※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。母乳とミルクの摂取量に違いがあり、赤ちゃんの栄養不足が心配です。完ミに移行すべきか相談中です。助言をお願いします。

どうしたらいいでしょう...。
どなたか相談にのってください😢
ミルク寄りの混合。哺乳瓶拒否が始まってます。
1日に、母乳を左右5分ずつ×8〜10回。
ミルクはムラがありますが、1日に300〜400ml前後飲ますことを目安にしていました。それなのに、ここ最近哺乳瓶拒否が酷くなってきて1日にミルク100〜150ml程度しか飲みません。
スケールで測ってますが、母乳量はかなり少なめで30ml前後です。
赤ちゃん自体は機嫌が悪くなることもなく、元気なんですが...。明らかに授乳量不足ですよね🌀
栄養が足りなくてぐったりしているんじゃないかと心配になり、不安でたまらないです。

哺乳瓶を口に当てるだけでギャン泣きします💧
母乳実感のss使用、ミルクを変える、温度を高めにする、揺らしながらあげるなど、試行錯誤しているんですが...。

乳頭混乱?をさせてしまうくらいなら、この際完ミに移行した方がいいんでしょうか?😭
母乳はスキンシップや寝かし付けに使っていたのですが、量的に完母には出来ないので...。
アドバイスお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

レイ

先にミルクを与えて、その後母乳をあげるような形であげてるんですか??

私は、乳首が短く、うまく吸えない時期が3ヶ月ぐらい続いてたので、助産師相談で相談したりしてましたよ🙌

私も母乳実感とか色々試しましたが、ピジョンの普通の哺乳瓶が勢いよく出るので、結局母乳実感は使わなくなりました😅

• ころすけ

ころすけ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先に母乳そのあとミルクというやり方でずっとやっていましたが、哺乳瓶を嫌がるようになってからは1日に何度かに分けて、母乳ミルクの順であげたり、ミルクだけであげたりと臨機応変になってます。
    桶谷式の母乳外来にもいきましたが、母乳を頑張るように言われました...。全然増えないのに😭
    元々はコンビの哺乳瓶を使っていたのですが拒否され、母乳実感に変えてやっと飲んでくれるようになった矢先にまた拒否されてます😭

• 12月25日
  • レイ

レイ

ごめんなさい!返信を別枠で書いてしまいました💦

• 12月25日
陽彩

ピジョンのだしている母乳相談室をつかってみたらどうでしょう。
読んだ感じお子さんは母乳のほうが好きってことですよね。
哺乳瓶の場合吸えばミルクがすんなりでてくるのに対して母乳は自分で吸って絞り出す感じなので、
この違いが嫌でミルクをいやがっているなら母乳相談室に変えたら改善されるかもしれないです。
母乳に近づけてしっかり赤ちゃんが吸わないとミルクが出にくい仕組みになっているみたいです。
私も混合で長女の時に軽く調べた程度の記憶なので興味あれば詳しく調べてみてください💦
早く改善されることを祈っています( ¨̮ )

• ころすけ

ころすけ

母乳相談室、気になってました。でも哺乳瓶の乳頭が唇に当たるだけでギャン泣きなんですよね...😭💦
    母乳も、くっついているのが好きという感じで、半分遊び飲みをしていて...😓それが母乳量が増えない原因のひとつではあるんですが、ミルク寄りなので気にしないでいたんです。それがミルクまで飲まなくなると....頭が痛いです😅
    優しいお言葉をありがとうございます(*^^*)がんばります!

• 12月25日
ぷーちゃん

乳首のサイズ変えてみてはどうでしょうか?

