※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヲリ*
妊娠・出産

出産内祝いについて、義両親や親への内祝いや友人への内祝いの金額や種類について悩んでいます。友人や職場関係には、個別の内祝いを用意するべきかもしれません。

出産内祝いについて質問です!

38週に入り、いよいよいつ産まれてもおかしくない時期になったので、親族や職場関係、友人等に出産のお祝いをいただいた時のお返しについて考えています。

義両親には既に5万円程度のベビーカーを買ってもらっていて、自分の親にもベビー布団やベビー服などで同じく5万円程度のものを買ってもらっています。

友人達がどんなものをくれるのかはわかりませんが、仲の良い友達のお祝いには私はだいたい3,000円~5,000円程度でプレゼントを渡していて、周りの友達も同じくらいの額のプレゼントを買っていると言っていたのでおそらく同額程度のお祝いになると思います。

そこで質問ですが…
①そもそも義両親や自分の親に内祝いを用意するものなのでしょうか?
②内祝いを渡すとして、何円程度のものを用意すればよろしいでしょうか?
③友達や職場関係は、お祝いとしていただいたものによって1人1人の内祝いの種類を分けていましたか?
④いただいたものの何割くらいの値段のどんなもの(お菓子、タオル、名入りのグッズ等)を内祝いとして渡しましたか?

質問が多くて申し訳ないですが、参考に教えていただけると助かります!

コメント

RaphaelTai

①義親や実親からは内祝は一切いらないと言われていたのでしませんでした。
③私は人により内祝の種類を分けましたが周りは分けていない人が多かったです。
④私の住んでいる京都では半返しと言われています。お金でお祝いをいただいた方には半額分の商品券を、物でいただいた目上の方(会社関係&未婚女友達)にはクッキーやカステラを、未婚の男友達にはコーヒー、既婚の男女友達には液体洗剤セットを内祝としました。

内祝 悩みますよね😅

• サヲリ*

サヲリ*

コメントありがとうございます!
    京都は「半返し」なんですね。
    初めて聞いたので、お聞きできてよかったです。
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます(^^)

• 5月8日
しまめ

内祝い
①義両親や両親には10万程度いただきました。何もなしというのも寂しいのでほんの気持ちで1万円いただいた方と同じジュースのセットを送りました。
②3~5割
③家族構成によってお菓子の種類や入り数を考えました。男性は御飯のお供系など甘くないものにしたり、お酒好きな方はお酒にしました。
④連名であまり高価でないものをくれた人達にはミニノートとマスキングテープのセットなどを贈りました。

産後は体を休めたり、可愛い赤ちゃんのお顔をいっぱい見てあげて欲しいので、内祝いは産前にけっこうガチガチに決めて産後はあまりお返しに時間を使わない方が良いですよ!皆さん産後は大変なの分かってますからあまり凝らなくても大丈夫v。
私はお返しに凝りたいタイプなので産後PCに向かう時間長くなり、今思えば、一番小さい時期をもっともっと見ておけば良かったと思てます。赤ちゃん楽しみですね。

• サヲリ*

サヲリ*

コメントありがとうございます。
    ジュースだと日持ちしそうですし、好き嫌いもあまり無さそうなのでいいですね!
    家族構成、人数、性別や相手の好みによって分けるなんて、凄いですね!!
    私はどちらかというとめんどくさがりなのでなかなかできそうにありませんが、せっかくお祝いを選んでくださった相手に対してはこちらもしっかり相手の事を考えて選ぶ方が本来は好ましいですよね(>_<)
    おっしゃるように産後赤ちゃんをしっかり見られるように、産まれるまでの残りの期間で内祝いカタログをよく見ておきます!
    お祝い品だけでなく選ぶタイミングのアドバイスまでありがとうございます。
    とても参考になりました!

• 5月8日
ささ(^◇^)

①両親や兄弟での内祝いはなしと
家族で決めているので
内祝いはなしです。
でもお礼にこどもの写真を
アルバムにしたり
かわいく飾りつけして渡しました♥
②内祝いは大体3割~5割で
お返しすればいいとおもいます💲
③分けてました!
幼稚園くらいのこどもがいる家庭には
一緒に食べれるお菓子やジュース
独り暮らしのともだちには
ラーメンやパスタ、ドレッシングのセット、
年配の方にはタオル
旦那の職場の方には
よくわらかなかったので
お茶菓子にしました🍵😌✨
④ ②と③に書いちゃいました\(^o^)/
すぐに出産や結婚があるともだちには
内祝いは返さず
ふつうに出産祝いを渡しましたよ✨

• サヲリ*

サヲリ*

子供の写真のアルバムいいですね♡
    親族は特に喜んでくれそうですよね(^^)
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 5月8日
misakingu

①②一人目の時は頂いた金額の半返しに見合ったカタログを内祝いとしました。

③職場の方から頂いたときはお菓子の詰め合わせを職場に送りみなさんで~としました。
お友達には子供がいるお友達が多かったので、マダムシンコのバームクーヘンをお返しとしました。

④基本半返しにしていましたが、お友達に関しては③で記載した通りです。
二人目の時に内祝いにしたものは、
年配、親戚の方:とらやの羊羹(16本位入ったもの)
お友達:マダムシンコもしくは治一郎のバームクーヘン
でした💡

• サヲリ*

サヲリ*

やっぱりカタログギフトは便利ですよね(^^)
    マダムシンコやとらや等、名の知れたお店の人気の商品名だと一律同じにしてもみんなに喜んでもらえそうでいいですね♡
    ありがとうございます!

• 5月8日
貫太郎

両親、義両親は、内祝い無しでもよかったんですが、私たちは内祝いに娘の顔をプリントしたお米を選んでいたので、記念に両方にあげました。

お返しは基本、現金の方は半返し、物でいただいた方は三分の一返ししました。

だって、服とか、物でもらった分まで半返ししてたら破産しますもん笑

• サヲリ*

サヲリ*

コメントありがとうございます。
    顔をプリントしたお米ですか!
    初めて聞いたのでどんなものか想像がつきませんが、おじいちゃんおばあちゃんからしたら顔写真入りのものはどんなものでも喜んでもらえそうですね(^^)
    もちろんお祝いをいただいて嬉しい反面、みなさんにお返ししていると実際問題のお金の掛かる事ですよね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 5月8日
  • 貫太郎

貫太郎

だっこ米というもので、出生体重と同じ重さのお米が入っており、袋に赤ちゃんの顔がプリントされます。

身近な人にはとてもよろこばれましたよ!!

• 5月8日
  • サヲリ*

サヲリ*

早速ありがとうございます!
    出生体重と同じだと親族にも覚えておいてもらえそうで良いですね(^^)
    丁寧にスクリーンショットまでありがとうございます。
    調べてみます!

• 5月9日