※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の離乳食ストックについて相談です。鶏団子、さつまりんご、野菜mix、牛肉ゴボウなどを用意していますが、食事が同じ傾向にあると感じています。

もうすぐ11ヶ月の子供がいます👶
皆さん離乳食ストックどんなものをしていますか?
取り分けはまだ難しいですー。。(自分が大したもの食べていないので笑)
今は、鶏団子、さつまりんご、野菜mix、牛肉ゴボウ、大根そぼろ、かぼちゃ、手づかみ野菜、パンケーキ、緑の野菜系をストックしていますが、三食でいつもほぼ同じものを食べていますー。。笑

コメント

⭐⭐⭐⭐

うちもほぼ同じのを3食って時もありましたが、炭水化物を白米、パン、うどんとかで変えたりすると楽でした🤗

あとは、卵焼きとか(冷凍に向いているレシピ調べました)、肉と野菜のトマト煮、魚入りの鍋(大人用)のを水で薄めたものとかも楽でしたよ〜!

  • おはな

    おはな

    炭水化物で、パンとうどんも食べさせているのですが、パンってどのくらい食べさせてましたか??
    今6枚切りを一枚ペロリと食べちゃうのですが多いですよね?😅
    質問ばかりすみません😢😢

    • 12月25日
ももか

取り分けは1歳になってからするようになりました^^*

それまでは

じゃがいも
玉ねぎ
にんじんをセットで茹でて冷凍

えのきと大根
トマトと玉ねぎのソース
かつおだし
かぼちゃ
さつまいもとりんごのおやき
残り物野菜のお好み焼き風おやき
ブロッコリー
かぶや大根
鶏ひき肉と豆腐の小さいおだんご
合い挽き肉とごぼうやにんじんのひき肉ソース
ほうれん草
枝豆
パンケーキ
かぼちゃのソフトクッキー
娘用のアレンジ軟飯
ひじきやツナ等
パスタ
そうめん
で色々悩みつつアレンジしてました✨

10ヶ月頃から手づかみ食べでしか食べてくれないので毎回大変です💦

とりあえず朝はパンやパンケーキ等
昼はお米や麺
夜もお米や麺
など、なんとなくですが飽きないように頑張っていました💦

  • おはな

    おはな

    凄いストックの量で尊敬します😢❤️
    うちの子も手づかみ食べ大好きでパンとか凄く好きなのですが、パンってどのくらいあげてましたか??
    ちなみに今は6枚切りペロリと一枚食べますが塩分が気になって。。。
    多いですかね???

    • 12月25日
  • ももか

    ももか

    うちは歯が生えたのが遅くって

    今は下2本上1本なのですが
    それでもうまく噛めなくてしょっちゅう“おえつ“するんですよね💦
    だからパンよりもお米の方が食べが良くて💦
    パンだとこう、うまく噛めなくてかたまりになってしまっておえ〜💦と💦

    量はそこまで心配しなくても大丈夫なんじゃないかなと思います✨
    食べたくて食べるならそれくらいなら全然良いんじゃないかなって思ってます✨
    食パンですし✨

    うちは食パンではないのですが、Pascoの米粉のロールや白い食卓ロールなどをよくあげていましたよ😊

    1歳になってからはアンパンマンパンもあげるようになりました^^*

    今ですと朝はアンパンマンパン1つとおにぎり
    食パンにさつまいもペースト塗って小さーく切ったものだったり…etc.

    ヨーグルトにお野菜
    果物にタンパク質をなにかって感じで200〜250g程で作っています🤗

    • 12月25日
  • ももか

    ももか

    グッドアンサー、ありがとうございますm(._.)m

    お魚系のストックはツナ以外はしておらず
    なんとなく心配だったので
    その都度作るようにしてました。
    後はタンパク質とタンパク質にならないようにとか
    献立考えるのがなかなか手間ですが、ペロリと食べてくれた時は嬉しいですよね

    1歳すぎればまた色々と使えるものが増えるので、少しは楽になると思います✨
    でも汁物は一切食べてくれなくなりましたが…😭
    スプーンはヨーグルトの時以外ほぼほぼ拒否されてしまいます…lll_ _ )

    • 12月25日
  • おはな

    おはな

    凄いご丁寧にたくさんありがとうございます😭
    うちの子、色々と成長遅めなのですが、何故か歯だけは、もう7本生えています😂😂😂
    食パン以外のパンをあげたことないのであげてみます(^^)
    アンパンマンパンあげれると楽ですよね😢❤️
    いつも残さず食べてくれるので、私もここなさんを見習ってストックや離乳食作り頑張ります😭
    ありがとうございました^ ^

    • 12月26日
むちゅーる

そのストック量凄いですねー😂
大したことは言えないですが、、
今の時期なら水炊きを取り分けると楽チンですよ😊
面倒な時はそうしてます💡
あと、野菜フレーク買っておくと便利ですよ😊ポテトサラダやコーンスープが簡単に作れます💡
あと、他の方も言っていますが、、炭水化物を3食変えるだけで違うかなぁと思います☺️

  • おはな

    おはな

    野菜フレークいいですね(^^)
    早速買ってみます^ ^
    ありがとうございます❤️

    • 12月25日
みずたま

私は料理でなく素材別で蒸して冷凍してました!
それを実験のごとくあらゆる組み合わせで混ぜて使ってます!!

  • おはな

    おはな

    私も素材別でやっていたのですが、結局今もいろいろ混ぜて全部ご飯にいれちゃったりしてます😂😂😂

    • 12月25日
りぃ

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、そぼろ
を冷凍して、
和風で肉じゃが
トマトソースでミートソース
、、、醤油やら味噌やら適当に味つけてました😂♡

それに気持ち手づかみ野菜とか🥦でしたー!

  • おはな

    おはな

    今まだ醤油を少しだけしかやったことないので、味付けやってみます(^^)
    回答ありがとうございます❤️

    • 12月25日
おはな

野菜フレークいいですね^ ^
早速買ってみます^ ^
ありがとうございます❤️

SAKU

野菜(なんでもOK)、きのこ、鶏ひき肉かシーチキンをコトコト大量に煮て、それをトマトペースト、牛乳&コンソメでシチュー、和風だし、野菜スープ、味噌などで味付けして、とろみ付けたりしてスープや餡かけにしてます😊

  • おはな

    おはな

    皆さん結構シチュー多いですね❤️私もシチューやってみます^ ^

    • 12月25日
ママリ

私もたいしたもの食べてないのでストック大量です😂笑
朝は冷凍してあるフレンチトースト、蒸しパン、パンケーキのどれかあげてます🤣
ハンバーグ、チキンナゲット、お好み焼きも手掴みできるので好きみたいです☺️
あとは同じ具材茹でて肉じゃが、シチュー、ジャーマンポテトなど味つけ変えてます😄

  • おはな

    おはな

    ナゲットいいですね^ ^
    参考にさせていただきます❤️

    • 12月25日
ちえ

私は、肉じゃが、かぼちゃのそぼろ煮、サツマイモのそぼろ煮、かぼちゃを蒸したやつ、サツマイモのレモン煮、しらすを塩抜きしたやつ
とかをストックしてました!

  • おはな

    おはな

    さつまいもレモン煮いいですね🍋❤️
    参考にさせていただきます^ ^

    • 12月25日