※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

吐き戻しが多い子は、起きちゃうの覚悟で授乳後毎回げっぷさせたほうが良いですか?

吐き戻しが多い子は、起きちゃうの覚悟で授乳後毎回げっぷさせたほうが良いですか?

コメント

POTATO

なるべくゲップさせますが
たまに、なるべく上半身
起こしながらしばらく抱っこしてから
ベッドに寝かせます😅

はじめてのママリ🔰

友人が、おならで出るからげっぷをあまりさせずにいたら、げっぷが詰まって窒息しそうになったって言ってました💦毎回とは言いませんが、極力げっぷさせてあげた方がいいかと思います🤗

のぼりべつ

うちの子も吐き戻し多い子でした!
授乳後は寝かしつけも込めてゲップトントンしてましたよ🙌
起きちゃってそれでもぐずらない場合はちょっと体横にして吐いてしまってもつまらないようにしてました!

ねお

お疲れ様です!

うちもゲップ苦手でよく吐き戻してました😭

私は5分間以上出なかったら、横にしてガーゼを首元においてました!

特に夜は眠気もあるのかゲップあまりせずだったので😭

あんまり苦しそうでなければ、そのまま寝かしてました笑笑

ママも無理せずにゲップしない…!と思いつめなくて大丈夫ですからね✨

ゆ

私は序盤からさせてなかったです😓
起きるのが嫌だったので吐き戻したときに詰まらないようにタオルを挟んで首が横に向くようにしてました

左か、右か忘れましたが横向き寝をさせたらげっぷ出るってゆーのを見たことがあります。

mako

吐き戻しが多いからというよりも、元々飲みながら寝てしまったら一度軽く起こしてから再度寝かせていたし、ゲップさせずに寝かせると高確率で30分以内に起きてしまったので、毎回起こしてゲップさせるようにしましたが、出ない時は出ないし、一度横にした方が出る時もあるので、横にしてしばらく経って泣き出すのを待ち、そのタイミングで抱き上げると大体ゲップが出るのでそれで寝かせたりしていました。

かいばら(離婚協議中)

娘が3ヶ月くらいの時、母乳飲まない・うんちが出ない・ぐずって寝ないことが続き、夜間救急に駆け込んで緊急搬送されたことがありました。
原因が、げっぷが出来ずにお腹に空気が溜まっていたことでした。
授乳のたびに毎回トントンしてげっぷさせていましたが、それでも足らなかったみたいです。
なので、げっぷは極力出す・出ないなら横向きで寝かせるか縦抱っこで寝かせることを続けていました。
赤ちゃんのげっぷのうまさ?にもよると思います。

お湯ふ

うちの子もゲップ下手で吐き戻しが多いです😥
お医者さんから赤ちゃんがしんどそうにしていなければ問題ないと言われたので寝ていたらそのまま寝てもらい、起きてたら極力ゲップしてもらうようにはしています。ゲップできないことも多いです。
その場合と寝ている時は30分は頭を高くして胃からものが上がらないように気をつけてます。