※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて不安がありますか?2ヶ月前後の赤ちゃんの様子や母乳の時間について教えてください。

もうすぐ2ヶ月なのですが、まだ昼夜の逆転が多くて夜泣くことが多いときと、母乳の時間に起きてすぐ寝るときと差があります。
昼間も機嫌よく起きてる時間が長いときと寝てる時が多いのとあります。

母乳は一時間に一回から三時間に一回、5分吸うときと10分吸うときと差があります。

2ヶ月前後の頃皆さんのお子さんは、どんな感じでしたか?
またいつ頃から昼と夜の区別がついて夜寝てくれるようになり、母乳の時間が安定してきますか?
泣いてることが多くて常に抱っこなのもきついです。 いつ頃から一人で遊んでおとなしくしてくれていましたか?

コメント

ちこた

毎日お疲れ様です!
2ヶ月ごろはまだまだ昼夜の区別はなく、授乳間隔も2時間~3時間空かないことがほとんどでした💦
寝ている時間と起きている時間については、昼夜よりも赤ちゃんの活動限界時間を目安に行動した方が予測しやすくて私と娘には合ってました!ネットとかで調べてみたら出てくると思います🙆‍♀️
母乳は飲み方や量に個人差があると思いますので、時間があかない時はしんどいとは思いますが…
4ヶ月ごろからなんとなく授乳時間が読めるようになってきて、はっきり安定したというのは本当に離乳食始まってからですかね😂
2ヶ月後半ぐらいで1度1人でメリーなどを見て大人しくしている時期があったんですが、4ヶ月ごろには常に抱っこじゃないとダメでした…😂
この時は辛かったですが、もう家事なんかも最低限にしてとことん付き合ったりおんぶしたりしてました!
お座りができるようになって、見える所にいれば1人で遊ぶのも上手になりました!
朝は同じくらいの時間に明るくして、夜はお風呂~暗い部屋の流れを毎日続けていて、3ヶ月ごろから夜は長めに寝てくれるようになっていました!😊

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

うちの子は1ヶ月過ぎてから昼夜区別付いてると思います!🤔
朝は7時~8時の間にカーテン開けて朝日浴びます!それで起きたら授乳して昼ぐらいまで寝たりします。そのあとは授乳→1.5時間ご機嫌で遊ぶ→1.5時間寝るっていうリズムです😊💕

授乳で寝落ちすると飲む量少なくて間隔開かないので眠たそうならしばらく寝かして少しでも眠気を覚ましてたくさん飲んでもらうようにしてます!それなら3時間~4時間開きます🙆‍♀️!