※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

不妊治療専門医が患者に失礼な発言。転院を考える女性。医師の態度に不満。

医師、しかも不妊治療専門医師としてあり得ません!
実は数年前に同じ病院で不妊治療をしてお子さんを授かった女性が職場にいることが判明してお話を伺っていると
1人目を流産した時の診察時、診察室で号泣してしまったそうなんですね。そしたら医師、院長が放った言葉が
「そんなに泣くくらいなら妊娠するのやめたらどうですか」
私も以前から威圧感があって苦手な医師ですが
まさかこんな発言をしていたとは開いた口が閉まらなかった。
普通、慰めませんか?慰めずとも優しい言葉を短くでもかけるとか。
妊娠したいから通って頑張ってるのにやめたらって
どゆこと?思考回路意味不明。
皆さんは医師からびっくりする発言をされた経験ありますか?
以前から考えていましたが真剣に転院がよぎっています。

コメント

はな

いやあ、ちょっと酷すぎ。ドライ過ぎますね。

私の通ってた病院、流産で泣いてしまった時、サッと箱ティッシュを差し出してくれました。ほお!このためにいつもここに置いてあったのか!と思いながら、優しさがしみました。

ただ、3件転院したのですが、不妊治療の先生ってドライな先生が多いのかもという印象もありました。最後の病院が奇跡的に優しかった感じでした。

親身になってくれて腕もいい先生の病院が見つかるといいですね!

• まべし

まべし

ドライですよね。
    はなさんの病院グッジョブですね!
    先生もいそがしいからいちいち1人ひとりに時間かけてらんないんでしょうけどちょっと言い方あるやろって思いました。

• 12月26日
はじめてのママリ

私のクリニックはたくさん医師がおり、担当が固定されていません💦
色んな医師がいますが、基本は淡々と診察をこなし、看護師や心理士などがケアや説明をしてくれて、しっかりサポート体制ができています!
医師が感情移入しすぎないことで、患者さんにも過剰なストレスを与えず診察を円滑に進めるためだと聞いたことがありますが、期待はさせないし、傷をえぐるようなことは絶対いいません😭
もしそこに実績がなければ転院も考慮してもいいですね!
どんな医師であれ実績ないと意味ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

そんな酷いこと言う医師がいる病院、私なら通えません😭酷すぎます…😭不妊治療はただでさえ多大なストレスがかかるのに、信頼できる医師じゃないとやっていけないですよね😭
私は不妊治療経験者ですが、本格的に妊活を始める前に子宮がん検診で近所の病院へ行ったところ、子宮内膜症があることがわかりました。そこでいろいろ質問したところ面倒だったのか、詳しいことはわかりません、でもあなた結婚して1年経ってるみたいだし不妊なんじゃないですか?って言われました😭もう二度と行かないと決めました…😭不妊治療をしていた病院の医師はとても親身になってくれる方で安心して治療ができました。
他にいい病院があれば転院したいですね😢

• まべし

まべし

以前から説明とか十分じゃなくてプラス威圧感があったので苦手だったんですがこの話聞いたら決定打になりました。
    時間とお金が許すなら転院したいです。

• 12月26日

結果を出せる不妊治療クリニックほど、メンタルのケアはしてくれないものだと思ってました。

初めて精液検査の結果を聞きにいった時「男性不妊。自然妊娠不可能。」と断言され号泣した私に「こんなことで泣くの◯◯さんだけだよ」「顕微授精すれば妊娠するかもだし」的なことを言われました。
幸い地元で男性不妊で有名な病院を教えてはもらったけど紹介状はないほうがいいから的な理由で書いてくれず。自分で問い合わせ中また泣いてしまい、地元病院の受付の人が優しくて違う意味で泣いた記憶があります。妊娠叶いましたが、流産し同じ系列の産婦人科で手術してもらう日「胎嚢だけで赤ちゃんいないから泣いても意味ない」と不妊治療の先生の奥様(婦人科医)に言われました。2回目流産の時は不妊治療の先生指名させてもらいましたが夫婦なのに性格真逆すぎて、、、。

• まべし

まべし

さらっと言ってくれたのが助かる時もあるけど、今はそんな言い方しないでよって時もあるわけで。

• 12月28日
ままり

先生との相性ってあると思います🥺!
わたしはあまりガミガミ怒られたり
したくないタイプなので(笑)
物腰柔らかく、とにかく励まして
くれる先生と一緒なので
なんとか頑張れています🌈♡

• まべし

まべし

ですよね!
    転院された人もいるみたいで納得です。

• 12月28日
ゆか

うわ、ありえない😭😭
私が流産した時は、幸いいい先生に恵まれて、「自然妊娠できたって分かっただけ良いと思わなきゃ!次頑張ろう!」って励ましてくれました😭
そんなこと言われたら、私さらに泣いて立ち直れなさそう😔
不妊治療までしてる医師なら、心のケアもしっかりしてほしいですね😑

• まべし

まべし

プラスに捉えられるような言い方できんの?ってこの方もブチギレたらしいです。
    あいりさんの先生はいい方ですね^_^

• 12月28日

その先生は相当酷いですね😫愛がない。
私の主治医は非常に口が悪いです😂転勤で仕事をする前にクリニックに通ってたら「プータローじゃないか!笑」て言われたり、30歳なのですが「いい歳だね!」とか言われたり😅私はそんな主治医でも治療を通して愛情深い面も知ってるので、どんな暴言言われても逆に面白がってますが🤣
逆に、採卵失敗した時に看護師から手を握られて「若いからまだ次があるからね!!」と励まされた時は、なんか引いてしまいました💦
私はあまり精神面干渉されたくないので、ドライなくらいが好きなんだなと思います😅
患者も医者も人間だから、合う・合わないってどうしてもありますよね💦

• まべし

まべし

大福は豆苗が好きさんの先生は愛情を感じられます^_^
    私のとこのとはぜんぜん違う。
    逆に壁がないというか偉そぶってもないし。
    羨ましいです。
    私は合わないってなると割り切れない人間なので余計にうぅーてなってます笑

• 12月28日
ちょびのすけ

4年間妊娠できなくて、初めて人工授精した後、原因不明の腹痛に襲われ夜中に応急室に行きました💦結局問題はなかったのですが、その時の先生(男性)に、「早く妊娠しちゃえば痛い思いせずに済むでしょ」と言われました…今でも呪い殺したいと思ってます😟