※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

12月12日に出産し、お正月の帰省について悩んでます😅義実家へは毎年正月…

12月12日に出産し、お正月の帰省について悩んでます😅義実家へは毎年正月に顔を出していて、義姉家族(子供2人)と同じ日に帰るようにしています。車で1時間ほどの距離なので、行くとしても日帰りの予定です。
産後、わたしの体調自体は問題なく元気に過ごせており、今年も無理じゃなければぜひ来てねと言われています。ただ2歳になったばかりの娘とまだ1ヶ月健診も終わっていない娘二人を連れて行く気力がありません😂笑
義実家との関係もよく気をつかうという訳でもないんですが、行ったところでわたしは何度も授乳で席を外し、その度にママがいいとゴネる上の子の相手もし、またやんちゃな甥っ子もいる中で、わたしはお酒を飲めるわけでもなく笑、、疲れることしか想像できません…😭
ただ義実家も産後何度か来ていただいていてわたしが元気なのはわかっています笑 できれば今年は家でゆっくりしていたいのですが、みなさんならどうしますか?また断る場合なんと言えばいいでしょう??💦😂

コメント

ゆたろう

まだ下のお子さんも1ヶ月検診終わってないのを理由にして行きません😂💦
旦那さんに上の子だけ連れて行ってもらうかしますかね🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    普通に1ヶ月健診終わってないので、っていうのは理由になりますよね😂?笑 義実家はここ3年毎年孫が生まれてるので、もしかしたら1ヶ月しないで遊びに来た孫もいるのかもしれません、、笑
    上の子だけ連れてってもらうのもありですね。夫とも相談してみます😣

    • 12月25日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    理由になります!
    インフルも流行ってるし抵抗力のない子を
    人混みの中連れて歩きたくないです💦
    よそはよそ、うちはうち方式でお断りして、落ち着いてから下の子連れて
    またお邪魔させてもらいます💗
    良い年始になりますように🙏🏻

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😭💕勇気が持てました笑 1ヶ月健診も終わって落ち着いたら顔出す方向で考えたいです💓
    ありがとうございました!

    • 12月25日
まめ

1ヶ月検診も終わってないので行きません!いかないです!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1ヶ月健診って目安にしていいですよね。移動は車で、人混みに長時間いるわけでもないし、断っていいのかしら、、と思ってしまってました😅勇気が持てました!ありがとうございます😂💓

    • 12月25日
あちゃん

私も同じような状況ですが、1ヶ月検診前なので断りました😅
1ヶ月検診が終わった後の週末に顔出しに行きます🤔

  • ママリ

    ママリ

    2歳違いで出産したばかり、、同じ状況ですね😂✨
    具体的に1ヶ月健診後の週末に顔を出しに行かれるとのコメントとても参考になりました😭❤️うちも、いついつ健診が終わるのでその週末に遊びに行ってもいいですか?などと提案してみたいと思います😊✨

    • 12月25日