※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

お子さんが1人と2人以上のとき、どちらが総合的に大変ですか?子供が一緒に遊んでくれるので後者は楽という意見もあります。教えてください。

お子さんが2人以上いる方へ質問です!

変な質問ですが、お子さんがひとりのときとふたり(以上)のとき、どちらが総合的に見て大変ですか?💦

中には下の子が1歳くらいになるまでは大変だけど、それ以降は一緒に遊んでくれる(年の差にもよると思いますが)から断然楽という意見もありました。

参考までに教えてください🎅🏼🎄メリークリスマス

コメント

大きくなれば楽なんだと思いますが、うちは今が1番大変な時だと思います😭

私は2人の時の方がラクです☺️
メリークリスマス🎅🏻

エイヤ

断然2人のほうか楽です🤣
母も6人産んでますが2人目以降は子供が子供見るから楽よ〜〜って言っててそーゆうことねと思いました🤣

はぐーーん

メリークリスマス♥️
私は2人のが体力面は大変さを感じることもありますが(笑)
精神的には断然楽です!!

空色のーと

下が1歳すぎるまでは、もう大変すぎてあまり記憶がありませんが、そこからは2人の方が楽ですね😊!!

1人だと、どうしてもママに構って、になるので、なかなか子供から解放されず、精神的にキツかったです。

2人で遊ぶようになってからは、気持ちが随分穏やかに子育てできるようになりました😂

はじめてのママリ

下の子が3歳になるくらいまでは1人の方が断然楽でした!
3歳くらいになると2人でずっと遊んでくれるので楽です😄
でもその分姉妹喧嘩がすごいので、違う大変さですね😂
楽な部分もあり、大変な部分もありって感じです!

初めてのママリ

2人の方が楽です
年子でしたが
6ヶ月くらいから一緒に
遊んでくれるし

上の子であぁもう!!!ってなった時は、下の子が癒してくれるし
なにより、二人っきりじゃないので、なんていうか、心の余裕?というかができますよ!

rere

2人の方が楽と思いました。
3人目産まれた事ばかり考えたら
辛くなりますw

2人の方が楽です😂✨
下が新生児の頃は大変でしたが、慣れたら上の子も面倒見るのを手伝ってくれたので、楽しかったから辛く感じなかったですね🙆‍♀️💓

たろきち

私は想像してたよりは2人育児が大変ではないです!!
1人の時は全てが初めてで何があるたびに不安になったり慌てたりしてましたが、2人目になると慣れとちょっとやそっとじゃ驚かないのでそういった意味では1人の時の方が大変でした。
2人になって大変だと思ったのは移動です。
年子だからというのもありますが、上の子もまだ抱っこ抱っこだし下の子がおんぶできるまでは大変でした。
ベビーカーが必須なのでバスも乗らなくなりました(;^ω^)