※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Neiro❤
ココロ・悩み

義母との関係が悪化し、子育てや体調で辛い状況に。義母の暴言で心に傷を負い、関係が修復不可能に。旦那も関わらず、義母との連絡を絶つ。どう対処すればよかったのか悩む。

義母に関しての愚痴です。
子供ができた途端、義母との関係が悪くなりました。
皆様、そんなもんですか?

息子がぐずって寝ず、私が帝王切開の出血もあり体調不良で、孫に会いに来たかった日のに断ったことが始まりです。
その後、一度だけ会いましたがその時の言葉の暴力がスゴすぎて、いまだに心に矢のように刺さっています。

今まで結婚して10年間いい関係を頑張って保ってきたのに、たった一瞬で崩れてしまうものなんですね。
今までの努力って…

また会っても子育てに口を出すだけだし、私もストレスなので、もう会わないと連絡先も消しました。
関係悪化してから、旦那にしかかけてこなくなったので。
旦那にも、義母から電話あってもそのこと話さないで、と伝えました。

しかし、いったい、私はどうすればよかったのでしょうか??
しんどい時にしんどいって言って何が悪かったの?
産後だし、ガルガル期もあって、ホルモンバランス悪いし。
旦那が私をかばうと、それが気に入らないと言う。
嫁姑問題に口を出すなと。
しんどい時にしんどいって言ったことが、嫁姑問題?!
あーーー腹立つわ😡💢💢💢

コメント

まろ

義母さんも出産経験があるんだから産後の辛さなど理解してくれても良いのに大人げないですね。関わらなくてすむなら関わらない方が良いと思います。

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    返信ありがとうございます😭
    ホントにそう思います!
    自分の時のことは覚えてないんでしょうね。昔のことだし。
    もう関わりたくないです。
    ただ、孫に会わせろって旦那にうるさく言ってそうですけど(笑)

    • 12月26日
ままり

5ヶ月の娘が居ます!!
まさしく、私と義母の関係も娘が出来悪くなってます(^o^;)ガウガウ期なのでしょうか。。

昨日も、娘が初めてのクリスマスなのに、『家に来なさい!クリスマスパーティーするから!』と…。
娘は、人見知り+家見知りがあり、義母義父に抱っこしてもらうと号泣。『泣かなくていいの!!!』と怒った口調で娘に言い、娘もそれ以上に号泣…。

そして、前々から話には出てた二世帯住宅の話をされ‥
『娘も大きくなって、走り回ったりして、うるさくなるから…。』と断ったものの、『もお、内覧見てきたから』と…。勝手に進められイライラが止まらず、義父の定年のこと、義母仕事やめて看護学校へ通うこと、ローンを組むなら旦那になること、そんな貯金ないこと、旦那の妹も一緒に暮らすこと(30歳にして今だ無職+義母とタッグを組み嫌味を言われる+娘の泣き声もうるさいと言われる)等々伝え、自分らは、家族で住むと伝えました!

帰り道で旦那に『なに、イライラしてんの?こっちまでイライラするから、頼むからやめてくれ。お母さんの話は流して聞いてればいいの。』と言われ、娘を抱えながら、先に帰り、イライラ止まらずコンビニで自分にデザート3種類、チキンを買い娘とサンタ帽子を被りふたりでパーティーしました😂😂

すみません、あたしも愚痴らせていただきました😭

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    返信ありがとうございます😊
    イライラしますよね~😡💢💢
    うちも先回義母に会った時、息子を抱っこしながらでっかい声で話すもんだから、それだけで息子泣きそうになってて😢
    しまいに私が抱っこ。義母は気にくわない。
    いや、あんたがそんなぎゃんぎゃんわめくから😫
    うるさいんだよ!!
    あぼさんとこも大変そうですね😣💦💦
    色々干渉されたくない~😰
    なんとか乗り切れますように…

    • 12月26日
mamari

何を言われたのですか?😱
無神経な義母って多いですよね💦

私はなりたくない〜〜😭

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    返信ありがとうございます😂
    なんか色々言われすぎて…痛い😭
    言葉の暴力で訴えたいくらい。
    勝訴できる自信あります!
    なんであんなに無神経に話せるのか、人として疑問です😒

