまだまだ安定していないですが調子良ければ6時間、短くても4時間寝れるようになりました!
まだまだ夜通して寝るとゆうのは夢のまた先のような感じがしますが自分もまとめて寝れるようになって泣いてもつらくなくなりました!

• キャンディ

キャンディ

ちなみにゆるいネントレとゆうのは朝寝昼寝夕寝をしっかり取り入れて生活リズムをしっかりして、夜寝る前に授乳して寝てしまう前に布団におき、モコモコのブランケットに包まれると寝んねだよと分かるようにつつんであげてトントンします!
    泣いてもトントンをしばらくしてあげて泣きやまない感じがしたら一度抱っこして落ち着いたらまたおいてとゆうものです。
    泣いておきちゃっても4時間以内の授乳はせずに抱っこで落ち着かせてトントンで寝かせる。これを続けたら寝るようになりました!
    最初の一週間は泣いて泣いて私も苦しかったですが😅

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね😭イライラしてしまう自分が嫌になるの分かります。後々、後悔しますよね…

ゆるいネントレ良いですね!
    夜通し寝なくても4時間でも寝てくれたら嬉しいです🥺

朝寝昼寝夕寝はだいたいどのくらい寝かせていますか?

トントンで寝かし始めた時、最初はやっぱり1時間とか泣いてたりしてましか?💦

• 12月26日
  • キャンディ

キャンディ

本で書いてあったのは
    朝寝1時間程度
    昼寝1時間半〜2時間半程度
    夕寝30分〜50分程度
    でした!
    なかなか時間通りにいかなかったり置くと長くても40分程度しか寝ない子だったりするので日中は抱っこで長く寝かせてみたりお散歩で長く寝れるようにしたりしてます(;o;)
    あとは、17:00までには起こしてそれ以降には寝かせないのも寝つきに関係してくるみたいです!

最初は20分ほど泣き続けてましたね。私がそれ以上かわいそうでみてられなかったので一度抱っこで落ち着かせました(>人<;)
    置いたらまた泣いてしまってましたが数回繰り返しを数日間やっていくうちに寝んねしないとなんだなって気づくみたいです!

赤ちゃんは眠りから起きた時に最後寝落ちした状態じゃないことに不安になってしまうみたいで、乳首くわえてない!抱っこしてもらってない!って不安になるみたいです。
    なので、置いて寝落ちさせることが大事みたいです😫

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😢!

17時以降には寝かせない方がいいんですね!
    普通に抱っことかして寝かせちゃってました😣
    明日から気をつけてみます!

やっぱり可哀想になっちゃいますよね😭!
    やる時は根気強く続けないといけないですね!
    置いて寝落ち…頑張ってチャレンジしてみます!

ご回答ありがとうございました😊

• 12月26日
もも

生後5ヶ月の男の子を育てています。
全く同じ状況です😭
30分毎や1時間置きに起きてくるようになって、さすがにこちらも辛すぎたので、どうにかいい方法はないか、試したのですが…

まずネントレは、30分泣き続けたので断念しました。これを何回も続ければいいのかもしれないですけど、寝不足の中さらに泣かせ続けて見守るのは、逆にしんどいです。
同じく添い乳で寝かせてます。
もう、どうぞこれで寝て下さいって感じです。

最近になって変えたことは服装です。もしかして暑いのかも、と思い、短肌着にカバーオールなのですが、カバーオールの足を全部留めずに短パンの様にする。布団の敷パッドはあったかいボアボアの物から、普通のに変える。
そしたら、前みたいに3時間までは寝てくれないですけど、まとめて2時間ずつ寝てくれるようになりました。
30分毎の事をおもえば、2時間毎でもう充分なので、私はこのままでいこうと思います。

寝れないのしんどいですよね。
睡眠退行ですよね…
よく寝る子が寝なくなるって聞いてたので、うちの子はあんまり寝ない子だから、関係ないや、って思ってたらそれ以上に酷くなって、この2週間位私もしんどかったです!

昼寝も、タイマーがついてるのか?ってくらいきっちり25分で起きてきます!たまにバグ(笑)で20分で起きますが…

寝れないの本当しんどいですよね…
まだまだ朝まで寝れる日なんてこないですけど、いつかそんな日が来ることを夢みて、今は10分でも長く寝たいですね。
寝不足でしんどいと思うので、横になれる時は横になって体やすめてあげて下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分、1時間置きは本当につらいですよね…😭

私も一度布団に置いて寝るまで見守ってみたのですが同じく30分くらい泣き続けられ可哀想で私の心が折れてしまいしまいました😂

服装ですか!なるほど!
    確かに、毎回カバーオールの足のボタンが外れてることがあるのでもしかして暑がってるんですかね!?今夜からちょっと調整してみます!

今ままでより少しでも長く寝てもらえるようになったら親としてはほんとありがたいですよね😭!

昼寝のタイマーも、もう少し長く設定してもらえると助かりますね😂笑

そうですね!朝までぐっすりはほんとまだ遠い夢ですが…
    いつかは来ると信じてお互い休める時はゆっくり休みましょう🥺

ご回答、ありがとうございました☺️

• 12月26日
chii

うちの子も月曜日から急に夜泣きが始まり、今日で三日目です(T_T)
その前までは4時間~6時間くらいまとまって寝てくれていたのですが、急に始まりました(>_<)💦
うちの子もまったく同じで、寝ても1~2時間で起きてしまい、ひどいときは本当に10~30分で起きたり、、、
わたしは前までは混合でしたが、今では母乳が出ないので、ミルクです!
元々敏感な子で、物音で起きるタイプです💧
ネントレもいいと聞きますが、、まだ5ヶ月だしなぁ~と思っちゃって、自分的にはまだネントレはしたくないです(>_<)
わたしも対処法が知りたい、、
と思いながらも。。。
とりあえず、昼寝のお昼寝環境を今までカーテンをして暗くしていたので、それを止め始めました(>_<)
あとは、本人も寝不足のようで、朝方に爆睡し始めるんですが、朝と夜が逆転しないように7時には起こすようにしてます💦
いつかは終わりが来ると信じているのですが、辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に1〜2時間はほんと辛いですよね😂!
    30分とかで起きてしまった時は抱っことかで寝かせてますか?

同じくうちの子も敏感で寝てからはあんまり音を立てないように過ごしてます。笑

本当は3ヶ月頃からネントレしようしようと思っていたのですが…まだ3ヶ月だしなあ。とか思いながらここまで来ちゃいました。あとネントレするにも親の覚悟も必要ですもんね🥺

私も朝は遅くても8時までには起こすようにしています。💦

いつかは終わる。分かっていてもやはり寝不足はつらいですよね…😭お互い休める時はゆっくり休みましょう😭

• 12月26日
☀️

私の知り合いは1歳越えてるのに未だに1時間ごとに夜泣きするみたいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😭!
    夜泣きもその子によって違うと聞きますが…1日でも早く夜泣きがなくなるといいですね😭

• 12月26日
初めてママリ

3年前の投稿にコメントすみません。
私の下の子と同じすぎてコメントさせてもらいました。
返信いただけるとありがたいです。

いつから落ち着いたとか、添い乳いつ辞めたとか色々教えて頂きたいです。

お願いします。