※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきもも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。旦那さんとの触れ合い時間と寝かせる時間のバランスが難しいです。同じ状況の方はどうしているか教えてほしいです。

もうすぐ生後3ヶ月になるので、そろそろ生活リズムを作り、ネントレも始めようかと思ってます。

今は基本子どもが眠くなったら寝かせるといった感じで、あまり時間は気にしてません。

ですが大体は、旦那さんが20時頃に帰ってくるので、
20時〜夫婦で夕食&旦那さんが子どもと遊ぶ
21時頃〜グズグズ眠そうにしだしたら、授乳→寝かしつけ
21時半〜22時半頃までに寝る
※朝は7時前後起床
※日中は寝たい時に寝たいだけ寝かせてます
こんなスケジュールです。

そろそろ19時や20時までに寝かせたほうが良いのか悩んでいます。
ですが、20時までに寝かせてしまうと、平日旦那さんが子どもと触れ合う時間が無くなってしまいます。

触れ合う時間を優先させるか、20時までに寝かせるか。
平日旦那さんの帰りが遅い方はどうされてますか?
生後3ヶ月くらいの生活リズムを教えてほしいです‼︎

コメント

2児のママ🌈🧸

21時頃寝かせてます💦
触れ合う時間もそんなに無いです💦

• ゆきもも

ゆきもも

同じくらいの就寝時間です!
    触れ合う時間ほとんど取れないですよね…

• 12月25日
ふーさんママ

うちは二人とも子供優先です。
主人も帰りが遅いのですが、上の子が幼稚園の時までは夜は20時、小学校に上がってからは20時半。
種々が帰ってくるのは夏場は20時頃、繁忙期の今は終電です。
平日は朝起きた時に数分会うだけです。
休みの日に触れ合ってもらってます。

今はまだ書かれてる感じでいいと思いますが、離乳食始まる頃には整えてあげた方が赤ちゃんもお母さんも楽かなーなんて思います。

• ゆきもも

ゆきもも

まだ3ヶ月くらいなら遅くても良いか、そろそろ早くしようか悩んでます。
    離乳食頃も一つの目安なんですね!参考になります!
    ありがとうございます。

• 12月25日
ゆきの

起床時間は何時頃でしょうか?
旦那は6時40分に家を出て、帰宅は23時とかの超ハードワークな人ですが、子どもは19時半就寝で、6時過ぎに起きていたので、旦那は出かけるまでの30分間くらい眺めて、いってきますってやってました。
夜は夫婦二人で話す時間もできてとても良かったですよ!

今は仕事復帰してその余裕はなくなりましたが、子どもが早寝早起きでとても健康なので、助かっています。ネントレは良いと思いますよ!

• ゆきもも

ゆきもも

起床時間は7時前後です。
    旦那さんは7時過ぎに家を出るので、朝方にすれば時間は取れるのですが…。
    夜寝る頃に帰ってくるので、今はちょっと寝るのを遅くして遊んでしまってます。
    ハードワークな旦那さんだと育児・家事大変ですね💦
    確かに、子どもが早く寝れば、夫婦の時間や1人の時間が取れるメリットもありますよね!早寝早起き、ネントレしてみようと思います!

• 12月25日
おはぎ

うちの旦那は21~22時に
帰ってきます🙄💦
19~20時の間で眠くなり
30分ほど寝ると起きてしまい、22~23時に寝るといったリズムです💦💦
朝は7時~7時半に起床しています。

• ゆきもも

ゆきもも

うちもだいたい同じリズムです!
    今は20時に寝ても寝室で1人で寝てると30分程で起きてしまって…
    ネントレもしなきゃと思ってます!

• 12月25日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですよね!
    一人で寝てると起きちゃうんですよね😣💦

• 12月25日
  • ゆきもも

ゆきもも

ですよね💦
    ネントレもして、1人ねんね出来るように頑張ります!

