※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさき
子育て・グッズ

長男の寝かしつけについて相談したいです。良い方法は何でしょうか?

長文になりますが、くじけず読んでいただけるとありがたいです。(半分グチです。)

2歳7ヶ月の長男と4ヶ月の長女のママです。
二世帯住宅で暮らしています。
イヤイヤ期真っ只中の長男のことなのですが、
だいぶ甘えたちゃんで、いまだに抱っこで寝付きます。
保育園ではみんなと一緒にちゃんとお昼寝できているそうなのですが、家だと寝室に入りたがらず、眠そうなのに寝ない!と言い張ります。
(お風呂はイヤイヤ入ります)
下の子が生まれてから、ママが下の子につきっきりになってしまったせいか、パパとばぁばloveになってしまい、寝かしつけになるとママイヤ!ママあっち!(あっちに行っての意)と言われまくっています。(結構こたえます…)
もっと眠くなるとパパでさえ嫌がり、ばぁばの部屋に行くかばぁばに抱っこしてもらわないとギャン泣きし、手が付けられません。
ばぁばはまだフルタイムで仕事をしている人なのであまり迷惑はかけたくないのです…
大抵、ママが寝かしつけようとする→泣いて嫌がり、パパ抱っこ〜(泣)→パパが抱っこ→ばぁば行く!ばぁば!ばぁば!と暴れる→パパが折れてばぁばへパス→ばぁばの部屋で遊ぶ!→寝る時間遅くなる→朝起きれない→時間なくなってママはイライラ
のパターンが多いです。
よほど眠い時はすんなり寝てくれるのですが、パパとばぁばがいるとわかれば、なんとかしてばぁばの元へ行こうとします。
ママになんて寄ってきもしません。(泣)
まぁ怒られるよりあまえ

本当は下の子が生まれる前に1人で寝付けるようにさせてきたつもりでした。(生まれる前はママが寝かしつけていました。たまーにパパ)
ですが、下の子が生まれ退院してきた頃には、夜更かしと抱っこで就寝が当たり前になっていました。
大きな声では言いたくありませんが、パパの甘々な育児にも少なからず問題があると思っています。
でもせっかくしてくれたのに悪くいうのは気が引けて、最低限伝える程度で後は任せていました。
彼には彼のやり方があるのだろうと…

結局なにが言いたいのかといいますと、
長男の寝かしつけはこのままでいいのだろうか?ということです!

それとも私が厳しすぎなのでしょうか?

コメント

ォビママ

ばぁばが嫌な顔せずに付き合ってくれるならよいと思いますよ。そして旦那さんは全然甘甘じゃないと思います。
どっちかと言うとお母様が下の子に付きっきりになった結果がこれなのかなぁと読んでて思いました。不快に思われてしまったらすみません。上の子も絶対ママに甘えたいはずです。
うちも寝る前は抱っこマンになること多々あります。そして眠くなると勝手に抱っこ降りて寝ます。ww
今はおもいっきり甘えさせてくれる人のそばに行くべきかなぁと思います。寂しさをまぎらわしてるようにも感じました。

• うさき

うさき

基本嫌な顔せず相手してくれますが、ばぁばも相手していると疲れてくるわけで…
    私も長男の相手をしようとするのですが、イヤ!と突き放され泣かれるんです。

好きでつきっきりになっているわけじゃないです。
    置くと泣くし、抱っこしてると長男と遊ぶのがどうしても制限されてしまうのです。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

甘えたい時に、甘えられる環境があれば、甘えさせて大丈夫ですよ😄
おばあ様が快くしてくださっているのなら、問題なしです!

• うさき

うさき

毎回毎回ばぁば頼りなのもばぁばに悪いかなと思っているんですが、そこは旦那と話し合ってみます。

• 12月26日
ゆき

下の子に付きっきりになってしまったのも原因のひとつかもしれませんね😂
あとは赤ちゃん返りとか?🤔
うちは、産まれる前も今も私が寝かしつけてます!
切迫早産〜出産で1週間入院してる間は旦那が寝かしつけてましたがその時のみで普段は子供よりも早く寝てます🙄笑

• うさき

うさき

赤ちゃん返りありますね。
    だいぶマシになったほうです。
    寝かしつける時間と授乳時間がカブるとどうしてますか?
    私が授乳している間にばぁばの方へ行ってしまい、そうなるとママイヤ!と始まります…
    私が寝かしつけるスキがなくなってしまいます😅

• 12月26日
  • ゆき

ゆき

友達のところもうさきさんと同じくらい離れてますが、赤ちゃん返りましになったりまたひどくなったりを繰り返してるみたいです😵
    もともと横に私が一緒に寝てたら上の子は勝手に寝るので特になにかするってわけでもないです🤔
    下の子はミルクなんですけど、飲んだらすぐ寝るか寝ないときは添い乳で寝かしてって感じです😅
    寝かせてくれる人がいるからそっちに行っちゃうんでしょうね😨
    もう初めからばあばの部屋で寝てもらうとか😂

• 12月26日
  • うさき

うさき

それができればすごーい楽なんですけどねー😅
    出産で入院する前までは私が一緒に横にいて寝ていくスタイルだったので、退院してタイミング悪く抱っこ就寝が続いてしまったのもあります💧

• 12月26日
  • ゆき

ゆき

そういうことですか😵😵
    抱っこで慣れてしまったんですね😨

• 12月26日
  • うさき

うさき

きっとそうだと思います😓
    赤ちゃん返りもあって抱っこ就寝から抜け出せなくなった感じですかね…😅

• 12月26日
  • ゆき

ゆき

2歳だと色んなこともわかってくるから尚更そうなっちゃいやすいんですかね😨

• 12月28日
  • うさき

うさき

そうかもしれませんね〜💦
    わかるようになったから尚更ですよね😅

• 12月28日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

パパが休みの日に下の子を見てもらい、1日息子ちゃんと過ごすのも良いと思いますよ。
特に男の子だし、まだ2歳7ヶ月ならママに思いっきり甘えたいはずです。
保育園にも通っているようなので、外では良い子ちゃんと更に頑張っているはずです☺︎

我が家もフルタイムで私が働いているので基本日曜日以外は保育園です。
朝のバタバタした時間と保育園から帰った後寝るまでのお風呂と夜ご飯以外は
一緒に居ないので抱っこマンでママ以外なかなか受け付けません。
それだけ寂しい思いさせてるなぁ…と思ってます。
私は子供1人なのでスムーズに毎日が回ってますが
質問者様は下の子が居るのでうまく甘えられずにイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり大変な思いをしてるかと思います。
パパは自分の子供なんだからどんどん協力してもらいましょ‼️

• うさき

うさき

授乳があるので、丸1日は難しいかもです。
    モールに行ったときなんかに、旦那にあたしが長男みてるから、下の子見ててとお願いすると、「俺は授乳できないから無理でしょ」と言われました。別にその時に代わればいいだけじゃんと言いましたが、いい顔しなかったのでやめました。

• 12月26日
うさき

全てを文章に置き換えるのは難しいですね。
厳しめの意見が多くてモヤモヤは晴れませんでしたが、もう一度いろいろ考え直してみようと思います。