• ころすけ

ころすけ

コンビs→ピジョン母乳実感ss→ピジョン母乳実感s→ピジョン母乳実感ssに戻ってきた感じです😭💦
    そもそも哺乳瓶の乳頭が唇に当たるだけでギャン泣きなんですよね....。調べたら、乳頭にも素材によって善し悪しがあるみたいなのでシリコン(ゴムの匂いのない、柔らかめ)のものにこだわったのですが...。
    ミルトンの匂いかなぁとも思いますが、新生児の頃からずっとミルトン使っているのでそれも違うかなぁ..みたいな。
    難しいです😓

• 12月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね。じゃあたぶん哺乳瓶やサイズを変えてもダメそうですね😭
    頻回授乳で完母まで頑張るか、めげずにミルクをあげていくかしかないと思いますが😥
    私は3ヶ月でやっと完母まで行ったので頻回授乳頑張れば量はまだ増えていくと思います!とても辛いですが😭

• 12月25日
  • ころすけ

ころすけ

そうなんです...😭
    わたし退院時から今に至るまで母乳量が増えてないんですが、今からでもまだ増えますかね?😭
    遊び飲みをされちゃうのでそれも原因なんでしょうが...💧ニヤニヤしながらぺろぺろ舐めて幸せな声を出してる姿がまた可愛くて😭(ちゃんと飲めよ!(笑)って話なんですけど💦)
    頻回授乳頑張ってみようかな...
    でもさらに哺乳瓶飲めなくなったら怖いです😭💦ひーん😭

• 12月25日
レイ

赤ちゃんもこれからだんだん吸うのが上手くなってくるはずで、毎日吸わせていれば母乳も増えてくるはず‼️
私は、吸わせれなかったので、搾乳機で搾乳して哺乳瓶に入れてあげたりしましたが、そういう形もありますよ😊

本当に量が心配だったら、市役所の助産師相談で聞きまくりましょ‼︎
ただでさえ、初めてなことばかりで不安が絶えないので、安心するためにも😊

• ころすけ

ころすけ

返信確認しました♡大丈夫です😊
    母乳、今からでも増えますかね?💦色んな方のコメント見てると、だいたい2ヶ月くらいで軌道にのっているようで...。わたしは退院時から今に至るまで量が増えなかったので、もうダメなのかと思ってました。
    スケールがあるので母乳量は測れるんですが、この状態が続くようなら早めに助産師外来に行ってきます。市の相談日は年内は終了してしまっているので...😭🌀
    本当に不安です💦育児って難しいです😅

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

授乳…色々悩みますよね💦私も次女の時、スケールをレンタルしたり、おっぱいマッサージに通ったりして、色々悩んだ時期がありました💦幸い、その後軌道に乗ったので良かったのですが、今回はどうなんだろ…と産まれる前から心配しております😅
最近、youtubeを見ていたら、助産師さん?が、スプーンで新生児にミルクを飲ませるもいう動画がありました。他にも新生児に小さなコップ?カップ?で飲ませるなども…‼︎
そういう飲ませ方もあるんだ‼︎と思ってビックリしたのですが、調べてみるのもいいかも‼︎と思いました‼︎(私自身、まだ調べてないので、大丈夫なのかどうかもよく分からないのですが💦)

スプーンだと量的になかなか大変かもですね💦コップって2ヶ月でも少しずつすれば大丈夫なのでしょうか…。

曖昧な回答ですみません😭

• ころすけ

ころすけ

そうなんですね😭まさしく私も今そんな感じです...。
    スプーンで飲ませる方法があるんですね!それなら飲んでくれるかなぁ😭✨
    哺乳瓶の乳首からちょっとだけミルクを出して口に入れてあげると、口を開けたまま無表情になって考え込んで、そのまま飲み込まずにダラーっと出します..。それでも無理矢理飲ませようとしたら、ギャン泣きしてミルクでうがい状態になり🌀最終的にはむせて出しちゃうという😭
    YouTube、わたしも調べてみます😣✨

• 12月26日
🌻hima

こんにちは。
過去の質問にすみません。🙇‍♀️

生後2ヶ月半の娘が、この当時のころ♡さんベビーと全く同じ状況で、すごく悩んでます。💦

ミルク寄り混合だったのに哺乳瓶拒否で体重がなかなか増えず困ってます。。

その後どうなりましたか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。🙇‍♀️

• ころすけ

ころすけ

こんにちは☀️
    お気持ちお察しします、辛いですよね😭💦

その後、生後4ヶ月を迎える前に意を決して母乳を辞め、完ミに移行しました🍼
    元々あまり母乳を上手に飲んでくれる子ではなく(私の乳首の形が原因かもしれませんが)、出る量も少なめで。。それでも愛情とかスキンシップとかの一環として母乳にこだわっていました。その考え方を変えることにしました(>_<)最初は涙が出るほど辛かったですが...今となっては、よく頑張って母乳をあげていたなーと我ながら関心します(笑)
    乳頭混乱が治らないのであれば、母親の価値観を押し付けずにどちらかに寄せてあげることで子どもはすんなり受け入れてくれるものだと知りました⭐️
    最初は嫌がってギャン泣きし飲まない事もありましたが、そのうちお腹が空けばちゃんと飲みます😊
    結果的には哺乳瓶MAX量を飲むくらいまで食がすすみました♡