• 12月25日
あおい

うちも旦那が遅い時が多いので、寝かせる事を優先してます😭
なので寝顔を見てニヤニヤしてます🤣

最初は旦那の帰ってくる物音で起きてしまってましたが、2週間ほどで慣れたのか朝までぐっすり寝てくれます!
子供が起きて旦那も起きてその時間で少し遊んでから仕事に行ってます😊

18:30くらいからお風呂
19:00くらいに寝る前の授乳+ミルク(ここで欲しがるまで飲ませてます!)
20:00までには寝てる事が多いです!
寝付けなくても20:30までには寝てくれます!
それから帰ってきて夫婦の時間でご飯食べてます🍚

• ゆきもも

ゆきもも

平日は寝顔ニヤニヤで休日たっぷり育児してもらおうと思います😊
    やっぱりその方が子どもにとっても、大人にとっても良さそうですね✨

あとは1人で寝室で寝れるようにネントレがんばります!

• 12月25日
Hmama

うちは離乳食始まるまでなかなか
寝ない子だったので日付変わる前まで
起きてました💦離乳食を始めてから
リズムをつけるようになり今では
20時までには寝るようになりました😊

• ゆきもも

ゆきもも

なかなか寝ないと大変ですよね💦最近ちょっとずつ寝つきが悪くなってきて…
    リズムつけるのってやっぱり大切なんですね!

• 12月25日
au

うちは20時頃旦那が帰宅してから、そのまま旦那とお風呂→寝かしつけのリズムにしています。
だいたい21時までには寝てることが多いですね💤
お風呂での触れ合いを存分に楽しんでもらっています🐷

• ゆきもも

ゆきもも

うちもちょっと前まで帰宅後、お風呂やってもらってました!それだと夕飯は21時以降ですか??

• 12月25日
  • au

au

旦那は21時ごろになってしまいますが、わたしは先に食べてます🦸‍♂️

• 12月25日
  • ゆきもも

ゆきもも

その方がすぐ寝なかった時もお腹空かないですね!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
きり

うちは夫の帰りはとても遅いので、平日夜の触れ合いは諦めていて、なんとなく1ヶ月のときから19時頃就寝になってます。朝は7時頃に起きて、1時間ほど触れ合いタイムがある感じです。
19時に寝かせると私の自由時間があって助かります😊(赤ちゃんと2人だと間がもたないという説もありますが😂)

昼寝の時間はあまり決められておらず、活動限界時間に近づいたときにグズったら寝かせるようにしている感じです。昼間の整え方は私も気になってます😥

• ゆきもも

ゆきもも

今私が寝るのと子供が寝る時間が同じなので、全く自由時間がありません。
    早く寝てくれると、自由時間とれてお互いにとって良いですね‼︎
    昼寝も気になりますよね。
    あんまり沢山寝てるようなら、起こした方が良いのかとか😫

• 12月25日
  • きり

きり

月齢ごとに目安のお昼寝総時間があったと思いますよ!19時に寝る場合ですが、たしかお昼寝合計3〜4時間とかで17時以降はなるべく寝かせないといった感じです。
    安眠スケジュールとかで検索すると出てくると思います。そのとおりにはいかないんですが、目安に知っておくと良いかもです!
    ちなみにうちはお風呂に入って授乳したら寝る流れができたので、お風呂時間を固定することで就寝時間も大体整いました😃

• 12月25日
  • ゆきもも

ゆきもも

アプリで授乳や睡眠の記録つけてましたが、今までどんな感じだったかちゃんと把握してなかったので、お昼寝時間とかも意識して生活リズムつけてみます‼︎
    安眠スケジュールで検索してみます✨
    安眠ガイドって本も借りたので、読んでみようと思います。
    お風呂→授乳→寝るってのが1番良さそうですね‼︎
    これから試してみます✊
    色々参考になります‼︎ありがとうございます😊

• 12月25日
りらくま

私も生後3ヶ月くらいから生活リズムを整えてネントレしました。
旦那さんが帰りが遅いと触れ合いタイムがなくて悩みますよね💦
私もそこは悩んだのですが、生活リズムを優先させることにしました。

子供は20時には寝てしまうので、旦那は寝顔を見ることしか出来ませんが、平日遊べない分いっぱい土日遊ぼうー!って思ってくれて遊んでくれてます(^-^)
あとは朝ほんの少しですが触れ合って会社に行ってます。

• ゆきもも

ゆきもも

やっぱり生活リズム優先ですね‼︎悩んでたんですが、皆さんの意見を聞いて、決心できました😂
    ほんと、その分休日は全部お任せしちゃお(笑)

• 12月25日