※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
家族・旦那

何だかモヤモヤするので吐き出させて下さい。長文です。年末年始、主人…

何だかモヤモヤするので吐き出させて下さい。長文です。

年末年始、主人が上の子だけ連れて実家に帰るそうです。下の子はまだ3ヶ月になったばっかりの頃なので帰省は見合わせ(遠出+寒い地域なので風邪などが心配)。
上の子だけ連れて行くのは久々に帰ってくるお姉さん家族(いとこにあたる子どもたちを)に会わせたい、という理由です。

ここからがモヤモヤする理由です。
下の子の妊娠中、出産前2ヶ月間切迫で入院していて、2週間ほど義母が手伝いに来てくれていたのですが‥1度も義母が面会に来てくれませんでした。週末に主人や上の子と一緒に来たのも帰る2日前の事です。

毎日主人が面会に行ってるから行かなくて良いと思ったのか、私に気を遣わせてもいけないと思ったのか‥。
主人が体調不良で面会に来れない日、洗濯物の交換も滞る時でも来ませんでした。
そんな中主人から送られてくる写真で、私を除くみんなで公園だの何だので楽しそうに過ごしているのを見ると、義母がただただ自分の息子と孫との水入らずで遠慮する事なく触れ合える時間を楽しんでいるようにしか思えなくなりました。。

この度の帰省も、久々に娘と娘側の孫、息子と息子側の孫との遠慮する事ない「○○家水入らず」を楽しみにしているんだろうなぁ。と思ってモヤモヤします。

私の目の届かない所で何をするんだろう。際限なく甘やかすんだろうなぁ、、、。
私の事も下の子の事もほとんど話題に出さないし、所詮嫁は他人で下の子は二番煎じか?と捻くれて考えたりしてしまいます😭
上の子を取らないで、とも思ってしまいます。。

そして今、上の子の体調不良(嘔吐含む)を後先考えず甘々の防御で触れ合った主人が体調を崩しています。(胃腸炎ぽい)
今までの流れからして2人が治った頃にアンカーで私に移る(しかもパワーアップしている)可能性が懸念され‥。

今だってアンカーで貰った風邪が治りきらないまま乳腺炎になりフラフラな状態で1人で家庭と子どものお世話を回してるのに、年末年始はまたもやアンカーで貰って寝込んで過ごすのかなぁ‥その頃2人は実家かぁ‥。
と思うと今から年末年始が憂鬱です。
想像なんですが(笑)想像するだけで憂鬱で腹ただしくてガルガルです😭

長々とすみません。もし読んでくださったがおられましたら‥読んでもらってありがとうございます!

コメント

ポコ太´∀`)♡

モヤモヤしますね😂
お気持ちお察しします🙇‍♀️!

入院中面会に来なかった理由が気遣いはあるかもしれませんね?私だったら義母が来たらストレスになるので絶対拒否します😂笑

義母と仲良くする息子にもヤキモキしちゃいますよね😂わかります💦なるべく義母に会わせたくないので何かと理由つけて義実家に行かないようにしてます(車で20分の距離)笑

年末年始はしんどいアピール全開にして義実家に行くのは体調良くなってからにしてと旦那様にお願いするのはどうですか??
うちの旦那は私が悪阻で辛いときでも上の子連れて義実家に帰りましたが…💢笑

• またたび

またたび

コメントありがとうございます!
    あんな長い文章も読んでいただいて‥🥺

気遣いで面会に来なかったんだろうなぁと思うようにしていますが、お腹の子もアナタの孫ですケド‥とどうしてもブラック心境になってしまって😩

そうなんです💦義母と仲良くする息子にもヤキモチしちゃいます😭

もし本当にアンカーで体調不良をなった場合は全力でしんどさを訴えます(笑)
    看病に追われた上に放置とか納得いかない‥(笑)

悪阻で苦しむ中帰省されるのはかなりモヤモヤしちゃいますね😭義母も断ったら良いのに‥とか嫁の立場だと思っちゃいますね😂

• 12月25日
みかん

お気持ちわかります!
私のとこのお姑さん、良い人なんですけど預かりたがり連れて行きたがりで、義実家で私の見えない所に連れ出されただけでモヤモヤしてました😌💦
私が用事で行けなかった日にみんなで動物園行ったり、所詮嫁は邪魔なのかなとか捻くれたりしてました🙃

でも、私も旦那が仕事の時子供連れて姉や母と息抜きしたりしてるんです😁
やっぱり違いますよ実の子と配偶者は😅大事にされてるからこそ気も使ってくれるんじゃないですかね😚
他人くらいが丁度良いです。
イライラはきっとガルガル期と重なってるのもあるかもしれないですね🙏

体調気をつけて、年末年始は美味しいもの買い込んでゆっくり楽しく過ごせると良いですね😁💓

• またたび

またたび

あんな長い文章も読んでいただいて‥🥺

そうですそうです😭
    極寒の日でも抱っこしてお散歩行こうか〜とか言います💧
    私の義母も悪い人ではないんです。良い人なんですけど‥やっぱり嫁は息子の配偶者ですよね😅

ガルガル期と重なってるのあると思います😢上の子にまで派生してる感じで‥。

ありがとうございます😊
    無事に年末年始を迎えられるよう気を抜かず体調整えます♡

• 12月25日
ママりん

義母さん、2週間も手伝いに来てくれていたのですね!
1度も面会に来てくれなかったのはちょっと???ですが、
2歳のパワフルなお孫さんと遊ぶのも体力いりますし、ご飯作るのも大変ですし、疲れていたのかもしれませんよ💦

上の子と、ご主人で帰省されるのが嫌であれば寒くても遠くてもついていきましょう。見ていないところで、たくさん甘やかされるの私もすごく嫌なほうです。
お菓子ばかり食べさせたり…笑 私の話になりますが、
現在3歳の息子、私は妊娠中です。
1人で休みたいところですが、息子好き勝手にされるのが嫌で
私も遠方&寒い地域に帰ります。笑
3ヶ月のお子さんも温かくしていけば大丈夫ではないでしょうか?ご主人の実家には皆さんいらっしゃるようですし、
3ヶ月のお子さんも少し見てもらって息抜きできる〜くらいに思っておけばいいと思いますよ^ ^

今はとにかく、風邪がうつらないといいですね💦

• またたび

またたび

あんな長い文章を読んでいただいて‥🥺

確かに2歳児と過ごすの体力要りますよね😓
    義母、孫ちゃんと過ごす毎日が楽しくて仕方ないの!と言っていたので、余計穿って思っちゃうのかもしれません😂

やはりお菓子ばかり食べさせたりもあるあるですよね!
    姉家族が6人と大家族の為、主人が絶対バタバタして授乳なんかも落ち着いてできないし寝る所もなさそうだし帰らなくて良いと判断して(家的にキャパオーバーな人数になるので)伝えていますが、私がその事を義母に伝えても、うん♪上の子待ってる〜♪、だそうです‥。

ご心配ありがとうございます!とっとさんも妊娠中との事、年末年始寒くなるようなので体調崩さないようにされて下さい♡

• 12月25日