※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

一歳半健診で発語遅れと肥満が気になる。外出が少なく環境が心配。病院でベビーカー使用について悩み。同月齢のアドバイスを求めています。

一歳半健診今終わって帰ってきて…
ちょっと凹んでます。
発語が遅いのでひっかかり来月もう一度見てもらう予定で、そこはまだ自分の中では個人差の範疇かなって思ってるのでいいのですが…
もう1つは肥満💦(身長78㌢体重12.7㌔)確かに大きいし2歳以上にみられるくらい大きいズッシリ感があって、歩くようになったらどんどん細くなっていくよ〜!なんて言われてたけど…
1日に1回は外で歩かせるようにしてるけど、保育園や子育て支援センターとかには全く行ってないので環境が悪いのかなって反省。完全に親の責任ですよね…
初めての土地で友達もいないので情報も少なく、そのうえ田舎なので、支援センターとかネットで調べても、初めての場所に車で行く勇気がなかなか出ず…
こんなんでモタモタしてるから子どもに影響が出始めちゃったんだろうな。
病院で健診受ける時、チョロチョロすると困るので出番の少ないベビーカーに乗せて行きました。そしたら先生に、こうして歩かせないで移動をベビーカーに乗せたりするのも原因のうちの1つでしょうね〜と言われて、なんとも言えない気持ちになりました。
どれだけ待ち時間があるか分からない病院に連れて行くのにベビーカー無しはちょっとキツイ…でもみんなは歩かせて来てるの?抱っこ紐もまだ使ってるけど、重くて辛いからベビーカーで来たのに…
普段の生活でどこまで歩かせるか分からなくなりました。
同じくらいの月齢の皆さん、何かアドバイスください😢
頭がいっぱいで文章がまとまらずすみません🙇‍♀️

コメント

☆★

ジャングルジム、オススメです🌟☺️

うちも赤ちゃんの時はぷくぷくしてましたが、8ヶ月位から毎日、家にあるジャングルジムを上がったり降りたりをしていて、すっかりスリムになりました🌸😁

  • まー

    まー

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    ジムですね!!
    実はうちにも1歳の誕生日に買ったジムがあるんですが、置き場所が悪くいつでも自由に遊べる場所になくて💦
    でも☆★さんのコメント参考にして、いつでも遊べる場所を作って置いてみました!よく遊んでます!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
deleted user

その頃は基本的にベビーカーだし支援センターとかも行ってませんでしたが、細身ですよ!
その代わり、家ではずーーーっと動いてます。滑り台とかジャングルジムやったり、廊下を走って向こうの部屋まで行って戻ってくるとか。Eテレ見て踊ったりもします。
外は寒いので家の中で体力使えるようにするといいかもです!

  • まー

    まー

    返信遅くなりました💦
    お家でずーっと動いてるんですね!羨ましいです!
    うちは新築なんで狭くもないんですが、絵本やブロックやパズルで座ってじっと遊んでたり、TVが付いてればぼーっと見てます😅
    家の中でも体力使えるように、ジムの置き場所を変えてみて、時間を作って一緒に遊べるようにしてみました!!
    動くの楽しい!って知ってもらうところからですね😂

    • 12月28日
deleted user

お子さん歩きたがらないですか?でしたらベビーカーか抱っこ紐ないと不安ですよね😖😖うちは3人とも歩きたがりで1歳1〜2ヶ月頃には抱っこ紐もベビーカーもあまり使わなくなりました!
旅行でめちゃくちゃ歩くときとかはバギー 持ち歩いたりもしてましたが荷物置きって感じでした🤔

  • まー

    まー

    返信遅くなりました😣
    外出れば歩きたがるのですが、チャイルドシートもベビーカーも、乗せれば乗る、降ろせば歩く、といった感じで…よく言えばお利口さんでしょうが、悪く言えばなまけものですね😂

    • 12月28日
めくま

検診はごちゃごちゃするし時間も間に合わせないといけないし、ベビーカーで行きましたよ。
なんか嫌味な保健師やな。

あと、動くのが好きな子はほっといても歩くし、
もうやめて!!ってくらい家の中でも飛んで跳ねて、ソファからベッドからダイブ!!
親の身体はジャングルジム!!
って感じなんで、外歩くのとか無くても動くし、
むしろ家を破壊されたく無くて、いれる時は外にいるって私みたいなのもいます。
(先週から風邪で家にいますが
なかなか悲惨な絵面)

もう、そこは性格が大きいし。
公園で、一緒に遊んでても10分くらいで帰る!って泣いちゃう子もいれば、もう帰ろうよって言っても全く帰ろうとしないで2時間遊んだ後の全力疾走追いかけっこで15分くらいかけて何とか捕まえるうちの子。

環境も多少はあるけど、
殆どは、
子供の性格と個性!!!!!

ちなみに、うちの子84センチ11 キロです。

おっとりふわふわの女の子も多い中、肉質かたく筋肉!!!筋肉の塊。。

親は別に、そこまでしようと思って環境整えた訳でもないです。

  • まー

    まー

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    コメントいただいてちょっと心が軽くなりました😣✨
    自分の中でも、これは個性だし…個人差の範疇!って思ってはいたけれど、やはりどこかで自分に言い聞かせてる所もあり。。
    めくまさんの娘さんはとってもアクティブなんですね🎶羨ましいです!
    性格と個性!で安心しました!ありがとうございます😭❤️

    • 12月28日
ゅん❤︎

月齢少し離れてますが…うちはいまだにベビーカー必須です😂
田舎ではないですが、人や車や自転車の通りが多く歩道も狭いため移動はベビーカーです。手を繋いで歩いてくれる子なら歩かせますが…うちは歩かせるとどんどん1人で歩いて行って手を繋ごうとすると座り込んだり嫌がって走って車道の方に出ちゃいそうになることもあるので、散歩や公園遊び以外での外出時はベビーカーです。
それに同じ1歳半検診のときベビーカーで来てる方結構多かったです!中には抱っこ紐で来てる方も😂
保健師さんによって判断はバラバラですし言い方もそれぞれなので気にしなくて良いと思います!!

  • まー

    まー

    返信遅くなりました😣
    うちも全く同じで、自宅周辺の団地敷地内なら自由に歩かせてやれるけど、手は繋がないし、急に小走りするし、急にヨタヨタするし、
    ちょっと外に出れば車通りも多く歩道も狭く、怖くて歩かせるなんて出来ません💦
    同じような方がいて安心しました😣✨ありがとうございます!

    • 12月28日
deleted user

嫌味な先生ですね😡拝読しただけでも嫌な気持ちになりました。

30分~1時間くらい公園で落ち葉や木の枝拾い集めたり、支援センターで色々なおもちゃに目移りしてうろうろするだけでも良い運動になると思います😊

わたしも今年の2月、引っ越して来てドキドキしながら支援センターに行きました。今は暖を求めて常連さんです笑。

  • まー

    まー

    ちょっと嫌味ですよね💦ちょうど混雑しててイライラしてたのもあったかもしれないけどそんなの影響させるなよってちょっと思いました😣
    うちも公園に行ける時は1時間前後自由に遊ばせてますが、気付くと座り込んで落ち葉ビリビリしてて…笑
    やっぱり初めての支援センターってドキドキしますよね😂私も常連になれるかな…来年からは友達作りも含めて行動しようと決めました!!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日