※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞子
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。朝と夕方の過ごし方について改善点があれば教えてください。

年子育児に悩んでいます。

保育園から帰ってきてから寝るまで、
下の子はまだ目を離すと危ない、
お兄ちゃんにおされたり叩かれたりするので
おんぶして家事しています。
(見れる時はそばで遊んでるのを見ています)

上の子は自由に遊んではいます。
ブロックしたり、プラレールしたり、
テレビみたりと。
相手してあげればいいんですが、
仕事から帰ってきたから晩ご飯の支度など、
家事に追われています💦

基本ワンオペなので…

朝もワンオペなので、上の子の準備、
下の子の準備して、自分の化粧や身支度を
する際は下の子をベビーゲートに30分ほど
入れています。(目を離すと危ないので)

下の子もそれが嫌なのか、泣きますし
寂しい時の癖?で
自分の洋服の袖を引っ張ります。
よく、いろんな子がタオルに依存するとか
ぬいぐるみに依存するとか、そういう
類のものがうちの息子は自分の洋服の
そでをひっぱることなんだと思います。


年子、上手く育てれず
二人にそれぞれストレスを与えてしか
いないんじゃないかと思う毎日です。

上の子には必要以上に叱って怒鳴って
しまいますし、
この子たちにとって悪影響でしかない
育て方な気がしてなりません。

この、朝と夕方の過ごし方は問題でしょうか。
改善点があればご指摘していただきたいです😭

コメント

ままりん

とても共感しました。
2人にストレスな育て方してるんじゃないか、自分がイライラ怒って自己嫌悪な毎日です。。。

改善点など偉そうな事は何も言えないのですが、
うちにはベビーゲートがないので朝の準備の時はベヒーチェアでダイニングに座らせたまま、朝ごはん(ちぎったパン等)食べさせてます。そのままEテレや録画見てもらってます。
これが1番泣く確率低いです!
頂きます、ご馳走様を一緒にするのがいいのは分かってますが、ずっと泣かせてるよりはマシかなぁって感じです。

夕方は私もウロウロばたばたガミガミ…いい方法教えて欲しいです😭