※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の黄色いかさぶたについて、皮膚科への相談が必要か悩んでいます。また、下唇に黄色い線があり、火傷の可能性も心配しています。経験のある方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の息子がいます。

両眉毛のあたりに黄色くかさぶたになっている乳児脂漏皮膚炎?の様な症状があります。
赤ちゃんには多くみられる症状の様ですが、どの程度で皮膚科などに行くのが普通でしょうか?
ぱっと見は、黄色くかさぶたになってるなあくらいです。

調べれば調べるほど色んな情報が出てきてよく分かりません。皮膚科に行くに越したことはないと思いますが。。。

後、昨日はきっとなかったのですが下唇に横に黄色く線ができていました。
腫れているのか正直分かりませんがミルクが熱くて火傷?にでもなってしまったのかと心配です。
与えればミルクは嫌がらずいつも通り飲みます。

どちらか経験ある方いましたらよろしくお願いします。

コメント

たぴおか♯

眉毛のかさぶたは、コットンやティッシュなどにベビーオイル湿らせて、眉毛の上に何分か被せておいてお風呂の時に洗ってあげると取れますよ🙆
2、3日かけて優しく洗ってあげてください😊

火傷の件はすみません、わからないです🙇

• ま

実践してみます✨
    お風呂上がりのかさぶたの部分は保湿などしてましたか??🤔

• 12月25日
  • たぴおか♯

たぴおか♯

頬なども湿疹出たりしてたので、薄くですけど、顔全体にワセリンで保湿してました😊

• 12月25日
  • ま

ワセリンあるのでやってみますー!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ia

うちの子も脂漏性湿疹で両眉毛辺りと小鼻、頭皮に黄色いかさぶた出来てました!
1ヶ月検診でオイルを塗って柔らかくしてお風呂で洗う時にとってあげてね!って言われました。
そのままにしてるとかさぶたの下に湿疹が出来やすいとか🤔
朝も温かいお湯に付け絞ったガーゼで拭いてあげて保湿しっかりしてあげると次第に減っていき、もうすぐ2ヶ月ですが今は綺麗です😊

• ま

明日から実践してみます☺️
    朝のケアも大事ですね!
    ありがとうございます!

• 12月26日