※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳の子供が言葉や指差しをまだできず、保育園入園に不安を感じています。同じ月齢の子供との触れ合いで成長を期待しています。

今月1歳になりました。
ですがまだ、ママ、パパ、まんま、わんわん、など言えません。
愚図って半泣きしてるときに、ママかまんま を空耳かな?程度に聞こえるぐらいです。

どうぞ、ちょうだい、も手を出してるから渡してるのかな?ぐらいです。
(物を離さないので渡してくれてないかもしれません)

指差しもまだできません。
名前呼んでもほとんど見てくれず
声するから振り向いてるのかな?ぐらいです。

1歳半までまだまだありますが
健診が心配でたまりません。

来月から保育園に通えることになりました。
保育園に入ると同じくらいの子がたくさんいるので
周りを見て成長してくれる、とよく耳にしますが
保育園に入れるとやっぱり成長してくれたなと実感することって多いですか?
今はあまり同じ月齢の子と触れ合う機会がないので
成長も兼ねてそれを願っているのですが、、、😢

こんなマイナス思考な母親じゃダメですよね、、

コメント

さらい

半年ですごく変わりますよー

ゆーん

1歳なったばかりじゃ全然しゃべらないですよー😭💦
女の子はしゃべるの早いですけど、男の子は特に!!
うちなんてパパ、ママいえるようになったの1歳9ヶ月ですよ、焦る必要ありません😊💡

指差しも1歳なってすぐにはできなかったですよ!1歳半検診が近くなってから練習してできるようになりました☀️

お子様のペースがあると思うので焦る必要は全くありません!1歳になったからって何でもかんでも出来るようになったら苦労しません😂💦

• ゆーん

ゆーん

うちは保育園あずけてまだ1ヶ月ですが、最近ようやくなれてきたのか 泣くことも減り、今まで同年代の子に全く興味を示さなかったのに お友達とお手てつないだり、仲良く遊んでるみたいで成長は感じられましたよ

• 12月25日
きき

もうすぐ一歳2ヶ月です!
まだ言葉言えませんよ😯
アンパンマン大好きでアンパン、アンマンとかあやふやですが指差して言うぐらい。
上の子も下の子も急に指差しするようになりどこで覚えたの?!ってなります。
子供の成長なんて早くて早くて、一週間二週間でかわりますよ♫
下の子は半年から保育園に行ってますが、言ってる言葉を理解するのは早いように感じますね。
まだ産まれてたった1年ですから焦らなくて大丈夫です😊

Mai*ami

1歳なら変じゃないと思いますよ!
早い子は言えるかもしれないけど娘も1歳なりたてはママもワンワンも言えなかったです😊
その後徐々に覚え始めて2歳頃からは覚えるのがとても早くなってきました(*´`)
早く言葉を喋って欲しいなぁと憧れるお気持ちも分かるので、遊び感覚でゆるく教えたり、お散歩やテレビ等で見かけた時にワンワンだよ!とか積極的に言うようにすると覚えやすいと思います。
まだ遅いとかは全然ないので気長に待ってあげてください🙂

Riiiii☺︎

1歳すぐなんてまだ赤ちゃんと変わらないです😂そんなすぐ喋んらないですよ😅
うちも同じです🤣🤣
というかはっきり喋る子のが少ないですよ!!
赤ちゃんの半年ってかなり成長しますよね。歩けない子が走れるようになったり。半年でめっちゃ変わるから十分話せるようになりますよ!

ゆき

生後9ヶ月から保育園通わせてますが、うちの子はもっと成長遅いですよー😂

歯が最近まで1本も生えてこなくて離乳食の進みも遅いし、最近やっと少し歩きましたが未だに5歩ぐらいしか一人では歩けません💦

言葉はいないいないばあ、コレ、パパとかは喋るようになってきましたが1歳の時はまだ全然でした😫💔

私も1歳半検診引っかかるかも…と不安でしたが、1歳半なる目前で少し出来ることが増えたので、まだ半年あるし全然大丈夫だと思いますよ😊

mama

1歳だと、ほとんどの子がそうだと思いますよ!
特に男の子は言葉は遅いと思います。
甥が2人いますが、1人は2歳10ヶ月までほぼしゃべらず(パパママくらい)、なのに2歳10ヶ月でいきなり2語分すっとばして会話するようになりました😂
もう1人は今2歳半ですが、まだ喋りませんね。
友達の子供達も、早い子で1歳半くらいでちょっと言葉出てきたかな?って感じですよ~

みみみ

1歳じゃ全然でしたよ!
2番目は上の子を見て喋るの早かったですが、それでも1歳2〜3ヵ月とかでした😆

半年まで心配ですよね💦
でも子供の1ヵ月ってものすごい成長します💕
保育園にも行くとのことですしきっとまわりや先生に影響されて、あきなさんがびっくりするほど成長すると思いますよ!

🧸

うちも今月1歳になりましたがまだ話しませんよ💡
唯一動物を見たらわんわんっていうくらいですが何にでもわんわんなんで意味はわかってないから話せる扱いしてません笑
でも周りもそう喋る子いないしそんなもんかなと思ってます👶