※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
妊娠・出産

半年契約のパートで育休取得は難しいですか?条件によりますが、契約期間が長くなれば取得しやすくなります。

パートの育休について教えてください😊
私は半年契約でしたが、5年以上勤務し、無期雇用になった2ヶ月後が出産予定日だったので、運良く育休を取得できました。自分で調べて会社に相談して了承を貰ったのですが…今回パートさんが妊娠したから育休を取りたいと上司に言うと、あっさりokでした。でもそのパートさん、半年契約だし、まだ2年勤務なので無期雇用にもならないし…例えば会社が今すぐ1年契約にしてしまえば育休を取れるものでしょうか??
半年契約と言っても更新するつもりだと思うので💦
1歳になる時も契約が切れていないのが条件ですが、おやすみの間も更新すれば良いのでは??と思います。
なぜ半年契約では育休取得できないのでしょうか??

コメント

miiiik

半年契約でも更新すれば育休取得できませんか?
私、総務で育休担当していますが
うちの会社は更新で育休取得しています。

  • みぼまし

    みぼまし

    会社が更新してあげれば何も問題ないと言う事ですね😊
    実際私が取得するときに、1度は「半年契約だから…」と渋られたので😅

    • 12月26日
モカモカ

パートの半年契約で育休取得しました。
産休に入る前に契約更新して、育休中にまた更新、育休終了前にもう一度更新に行くことになっています。
保育園入れなければ育休延長の了承も得ています。
私のところは更新月に店舗宛に長期休業の際も退職でなければ更新の手続きをするように通達があります。

  • みぼまし

    みぼまし

    半年契約でも会社が更新してあげれば問題ないのですね!知らなかったです😊

    • 12月26日