※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

無職の場合の税金は、住民税、国民年金保険料、国民保険料の支払いが必要です。退職した月の給料から住民税が引かれ、国民年金保険料は支払う必要がなく、国民保険料は旦那にまとめて支払われます。来年の住民税は市から通知がありますか?

税金について詳しい方教えてください!

4月に退職して、すぐ旦那の扶養に入りました。

無職の場合、支払う税金は所得税は働いてないので払わなくてよくて、住民税、国民年金保険料、国民保険料の3つだけでしょうか??

調べたところ、住民税は4月に退職してるので、退職した月の給料からもうすでに引かれ、国民年金保険料は第3号なので支払う必要はなし、国民保険料は旦那の扶養に入ってるので、旦那に6月ごろにまとめて支払いがくるという捉え方で大丈夫ですか?💦
また、住民税は来年になると無職でも支払いは
市の方から通知書が来るのでしょうか?

コメント

るるるん

詳しくはないですが私も旦那の扶養に入り、住民税は支払わなくて大丈夫なのかなと思い市役所で聞いたところ
住民税は働いていた翌年に支払いになるみたいなので無職ではないですが市から通知が来ました。
無職だろうがパートして扶養内で稼いでようが翌年に反映されるので関係ないみたいです😂

  • ままり

    ままり

    ちなみに何月に退職されましたか?😂💦
    調べたら4月に退職した私はもうすでに支払われてると書いてたので、、
    なら無職の翌年は無しということなんですかね?😔

    • 12月25日
  • るるるん

    るるるん

    今年の5月です!
    翌年繰り越しなので、、としか言われてないので詳しくは分からないのですが、、すみません😂
    無職の翌年は無いと思います。

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    なら、るるるんさんの場合、来年の1月から5月の間の住民税?を納付しなきゃいけないということでしょうか?😢

    • 12月25日
  • るるるん

    るるるん

    恐らくそうだと思います😱

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    きついですね、、住民税という存在を知らなかったのでびっくりです!
    ちなみに他の2つの国民年金保険料と、保険料の支払いはされてますか??

    • 12月25日
  • るるるん

    るるるん

    前年稼いだ分の税金が取られるので今からびびってます、、😱
    旦那が会社で社会保険に入っているので扶養に入って自動的に社会保険になったので支払いはありません!
    旦那さんが国民保険とか国民年金とかだと支払いしなきゃいけないですけど😂

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    社会保険の扶養に入ってたら、年金も保険料もどちらも支払わなくていいんですね!今更知りました😂

    • 12月26日
genkinominamoto

4月に引かれた住民税は昨年働いた分です。今年いっぱいは支払いがあるけど来年度は4月までの収入が103万以下なら支払わなくて済みます🙌
旦那さんも国民年金、国保ですか?年金には扶養がないので旦那さんとは別に🐻さんも月々の請求書が届くと思いますが…
国保については扶養があるんでしょうか?そこは無知でした💦

  • ままり

    ままり

    なら来年1月から4月分の住民税はまた郵送で来るということでしょうか?そこから無職なら来ないということですか?

    年金が第3号なら支払わなくていいとありました💦

    • 12月25日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    4月に退職してから住民税支払ってないですか?
    会社天引きじゃない場合、4期に分けて支払い用紙が届くもので、会社天引きなら毎月引かれるものです💡
    5月に支払い用紙がくるんですが所得なければ来ないですね☝️
    旦那さん社会保険てことですかね?それなら年金、保険は扶養なのでかかりません😊

    • 12月25日
  • ままり

    ままり


    何も通知などきてなく、一切払ってません!親からも、なんで来ないんだろうねと言われて気になって調べました😂
    去年分は4月の退職の時の給料でまとめて引かれ、今年分は来年納付だからですかね??

    社会保険と国民保険のどちらかということですよね?💦
    扶養に入ってるので社会保険だと思います😂
    かからないんですね!ありがとうございます☺️💕

    • 12月25日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    昨年のを4月に全部引かれてる場合はもう納付しなくて大丈夫ですね🙆
    今年の分は恐らく合わせても103万以上収入なかったですよね?
    その場合は来年は払う必要ないです。

    旦那さんの給料明細見て厚生年金と書かれていれば社会保険に加入してる事になりますので確認されたら確実ですね⭐

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    退職した月に給料がかなり少なかったのでびっくりしました🤣税金のせいだったんですね、、(笑)
    4ヶ月分で毎月20万も行かなかったので103万以下だったと思います!扶養にその時入ってなくても、今年は扶養内という計算で払う必要ないんですか!?

    みたら厚生年金と健康保険と書いてました!!社会保険のことですよね?💦
    すみません、、常識なこと聞いて😢

    • 12月26日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    それは切ないですね😂
    そうですそうです!
    1〜4月働いたからその分住民税かかるとかではなく、1年の収入で計算されて次の年に税金がかかる仕組みなんです。
    あとから払わされるのも嫌ですが🙄

    それが社会保険ですよ!