    • 12月26日
みーまま

元々義母さん、そういう人だったんでしょうね😵
自分の息子が嫁を庇うと嫌な顔しますよね〜😵私も、義母が夫に、夫ちゃん(ちゃん付けの時点で😂)結婚して冷たくなったね(泣)っていうLINE来てました。えっ…キモ…😨って引きました😂
一度断っただけでそんなに冷たくなるっていう義母の性格がはっきりわかって良かったと思いますよ。後々、お子さん関係でどっちみち色々言ってきそうです。それはもう旦那さんを間に入れて連絡係来てもらうのが1番です。
私も帝王切開で出産直後、病室に来た義母が、陣痛無いから楽やし産んだ感じしないやろ(笑)って意識朦朧の私に言った言葉今でも根に持ってます🤯

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    返信ありがとうございます😁
    きっとそうだと思います。
    うちは結婚して10年子供が出来なかったので、あんまり関わりなかったから守られていたのかも…
    でも、旦那がかばわなかったら誰が私を守ってくれるんですか?って感じですよね!

    もし仮に今なくても、後々絶対何か言われると思います。
    早くに分かってよかったと思えばいいんですが、ただ、2回の流産を経験してからの出産で、義母も妊娠中はいつも体調を気にかけてくれていたので、あまりに豹変してしまったことにショックだったのかもしれません。

    みーままさんの義母も、えらい発言してくれますね。
    帝王切開もしんどいです!
    後々痛みありますし😭
    どんな形でも出産は命がけです!

    今は義母にもらったものとか見るとイライラするので、それを売ってお金にかえてます(笑)
    スッキリ~🙌

    • 12月26日
まま

悪気があるないにしろ、
昔はガルガル期というワードもないし
今でいうワンオペ育児もありませんでしたよね💦
女性がこなして当たり前、みたいな。
正直単純に分かりあえないと思います(笑)
となるとフェードアウトか我慢か二択しかないですもんね😂
気に留めなくていいと思いますよ✨
義母いなくたって死にません!(笑)

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    返信ありがとうございます😭
    義母は姑といるのがイヤで、早くに母乳も注射までしてとめて仕事に行ったそうです。
    子供はほとんど面倒見てません。うちの旦那も祖母に育てられたと言っています。
    だから育児の本当の大変さ分からないと思います。時間になったら祖母に預けて仕事に行くので。
    私が寝不足でしんどいというと、だから言ったやろ!産んだ後の方が大変やって。
    これから2年は寝不足続くよ、みんなそんなんで仕事も行ってるんやから、と言われました。
    だから自分が経験してないので感情移入なんて出来ないんです。
    そうですね、分かり合えない、気に留めない、義母いなくても死にません!
    むしろ、いないほうが平和です😂

    • 12月26日
りんりん

うちは関係悪化しました。というより、私が義母嫌いです。
子供が産まれてから毎週来て、毎日連絡来て、鬱陶しすぎて嫌になりました。
旦那通して何度も断って、旦那通して連絡してほしいって何度言っても、私に連絡来ます。
こんなに嫁に嫌がられてるのに、しつこくできるくらい孫のことが好きなんだな…もしくは、すっごい鈍感な人なんだと思います。

そして自分の親なのになんとも出来ない旦那にイライラします。一番ひどい時期は離婚も検索しました!笑 義母嫌いで離婚するには旦那が協力的じゃない人なら離婚できるみたいですけど…一応対応してくれてるのに無理みたいです。
嫁姑問題…旦那が口出さなくて誰が解決するんですかね。
うちは女の子ですけど、こんなに可愛い子がいつか私を邪険にする…と思うと義母に同情する気持ちもありますが、こっちの事も考えて欲しいですよね!

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    返信ありがとうございます🙌
    私も結婚した当初から義母が苦手ではありましたが、それなりにうまく付き合ってきました。
    でも、孫が産まれると悪化するのは仕方ないようです。

    嫁姑問題…自分が義母とけんかした時は旦那は入ってこなかったよ!との言い分です。
    いや、今回のことはけんかじゃないし(失笑)
    あなたみたいにワガママで自分の言いたいこと言って、あたりちらしてけんかしたことないし。
    今回のことも、自分はしっかり旦那(義父)を味方につけてるし。
    義父は義母の言いなりなので、けんかには入ってこれなかったんでしょうよ😩
    義母はワガママな子供なんです。
    結婚してからも自分の祖父の膝の上で座ってたくらいで、祖父がすごく甘やかしたそうです。
    (こんなこと堂々と子供の前で言えてしまうのもどうなんだろう?気持ち悪い😣)

    だから、今回のことは嫁である私が悪いことになっていると思います。
    それでもいいって思えるようになってきました😰
    もう孫には会わせないので😆
    うちの旦那も次はなんて断ろう…と頑張ってくれてはいますが、かなりしんどそうです😂

    • 12月26日