5ヶ月頃になり離乳食が始まると、またミルクのリズムは変わってきます。その時々に合わせて、子どものペースや様子に沿った授乳方法が必要なんだとおもいます。
    ちなみに哺乳瓶は母乳実感をずっと使い続けました✨
    桶谷式の助産師さんから母乳神話を聞かされ続けてめっちゃストレスでしたが...(個人的見解です笑)、母乳神話なんてないんだなと思います!!ミルクだって混合だって、愛があればそれでいいんです☺️💓
    一時落ちた娘の体重は、今となっては平均以上に大きいです☆*。

長くなりましたが、わたしも当時本当に悩んで、ここにいる先輩ママたちの助言に心救われました✨
    わたしの体験がお力になれば嬉しいです。
    ひまさんのこと、心から応援しています😊季節の変わり目ですので、お身体大切になさってくださいね✨

• 10月2日
  • 🌻hima

🌻hima

お返事ありがとうございます🙇‍♀️!体重も落ち着かれたのですね⭐️またきっと当時は勇気いる決断でしたよね😭✨

私は出ない母乳をくわえさせて体重増加しないことが可哀想で、完ミにしたいのですが哺乳瓶を嫌ってしまって……
    ころ♡さんは、完ミに移行されたとのことですが、どれぐらいかかって移行できましたか?( ; ; )泣いても泣いてもおっぱいは絶対にあげず…という感じでしょうか?

• 10月2日
  • ころすけ

ころすけ

わたしはキッパリと母乳を辞めた形です(>_<)哺乳瓶も嫌いでしたが、嫌がったら辞めて少し時間を置いて与え直したりと試行錯誤はしました💦
    嫌がれば母乳を貰える、と思われても困るので...🌀どのくらいだったかなぁ...でも意外と1週間とかで軌道に乗ったと思います!!一日一日が長くて地獄でしたけどね😅
    あ!そういえばその時にミルクのメーカーを変えました✨色々調べて、グリコのアイクレオにしました🍼甘過ぎなくてまろやかで、香りが良かったです😊それも良かったんだと思います!美味しすぎるのも断乳に苦労するみたいなので...😅
    温度は少し熱めにして、ユラユラしながら飲ませたりとかしました!

• 10月2日
  • 🌻hima

🌻hima

ありがとうございます!!1週間、その当時はきっと長く、長く感じられましたよね。。

もし差し支えなければ、教えてほしいです😭
    その1週間中、搾乳はされてました?(チャレンジして、それでも娘が哺乳瓶は絶対無理😂ってなった時に、母乳量が更に少なくなることの恐怖もあり…)
    また、その1週間は1日のトータル量が減った感じですか?(脱水とかも不安で…)

細かい質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️💦

• 10月2日
  • ころすけ

ころすけ

繰り返しになりますが、わたしは母乳をキッパリと辞めたので、授乳の為の搾乳は全くしていません。
    子どもの機嫌が良かったり、ちゃんと眠るようであればとりあえずは心配要らないと思います🤔ただ、それがあまりにも(1週間以上とか?)一切の変化もなく続くようであれば、脱水的な意味で病院に相談してみてもいいかもしれません。
    もちろんトータル量はかなり減ってましたよー!!麦茶や湯冷ましも嫌がってましたからね😅脱水や発育に響くと思ってかなり怖かったですー💧でもアイクレオをしつこく与えていたらそのうち飲むようになりました🌸

• 10月2日
  • 🌻hima

🌻hima

詳しくありがとうございます!!娘の成長のためにも意を決したいと思います( ; ; )ミルクでも母乳でも、子供が成長することが1番ですもんね🙇‍♀️
    アイクレオも試してみます✨

ありがとうございます!!

• 10月2日