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    後払いって初めて知りました😂あ、でも去年就職したので住民税ないはずですよね?😅

    他に支払う税金とかも、ないですよね?💦

    • 12月26日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    昨年就職して、その年に100万こえたから今年引かれたんですよ☝️
    個人の税金はそれだけです。

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    なるほど!!詳しくありがとうございます🙏💕
    ちなみに出産したら手続きって、児童手当、保険証の交付、乳幼児医療の申請くらいですかね?😅

    • 12月26日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    子ども関係はそれぐらいだったと思います!

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!💕

    車検証の住所変更してなくて、市の方から通知が来たので何か忘れてそうで😂
    子供さんの保険ってどこか入ってますか?

    • 12月26日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    色々やらなきゃ行けないことありますもんね😅
    保険はそれぞれ学資保険に医療特約ついてるぐらいです💡

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😂
    はじめてのことでなにしたらいいのか分からなくて💦

    学資保険入った方がいいんですかね💦

    • 12月26日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    考え方次第ですね…
    学費として貯金出来ればいいですけど、あると使ってしまうタイプだったり万が一契約者が亡くなると払い込み免除があるので学資かけてた方がいいと思いますが
    学資保険の変わりに積み立てや終身保険にする方もいますよ💡

    • 12月26日
  • ままり

    ままり


    保険屋の人には、銀行で積み立てした方がいいと言われました、、💦
    コープの千円コース入ったんですけど安くて逆に不安で😂

    • 12月27日
とと

旦那様が会社で社会保険と厚生年金に加入していれば
扶養に入った段階で🐻さんは国民年金と国保は加入しなくていいんですよ!
今年働いた分の住民税だけは年明けに納付書が役所から来ます。
期日までに支払ってくださいね!
その後は2020年に働かない、または扶養内で働く場合は税金は控除されます。

  • ままり

    ままり

    健康保険と厚生年金に加入してました!健康保険の場合でも負担はなくていいのでしょうか?
    1月から4月の4ヶ月分?が来るということですか?来年から一年無職なら、再来年は控除ということですよね?💦
    質問ばかりですみません🙏💦

    • 12月25日
  • とと

    とと

    ご主人が今まで払っていた保険料に奥さんの分が入るので、
    ご主人の手取りが若干少なくなると思われます!
    保険証はまだきてないですか?

    4月まで働いた分を2019年分の所得と考えて計算されて
    2020年に納付書が来ると思います!
    丸々1年働いた分より全然少ないので、金額はそこまで大きくないはずです!
    4月まで働かれた分が扶養内の金額であれば、
    2020年から旦那さんの税金が控除されると思います…!

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    保険証きてます!
    保険組合の、健康保険証とあります!!
    今年働い出た時点で扶養に入ってなくても扶養に入ってると考えて、103万以下だと扶養内という捉えで支払いがないということですよね?💦
    それだけとかなり助かります😭💕

    • 12月26日
ちび

4月退職したということですが

1月~最後のお給料まででいくら稼ぎましたか?

100万円以内なら住民税払わなくてもOKです。

100万円超えていたら住民税は来年5月に請求がきますよ。

年金と保険料請求は来ません。

ご主人社会保険ならそんな感じで

国保なら保険料も年金もきっちり払う必要があります😂

  • ままり

    ままり

    毎月20万もいかなかったはずで、ボーナス月もなかったので100万もいってない気がします!💦

    保険って、国保と社会健康保険に2つにしか分かれてないですよね?
    社会保険証だと保険組合からの社会保険ということですよね?変なこと聞いて申し訳ないです😢
    扶養に入った時点でどちらも請求が来ないので、なにも税金は支払わなくてもいいということでしょうか?
    色々聞いてすみません!😭

    • 12月26日
  • ちび

    ちび

    そーです🙆
    国保なら国民健康保険ってかいてます🙉

    そーですよ🙌
    健康保険の手続きを区役所でやったら国保で

    ご主人の会社が代行してくれたら社会保険です🙆

    支払わなくても大丈夫です😳

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    なるほど!ありがとうございます😂💕

    そういえば会社でした!!
    なにもしてません!

    年金手帳?の第3号の手続きもなにもしなくて、勝手にしてくれ、年金機構からの第3号になった通知のハガキに新しい名前と住所が書かれてたら、もう全て変わったってことですかね?年金手帳って名前を変えるとかなく、書き換えるだけで終わりですよね?😭

    • 12月26日
  • ちび

    ちび

    終わってます🙆

    なんと年金手帳は手書きで3号って書きます😂

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    名前だけではなく、それも自分で書き換えた方がいいんでしょうか?😭

    • 12月26日
  • ちび

    ちび

    家に帰ったら年金手帳見てみますね🙌

    なんて書いたか🤔もうだいぶまえのはなしで😳

    でも1回も必要になってないからあんまり重要性はないはず🙈

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭💓!
    旦那の会社が全て手続きしてくれて、それって自分で書き換えるんですよね??

    結婚と出産して手続きが多すぎてなにをすればいいのか全くわかりません🤣

    • 12月26日
  • ちび

    ちび

    健康保険、年金はご主人の会社が代行してくれます!

    ご主人や🐻さんが記入の必要ある場合は書類渡されますよ🙆

    出産したことないので出産関係は分かりません😭

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    なるほど!!☺️
    ありがとうございます!助かりました🙏💓
    なぜそんなに詳しいのか気になって😂

    申し訳ないです!すみません😭!

    • 12月26日