※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について相談です。昼寝がうまくできず、授乳後に寝落ちや抱っこで寝かしつけているが、セルフネンネが難しい。授乳寝落ちを避けたい。

夜の寝かしつけってどうやってますか?

息子は、とっても疲れていたら寝る前の授乳で寝落ちしむす。上手に昼寝できた日は、授乳後に絵本読んでベッドに置きますが、なかなか寝ず泣き、抱っこやトントンを繰り返してやっと寝ます。
昼寝は、なかなかうまくできず、授乳寝落ちや抱っこ紐、ベビーカーなどです…。
今後のためにも、セルフネンネができて欲しいと色々やってますが、難しいです。せめて授乳寝落ちは避けたいのですが。

コメント

りい

娘は半年から1歳前までずーっとお昼寝は抱っこ紐でした🤣
甘えん坊で置くと泣いてまた寝かしつけ始めからするの嫌で、諦めてました。
でも、1歳半くらいからは眠い〜と言って寝室に行き、お気に入りのシーツを持って添い寝で寝ます(卒乳は1歳)
時間とともに勝手に寝るようになりますよ
今だけママー🥺ってグズって求められるので、大変ですが無理にネントレしなくても。。

あとスクワットするとしながら抱っこするとすぐ寝ますよ!
痩せるしw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに今だけかもですよね😢
    最近、3歳になっても抱っこしないと寝ないって人の話聞いて、怖くなってしまって😂😂トレーニングしないといけないのか?と焦りました😂😂
    シーツ持って寝るの、かわいいですね😍❤️

    • 12月25日
  • りい

    りい

    大きくなって寝れない子って
    イヤイヤ期もありますがw
    ベビの時の甘えが足りなかったとか聞きますよ🥺💦
    求められること全ては難しいですがまだ7ヶ月だし、寝る時の不安くらい取り除いてあげたら
    安心もするし、自己肯定感も上がるかな、、なんて!親は大変ですが😂

    お子さんもお気に入りのネンネグッズあるといいですね🥰❤️

    • 12月25日
mm

日中の活動量はどうですか?😌

うちの子は2人ともトントンねんねでした😆
もう重くて4ヶ月前には抱っこ寝かしやめてトントンに移行しました🤣

午前午後ともたくさん動いたり、目で色々見たりでよく食べてってメリハリあるとコテンと寝ませんかね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活動量はすごく多いと思います😂でも離乳食はまだあまり量を食べず😣寝させようとしても、家の中でもキョロキョロして動きたがります😭まだ運動量足りないんですかね😰

    メリハリ意識してみます!

    • 12月25日
22ママ

上の子は抱っこじゃないと寝ませんでした(>_<)
でも、昼寝をさせないようにしたり短くしたりして 活動量も増やしたら夜は勝手に寝れるようになりましたよ!

下の子は真逆で小さいうちから抱っこで寝るなんてことは授乳中の寝落ちか外出中くらいで ほぼセルフねんねでした。

その子その子の性格はもちろん、もしかしたら小さいうちからの寝かしつけ方で安定してるから 自分でだと眠れないとかかもしれませんね🙄

とりあえずは、日中たくさん遊んで疲れさせるところからやってみるのはどうですか??
遊び疲れるとその辺で勝手に寝てたりとかすると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月くらいまでは眠くなったらふっとセルフネンネだったのですが
    急に寝れなくなってしまいました😥
    日中、相当動いてる気もしてましたが。もっとやってみます!😂

    • 12月25日
ママ

朝は何時に起きていますか?😀
うちは朝7時までには起こすようにしてて
だいたい起きてから3時間後くらいにお昼寝させてます💤

お昼寝もミルク落ちの時もありますが、縦抱きして薄暗いところ(廊下とか)をゆっくり歩いて
歩く振動で寝たあとにお布団にそっと置いて、ババッと毛布をかけると安心するのかそのまま寝てくれます。笑
もちろん最初から出来たわけじゃなく毎日同じように続けて、習慣づけました😃
ダメな日ももちろんあるので、そのときは諦めて眠くなるのを待ってミルクで寝させたり…。
回数が多くなければミルク、授乳で寝落ちでも私は全然いいと思いますよ😄

夜は18時〜19時頃にお布団に入って
ミルク寝落ちか、お布団で添い寝をして寝させてたんですが
いま赤ちゃんはベビーベッドですか??
赤ちゃんに寝るんだよ〜って環境で伝えるといいかもしれません!
部屋を暗くしたり、お母さんも横で寝てあげたり…
赤ちゃんが泣いたり、抱っこが良いとせがむなら
私は立つと疲れるので、座りながら赤ちゃんをラッコのように抱えて🦦
背中にお布団かけてゆらゆらしたりしました☺️結構効きます!

7ヶ月くらいのときを思い出すと、今までのことが通用しなかったり日によって変わったり
なんか苦労した記憶があります😫
でも赤ちゃんは頭が良いので、スケジュールを組んであげればすぐに順応してくれると思いますよ!

頑張ってください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります(^_^)明日からやってみますね!
    ベビーベッドです😢だからおくのが余計に難しく。。。

    • 12月25日
アイス

うちは添い寝していると自然に寝てくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うらやましいです😭前は添い寝で寝てたのですが、最近は夜中だけです、添い寝で寝てくれるの。。。

    • 12月25日
5人のまま

うちの子は勝手に寝てました!

眠くなったらその場でスッと:( ;´꒳`;):

だから廊下とかご飯中とか:( ;´꒳`;):

寝かしつけ未経験です:( ;´꒳`;):

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うらやましすぎます😂

    • 12月25日
  • 5人のまま

    5人のまま

    今もう子供だけで21:00になったら部屋に行き布団引いてみんなで勝手に寝てます(笑)

    末っ子も1歳半ぐらいから子供部屋でみんなで雑魚寝予定です(笑)

    • 12月25日